スポンサーサイト 


豆乳雑炊 

豆乳雑炊

【材料】
豆乳
鶏水&ササミ
にんじん
白菜
春菊
椎茸
刻み昆布
豆腐
雑穀ご飯

(トッピング)
春菊の葉
湯葉
ごま油


【作り方】
豆乳と鶏水を鍋で温め、みじん切りにした野菜などと、さっと水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
人間が豆乳鍋にしたので、豆乳と湯葉をヨボにもおすそ分けしました。

春菊はアクが少ないので、特に葉の部分は生で与えられる安心野菜です。カルシウムも豊富なんだそうですよ。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

圧力鍋よいですね~
まるごとイワシで栄養もたっぷりなんでしょうね。
いいなぁ。ヨボたんi-239
ていうか、アナさん素敵です。かわいいし、料理上手で、おもしろい(笑)

しかも今日は湯葉!おいしそうi-178
春菊はアクが少なくて生でもOKなんですね。
勉強になります。

お仕事頑張って下さいねi-179

春菊、そうなんですか~知りませんでした。
我が家も是非、使ってみたいと思います。
って。。。↑決意表明?(笑)

春菊って そうなんだぁ~
どっちかって言うとアクの強いイメージがあったのですが逆なんですね。
生の野菜って消化しにくくないですか?
うちはまだ生野菜は大根ときゅうりとキャベツとトマトぐらいしか
あげたことがないんです。
今度うちでもまるごとイワシと春菊は是非挑戦してみようと思います。

コメント、ありがとうございます!

★あいこさん
圧力鍋は、使いこなせるか、自信がありませんが、「よーぼのためならー」と歌いながらがんばります 笑
春菊って、香りも良いですよね。白和えとかゴマ和えとか、私も大好きです♪


★かぐらさん
茎の部分は硬いかなぁと思って、火を通しましたけど、葉の部分はむしゃむしゃ食べていました。翌日のUNKOもバッチリでしたよ!笑


★おいちゃんさん
アクの元である「シュウ酸」というおのが、ホウレン草とかに比べて少ないんだそうです。
生の野菜は、うちもあまり与えていないのですが(なんか、火を通したほうがたくさん食べられそうかな、と思って 笑)、春菊の葉は柔らかいので大丈夫でした。
ちなみに昨日入れたれんこんが大きかったようで、今日はそのまま出てきました 笑
  • [2008/02/19 22:15]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/84-a7f49343

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

