 


ごちそうサラダと煮物 

ヨボのゴハンは汁っぽいものが多いんですけど、
たまにはごちそうサラダみたいなものも良いかなぁ、と、
まぁ、実は人間側のとある事情があったのですが、
それは本家ブログのほうで追々書くとして、
とにかく、ボリュームのあるサラダを作りました。

いろどり1
【作り方】
1.ササミはトースターで焦げ目が軽くつく程度に焼いたら、そのまま冷ましてほぐします。

2.ブロッコリーと芽キャベツは茹でて冷まして刻みます。そのほかの野菜も刻んでおきます。

3.1と2をボウルに入れて、ゆず酢とオリーブ油で和えたらできあがり。

+++

これだけでは栄養的に「?」でしたので、
煮物も添えました。

いろどり2
【作り方】
1.ひじきと高野豆腐はぬるま湯で戻して刻みます。こんにゃくは熱湯で茹でて灰汁を抜いてから、ごぼうは生のまま細かく刻みます。

2.鍋に水と鰹節を入れて煮立たせ、1を加えます。汁気がなくなるまで煮込んだら、できあがり。


サラダと煮物を混ぜると、こんな感じです。

いろどり3
トースターで焼いたササミは、
外がカリッと、中はふっくらで、香りも良いので、
ほぐすときにみんなでつまみ食いをしました。


【材料】
ササミ
スティックセニョール(ブロッコリーの長いの)
芽キャベツ
パプリカ
レタス
ゆず酢(ゆずを皮ごと絞ったもの)
オリーブ油
  *
ごぼう
高野豆腐
糸こんにゃく
ひじき
かつお節
  *
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

大小グラーシュ 

近所のお友達、豆柴のマメゾーが遊びに来てくれたので、
わんこグラーシュを作りました。

グラーシュ1
「わんこグラーシュ」なんて言って、
そんなにメジャーな食べ物ではないですけど、
要は、肉と野菜の煮込みです。

グラーシュ2
ハウスの中で待つヨボと、
外で待つマメゾー。

視線の先には…、

グラーシュ3
具沢山のグラーシュ。

グラーシュ4
2匹とも、ちゃんと待っていてえらいね。

グラーシュ5
仲良くお食事。

グラーシュ6
マメゾーも全部食べてくれましたよ。


【材料】
豚肉の赤身
にんじん
セロリ
ピーマン
パプリカ
マッシュルーム
高野豆腐
生姜
オリーブ油
  *
その他ハーブ&サプリ





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おすそ分けの鶏鍋 

お正月は、家の者の実家で鶏鍋をしました。

鶏肉とガラスープは、
八ヶ岳の中村農場で買い、
お野菜などは義母に用意してもらいました。

ネギなどを入れる前に、
ヨボの分を取り分けましたよ。

鶏鍋1
お野菜、たっぷり。

鶏鍋2
「良いの? もう食べて良いの?」

いつもより目を1.5倍にしてお届けしています。

取り分けたお肉やお野菜を、細かく刻み、
マンマリゾと混ぜたらできあがり。

鶏鍋3
ほら、イヌっぽいゴハンになったでしょ。
栄養満点、美味しい鶏肉に、
ヨボも大興奮でした。


【材料】
鶏肉(s Huehnchenfleisch)
白菜(r Chinakohl)
春菊
しめじ
しいたけ
豆腐(s Tofu)
  *
大根(r Rettich)
マンマリゾ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

きりたんぽ鍋 

秋田に住む従姉から
きりたんぽ鍋セットを送ってもらいましたので、
ヨボにもおすそわけ。

きりたんぽ
圧力鍋で作っておいた鶏手羽のスープに、
刻んだキノコや山芋、きりたんぽを入れて
とろとろに煮込んだら、
仕上げにせりとか、茹でた菜の花を加えてできあがり。

キノコが多くて、
胃腸が消化するのを途中であきらめたらしく、
翌朝はちょこっと緩めのUNKOでしたけど、
ヨボ自身は元気なので、大丈夫みたいです。


【材料】
鶏の手羽先
鶏胸肉(e Huehnchenbrust)
大根(r Rettich)
金時にんじん(e Karotte)
生姜(r Ingwer)
  *
まいたけ
しめじ
しいたけ
もだし…ぬめりのあるキノコでした
ごぼう
山芋
かぶ
赤かぶ
かぶの葉
きりたんぽ
  *
せり
菜の花(Rapsblueten)
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

クリスマスキヤキ 

クリスマス・イヴは、
人間たちがすき焼きでしたので、
ヨボもすき焼きでした。

すき焼き1
なんかブレちゃった。

人間たちは、
先に牛脂で牛肉を焼いてから
砂糖や醤油などを入れるスタイルでしたが、
ヨボのは「割り下」(ただのお湯にかつお節を入れたもの)
を温めてから、野菜やお肉を入れるスタイルです。

生の白身は犬には良くありませんので、
最後に回し入れて、卵とじみたいにしました。


すき焼き2
食べるときは、クリスマススタイルで。

最近、美味しい牛肉ゴハンが続いてるなぁ。
そろそろ質素におかかゴハンとかにするか。


【材料】
牛肉(s Rindfleisch)
大根(r Rettich)
焼き豆腐(s Tofu)
白滝
かつお節(r getrocknete Bonito)
春菊
卵(s Ei)
  *
その他ハーブ&サプリ







いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

馬婆(バーボー)豆腐と器の話 

近所のマメゾーから、冷凍の馬肉ミンチをもらいました。
生でも与えられるものですが、
ヨボにとって生の馬肉はちとハードルが高い。

ということで、馬肉を使った麻婆豆腐、
名づけて馬婆豆腐を作ってみました。

馬肉と器1
馬肉は低脂肪でヘルシーですが、
体を冷やすということなので、
体を温める生姜と一緒に、肉汁が透明になるまで炒めます。

みじん切りにした他のお野菜も一緒に炒めたら、
お湯と豆腐を加えて煮込み、
最後に水で溶いたくず粉でとろみをつけて出来上がり。

私が湯豆腐で使った残りの春菊も
入れちゃいました。


【材料】 
馬肉ミンチ(「馬」はs Pferdだけど、ドイツ人は馬を食べるのかな?
金時にんじん(e Karotte)
もやし(Sojasprossen)
キャベツ(r Kohl)
ピーマン(er Piment)
しいたけ
生姜(r Ingwer)
豆腐(s Tofu)
ごま油(s Sesamoel)
  *
春菊
その他ハーブ&サプリ



+++


ところで、ブログを読んでくださっている方から、
ヨボの使っている器について、お問い合わせがありました(今度は本当)。

どこで手に入れたものですか、というお尋ねだったのですが
これは、ドイツ滞在中、チェコのプラハを旅行したときに、
おみやげ物屋さんで偶然見つけたものなのです。

馬肉と器2
犬用のお皿ではありませんでしたが、
ドイツではこれをヨボの水飲み皿として使っていました。

馬肉と器3
帰国後、
それまで使っていたゴハン台に備え付けられていた
ステンレスの器の代わりに入れてみたら、見事にぴったり。
前よりもカタカタ言わなくなったので、
ヨボもすっかりお気に入りのようですよ。


ちなみにこの器、調べてみたら
SMALTAN(スマルタン)社というプラハオリジナルのもので、
楽天などでも購入できるみたいです。

同じ器は今のところ無いみたいですけど、
見ているだけでもかわいい。

というか、


[チェコの雑貨]スマルタン『ミルクパン』

このミルクパンの黄色が欲しい…。








いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

牛肉の柳川風 

八百屋さんにて、
新ごぼうの調理例について話していたとき、
「柳川とかが美味しいよ」と言われたので、
牛肉と糸こんにゃくで柳川風を作りました。

柳川風
材料を刻んで沸かした湯で煮込んで、
最後に溶き卵を回し入れるだけ。

人の牛肉は切り落とし(380円/100g)なのに、
ヨボの牛肉は赤身(680円/100g)という、
何か間違っている気がする今日この頃。

でも、牛肉には良質のたんぱく質と、
ビタミンBがたっぷり含まれているというので、
たまには与えたいなぁと思う親心。

と、軽く韻を踏んでみました。


【材料】
牛肉(s Rindfleisch)
大根(r Rettich)
ごぼう(e Klette)
こんにゃく(e Paste aus Aronwurz)
卵(s Ei)
生姜(r Ingwer)
  *
ブロッコリー(e Brokkolie)
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

