スポンサーサイト 


蒸し焼き鍋 

【材料】
牛肉(以前茹でて冷凍したもの)
だいこん
にんじん
ごぼう
もやし
キャベツ
しめじ
えのきだけ
昆布
ファンケルの発芽米ポップライス

(トッピング)
大根おろし
亜麻仁油


【作り方】
蒸し焼き鍋1

発芽米以外の材料をみじん切りにして、土鍋に入れます。このとき、根菜類を下にしておくと良いらしいのですが、なんだか、混ぜちゃいました。


蒸し焼き鍋2

キャベツで全体を覆ったら、昆布を乗せて、水を少量注ぎます。野菜から水が出るので、鍋肌から見えるくらいで良いと思います。

蓋をして具材が軟らかくなるまで蒸します。途中で昆布を取り出し、細かくみじん切りにしてから戻します。


蒸し焼き鍋3

くたくたに煮えました。器にポップライスを割り入れて、その上から野菜を盛り付けます。写真では見えませんが、ポップライスが下に埋もれています。


蒸し焼き鍋4

トッピングをして混ぜたら出来上がり。


【一言】
この日は、人間も同じようなものを食べました。人間は、豚ばら肉を使い、もちろん具材も一口大だったり、もやしはそのままだったりしますよ。





ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

おお!

ヨボメシのブログがあったなんて、知らなんだ!参考にさせていただきまーす♪ちなみに質問です。アナキョンジャさんは一日2回もご飯つくってるんですか?それとも一日分を一度で作っちゃう?

どっちにしても、ヨボくんはしあわせやな~!

蒸し焼き鍋。栄養素逃さず、おいしそう!
やっぱり、あなきょんじゃさんのごはんはヘルシー。
ヨボメシだけでなく、あなメシも目標にしますわ。

コメント、ありがとうございます!

★ちゅーちゅーの母ちゃん
どもども、こんにちはー!
私は、1日1回ですかね。夜ごはんのときに作ると、だいたい2~3食分できちゃうので、翌日使いまわしたり^^;
ちゅーちゅーたちは、1週間分まとめて作るタイプですか?


★モコミルクさん
蒸し焼き鍋は、私たちもすっかり気に入って、この連休もやろうと考えているんですよ、ふふふ。なぜなら、お客様が来るから!
  • [2008/01/12 22:55]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/52-6cc58435

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

