スポンサーサイト 


豚汁 

豚汁

【材料】
豚肉の赤身(茹でて冷凍してあった)
大根
にんじん
じゃがいも
ごぼう
小松菜
えのきだけ
豆腐
ショウガ
かつお節
味噌
ごま油

(トッピング)
すりゴマ


【作り方】
おろした生姜とみじん切りにした根菜類をごま油で炒め、油が回ったら、水とかつお節を加えて煮込みます。

途中で他の材料も加え、さらに煮ます。

器に盛り、トッピングをしたらできあがり。


【一言】
豚肉は、最初に炒めても良いのですが、この日は茹でたものがあったので、後から投入しました。味噌はもちろん、塩分がきついので、風味付け程度に入れますよ。

翌朝は、ファンケルの発芽米ポップライスにかけて、豚汁定食にしました。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

あぁ、本当に書籍化希望です。アイディア湧き出ていますね?
ヨボちゃんが日記をつけていたら絶対ごはんの感想入りだろうな。(妄想)
毎日バラエティ豊か、栄養偏り無し。今日もいい仕事。とかなんとか。
うちはモコはよく噛む、ミルは飲み込む派なので同じ量だと
ミルが納得してないような気がします。あ~でもヨボちゃんそのごはん、飲み込むには惜しい!(ToT)

これはとってもおいしそうですね!
ポップライスの上にかけてあげたら
大喜びしそうですね~♪♪
うちでも豚汁作ってあげよ~!!

発芽米ポップライス、っていうお米、
便利そうですよね?!
こんどうちでも試してみまぁす♪

ゆずこたも、たま~~に作ってあげるトン汁、大好きですよ~
確かにお味噌には塩分も入ってますけど、発酵しているものなので、体に良いかなぁ~?って思って時々使ってま~す♪

豚汁
美味しいですね

こんにちは。

よく参考にさせてもらってます♪

といっても、半手作りですけど(^^;・

豚汁作ってみようかな♪

コメント、ありがとうございます!

★モコミルクさん
書籍化ねー。お声がかかりませんねぇ。とか言ってみたりして 笑
モコちゃんはよく噛む派なんですね! 健康的で羨ましいです~。


★ちーとまるさん
ポップライスは、人間用のおやつですが、無塩なのでほとんどヨボ用になってます 笑
おすすめアイテムですよ~。


★かぐらさん
豚汁って、一皿で栄養たっぷりですけど、あれこれ下準備しなきゃいけないから、気合入れないと作る気しないですよね 笑
お味噌の塩分も、健康体なら、ちゃんと排泄されるはずですよね^^


★ryuji_s1 さん
犬用ですけどね 笑


★hanakoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。私も、たまにはフードを使ったりする、「なんちゃって手作り」ですよ^^


  • [2008/02/07 04:16]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/72-0a6a68a4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

