 


小豆粥と小松菜のごま和え 

小豆粥

【材料】
茹でた小豆
お米
かぼちゃ…みじん切りにします
ササミの茹で汁
ササミ

(トッピング)
小松菜
ゴマ
亜麻仁油


【作り方】
茹でた小豆とお米は、人間用と一緒にお粥にします。

お粥ができたら、ヨボの分を取り分け、ササミの茹で汁と合わせます。かぼちゃも加えて好きな軟らかさになるまで煮込みます。出来上がる直前に、ほぐしたササミの身も加えます。

小松菜は茹でて水気を絞り、すりゴマと和えます。

小豆粥にトッピングをして出来上がり。


【一言】
小豆は利尿作用や血液をさらさらにする効果があるといいます。また、便秘にも良いようで、最近少し便が固いヨボにも(私にも)良いかなぁと思って作りました。

また、茹でた小豆は小分けして冷凍しましたので、しばらくは手抜きゴハンができそうです。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/56-5967689b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

