スポンサーサイト 


まとめ亭 

matomete_1
今日はこれらの材料を使って、
ヨボのゴハンをまとめて作りたいと思います。


matomete_2
「そんな画像を載せたら、
それを全部使うと勘違いする人もいるのでは?」と、
ヨボが心配そうに見に来ました。

そんなことは無いと思いますが、
だいたいの分量は分かったほうが親切ですよね。

てことで、食材を使う分だけ取り分けます。


matomete_4
こんな感じです。

【材料】
鶏胸肉
鶏手羽先
ササミ

じゃがいも
さつま芋
にんじん
大根
パプリカ
ミニトマト
いんげん
小松菜
にんにく
生姜


matomete_6
鶏肉には手を付けず、
野菜はすべてみじん切りにします。


matomete_5
ヨボはみじん切りが大好きです。


matomete_7
人参などは、つまみ食いができるからです。


matomete_8
切り終わりました。


matomete_9
切り終わったら、
もうキッチンに用はないそうです。


matomete_10
圧力鍋に、
鶏肉と刻んだ野菜、
適当な量の水を入れて強火にかけます。

沸騰しておもりがシュンシュンしてきたら、
中火にして、このときは5分、加圧しました。


matomete_11
シュンシュンという音と、
ビニールを開けるガサゴソという音に誘われて
再びキッチンにやってきたヨボ。


matomete_12
加圧している間に、
乾物ふりかけを作ります。

【材料】
かつお節
干し海老
乾燥わかめ
煮干
ごま
干ししいたけ


matomete_13
乾物は良い香りがしますよね。
でも、このまま与えるわけには参りません。


matomete_14
ミルに入れて、細かく粉砕します。


matomete_15
ふりかけのできあがり。


matomete_17
さて、鶏肉スープのほうですが、
圧力鍋の圧がさがったら、鶏肉を取り出して、ほぐします。

冷めてから手でほぐしても良いですが、
この日はちょっと後の予定が詰まっていたので、
冷めるのを待たずにお箸でほぐしました。
箸でもほぐれる鶏肉です。


matomete_18
ミルの音が怖くてハウスに避難していたヨボですが、
鶏肉の香りに誘われて、やってきました。


matomete_19
私の手についた鶏肉エキスを、
心行くまで堪能します。


matomete_20
ほぐした鶏肉をもう一度鍋に戻して全体を混ぜたら、
1食分ずつ小分けにします。

はぁ、これで4日分くらいは楽できます。







クリック、いつもありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/468-5d5d8b45

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

