 


ごま豆腐おじや 

ごま豆腐おじや

【材料】
ワカサギ
ごま豆腐
にんじん…すりおろし
里芋
れんこん
小松菜
干ししいたけ…すりおろし
きな粉
雑穀玄米ご飯

(トッピング)
青のり


【作り方】
細かく刻んだりした野菜などとワカサギを水から煮ます。

ごま豆腐や、さっと水洗いしたご飯も加え、とろとろになったら出来上がり。トッピングをして混ぜて与えます。


【一言】
ごま豆腐は吉野葛で作られたものなので、胃腸の保護に良いようです。干ししいたけや人参は消化しづらい&みじん切りが面倒くさいので、薬味おろしなどですりおろして使うようにしました。楽です。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

私もニンジンはすりおろして入れてるー!
手抜き人間だからさ、私。 ふふふ。
しいたけはね、粉にしてあるのを農協で見つけて使用してるの。
便利だー。
玄米の皮ってそのまま出てこない?
出てきてもいいらしいんだけどね。
 

初めてこちらにお邪魔しましたv-407
すごいですね!
いつしかの僕のブログよりもすごいvvv

いつも思うのですが、
ヨボ君のご飯、
すごくおいしそうで自分が食べたいぐらいv-393
そして栄養たっぷりvv

コメントありがとうございます!

★bonnyちゃん
粉になってる干ししいたけ! それ良いね~。乾物はすりおろして使えば良いというのを知って、だいぶ楽になったよ~。
玄米の皮、そのままでも良いんだね。でもやっぱり、もっと煮込んでやろうと思ったよ~。


★snowさん
こんにちは!
「いつしかの」って、もう過去形ですか 笑
ヨボのゴハンは、味見もするのですが、出汁が出ていて、本当に美味しいのです。悔しいことに…。
  • [2008/02/29 19:12]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/91-12106e12

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

