 


本来は三日に食べるらしいとろろ 

私の実家では、
七草粥を食べるまでに、
とろろを食べなければならない、という習慣があって、
だいたい1月の5日か6日にとろろご飯を食べるのですが、
調べてみたら、これ、
東北の一部の風習みたいで、
本当は「三日とろろ」と言って、3日に食べるみたいですね。

まぁ、お正月に暴飲暴食して、疲れた胃をいたわる、
という作用があると思われるし、
私はこれでずっとやってきたから、
3日じゃなくても良いかな。

とろろかけおじや

とろろに使った芋は、イチョウ芋。
スプーンで皮をこするように剥くと、無駄がなくて良いみたいです。

すり鉢で摩り下ろすのは時間も力も要るけれど、
口当たりとねばりの強さは、おろし金には敵いませんね。

ヨボもとろろご飯を食べて、
1年間、無病息災でな。


【材料】
サーモン
豆腐
イチョウ芋
かつお節
雑穀ご飯
青海苔
あと、なんか忘れたけど、野菜をおじやに入れました。





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/445-4c8264a5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

