 


焼き鮭定食 

サーモンを焼いて上に乗せたおじやです。

焼き鮭
鮭の皮には良質な脂が含まれているということなので、
カリッと焼いて、一緒に混ぜましたよ。

食べた後のヨボの口臭は、ほんのり鮭風味…。


【主な材料】
サーモン
大根
にんじん
小松菜
生姜
豆乳玄米の粉末
雑穀ご飯
  *
むきごま(皮が剥いてあるゴマなので、普通のゴマより消化が良いかと)
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

れんこんハンバーグ 

ちょっと前に作って
まだブログに乗せていなかったレンコンのハンバーグです。

レンコンバーグ
ハンバーグのつなぎって、
実は何を使ったら良いのかよく分かっていなくて、
卵を入れなかったからか
ちょっとぐすぐすなハンバーグになってしまいましたが、
まぁ、ヨボのゴハンなので、いっか。

食べるときは全部混ぜるし。


【主な材料】
鶏のひき肉
れんこん
豆腐
ひじき
生姜
Pfifferlinge(プフィッファーリンゲというキノコ)の粉末
小麦粉
  *
ほうれん草
かつお節
ごま油
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏肉をまとめて茹でる 

最近、小さめの圧力鍋を手にしましたので、
調子に乗ってヨボメシのストックなどを作っています。

よく作るのは、鶏肉を茹でたもの。

チキンストック1
圧力鍋に、胸肉・ササミ・手羽先と、
あとは生姜と水を入れて煮ます。

いつもはニンニクも1かけ入れるのですけど、
今回はニンニクを切らしていたので、生姜だけ。

チキンストック2
沸騰してからだいたい4分の加圧で、
かなりほろほろになります。

手羽先も簡単に骨から身が外れます。

チキンストック3
鶏肉をほぐしていると、
もれなくキッチンにやってくるヨボ。

一緒につまみ食いをしたりします。

チキンストック4
ほぐした鶏肉をスープごと小分けにして
冷凍することにします。

鍋に入っているのは、この日のゴハン用に。

チキンストック5
冷蔵庫にあった大根だの白菜だのと一緒に煮るだけ。

こういうストックがあると、
忙しいときもパパッと作れるので助かります。




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

タラの豆乳煮込み 

お魚屋さんで、タラが丸々と太って美味しそうでしたので、
ヨボの分だけ購入して、
豆乳と煮込んだおじやにしました。

タラと豆乳
【作り方】
1.鍋に水と昆布、みじん切りにした野菜とおろし生姜を入れて火にかけます。

2.煮立ったら、食べやすく切って骨を除いたたタラを入れて、豆乳とご飯も加えて弱火で煮込みます。昆布は柔らかくなったら取り出して、細かく刻んで鍋に戻します。

3.器に盛って、タラの骨が無いか確認したらできあがり。


【材料】
タラ
じゃがいも
にんじん
白菜
生姜
昆布
豆乳
雑穀ご飯
  *
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

自然薯スープを真似てみた 

先日、近所の中華料理屋さんに行ったときに、
自然薯と干し海老のスープというのをいただいて、
それがとっても美味しかったので、
ヨボメシにも応用できないかな、と思って作ってみました。

と言っても、自然薯はなかなか手に入りませんでしたので、
自然薯の仲間の大和芋で代用しました。

自然薯スープ1
【作り方】
1.干し海老はぬるま湯で戻して細かく刻みます。大和芋は皮を剥いて、鬼おろしで粗くおろしておきます。

2.鍋にごま油を熱し、ひき肉、海老、生姜を炒め、肉汁が透明になったらお湯を注いでかつお節を加えます。

3.灰汁を取り、1の大和芋を入れ、刻んだピーマンも加えてひと煮立ちしたら、器に盛ってできあがり。


参考にしたのは、こちら。

自然薯スープ2
お店では、鶏肉は入っていませんでしたけどね。


【材料】
鶏のひき肉
大和芋
ピーマン
干し海老
生姜
かつお節
  *
レタス
大根
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おでん風 

このところ寒いので、
人間たちはおでんにしました。

おでん種って練り物が多いですよね。
そんなおでんから練り物を除いた具を使ったヨボメシです。

おでん
【材料】
鶏肉を圧力鍋で茹でたもの&スープ
大根
こんにゃく
わかめ
かつお節

  *
春菊
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

雲仙コブ高菜の炒め物 

雲仙コブ高菜、という珍しいお野菜を入手しました。

コブ高菜1
分かりますかね?
根元の近くにボコッとこぶがあります。

コブ高菜2
今の時期はまだこぶが小さいのですが、
これからだんだん大きくなるんだとか。
少しピリッとしていて、炒めても浅漬けにしても美味しいんですよ。

私はこのコブ高菜と豚肉を炒めたのが大好きなので、
今回、ヨボのゴハンにも応用してみました。

コブ高菜3
1.熱したフライパンにごま油をしき、豚肉、根菜類、生姜を炒めます。

2.コブ高菜も加えてさっと炒めたら器に盛り、かつお節を乗せて出来上がり。


【材料】
豚肉の赤身
大根
にんじん
雲仙コブ高菜
生姜
ごま油
かつお節
  *
その他ハーブ&サプリ



あ、「雲仙・子豚かな」じゃないですよ。



いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

