スポンサーサイト 


こんがり焼いた椎茸の香り香るおじや 

こんがり焼いた椎茸の香り香るおじや

【材料】
ワカサギ
かつお節
にんじん
しいたけ
ホウレン草
白菜
雑穀ご飯

(トッピング)
大根おろし
納豆
亜麻仁油


【作り方】
椎茸はトースターなどでこんがりと焼き、軸を除いてみじん切りにします。

ホウレン草は下茹でして水にさらし灰汁抜きをしてから、みじん切りにします。

ワカサギとカツオ節と、みじん切りにした材料を水から煮て、軟らかくなったら、水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

器に盛り、トッピングをしたら出来上がり。よく混ぜてから与えます。


【一言】
なんてことないおじやですが、椎茸を焼いたことで香りが立って美味しそうになりました。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

ワカサギ(オォー!わかさぎって変換したら、公魚って出た!こう書くのか!!知らなんだ~)って、そのままのかたちで与えるんですか??
カカ(カッカでしたっけ?)に、そのまま出てきたりしませんか~??

それにしても、毎日おいしい手作りご飯って、すごいですよね~!
私、犬に生まれ変わるのなら、絶対アナさんの元に迎え入れられたい☆
って、拒否されるだろうけど(笑)

おいしそうだ~!
ちーとまるもアナさんのうちに
飼われたいです~!
来世、よろしくお願いします。

ほうれん草の下茹でとか面倒で
嫌なのであんまり使いたくない
食材なんですよね~。
アナさんはほんっとに
ヨボっちのこと考えてますよね!
ただ煮るだけのご飯ってあんまり
作ってないですよね?
何か一つは技あり!ですね♪
椎茸焼いちゃったりとか!

手作りにしてから血液検査してないのですが、
近いうちに行こうと思ってます。
でも、とっても怖い・・・・
責任は全部ちーとまるにあるってことですもんね。
どうか正常でありますように。

このひと手間でいい香りのご飯になるんですよね。
あぁでも私はきっとここまで出来ないんだろうな~。
でも、いいのこうして手作りレシピ集があるから
参考にしながら私のできる範囲で取り入れていくもん♪
いつも『私のために』更新ありがとうです 笑

★ぺるさん
ワカサギって、「公魚」って書くんだ!←私も変換してみた♪
えっと、公魚は、食べる前に3等分くらいにちぎってます。消化されると思うけど、ヨボは大きい食材は、いったん器の外に出して食べるので、汚れちゃうなぁ、と思って。
ま、どっちにしても、たくさんくわえてランチョンマットの上に出すんですけどね。「取り皿」って呼んでます。


★ちーとまるさん
来世は私は子沢山ですね 笑
ホウレン草とか焼き椎茸とか、みんな人間の食事を作るときに一緒に下準備してますよ~。人間はこの日は、ホウレン草と焼き椎茸を海苔とポン酢とごま油で和えました♪
血液検査、ヨボもそろそろ行かなきゃなー。ちと怖いですね^^;


★ぴっぴさん
そうそう、あなたのための『ヨボメシ!』です 笑
私も、参考にしている本とかサイトとかあるけど、できる範囲で、というおのを忘れないようにやってます。無理すると、続かないですもんね~。
  • [2008/02/08 04:08]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/73-4423be44

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

