 


ごちそうサラダと煮物 

ヨボのゴハンは汁っぽいものが多いんですけど、
たまにはごちそうサラダみたいなものも良いかなぁ、と、
まぁ、実は人間側のとある事情があったのですが、
それは本家ブログのほうで追々書くとして、
とにかく、ボリュームのあるサラダを作りました。

いろどり1
【作り方】
1.ササミはトースターで焦げ目が軽くつく程度に焼いたら、そのまま冷ましてほぐします。

2.ブロッコリーと芽キャベツは茹でて冷まして刻みます。そのほかの野菜も刻んでおきます。

3.1と2をボウルに入れて、ゆず酢とオリーブ油で和えたらできあがり。

+++

これだけでは栄養的に「?」でしたので、
煮物も添えました。

いろどり2
【作り方】
1.ひじきと高野豆腐はぬるま湯で戻して刻みます。こんにゃくは熱湯で茹でて灰汁を抜いてから、ごぼうは生のまま細かく刻みます。

2.鍋に水と鰹節を入れて煮立たせ、1を加えます。汁気がなくなるまで煮込んだら、できあがり。


サラダと煮物を混ぜると、こんな感じです。

いろどり3
トースターで焼いたササミは、
外がカリッと、中はふっくらで、香りも良いので、
ほぐすときにみんなでつまみ食いをしました。


【材料】
ササミ
スティックセニョール(ブロッコリーの長いの)
芽キャベツ
パプリカ
レタス
ゆず酢(ゆずを皮ごと絞ったもの)
オリーブ油
  *
ごぼう
高野豆腐
糸こんにゃく
ひじき
かつお節
  *
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/451-eef9dd91

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

