 


馬婆(バーボー)豆腐と器の話 

近所のマメゾーから、冷凍の馬肉ミンチをもらいました。
生でも与えられるものですが、
ヨボにとって生の馬肉はちとハードルが高い。

ということで、馬肉を使った麻婆豆腐、
名づけて馬婆豆腐を作ってみました。

馬肉と器1
馬肉は低脂肪でヘルシーですが、
体を冷やすということなので、
体を温める生姜と一緒に、肉汁が透明になるまで炒めます。

みじん切りにした他のお野菜も一緒に炒めたら、
お湯と豆腐を加えて煮込み、
最後に水で溶いたくず粉でとろみをつけて出来上がり。

私が湯豆腐で使った残りの春菊も
入れちゃいました。


【材料】 
馬肉ミンチ(「馬」はs Pferdだけど、ドイツ人は馬を食べるのかな?
金時にんじん(e Karotte)
もやし(Sojasprossen)
キャベツ(r Kohl)
ピーマン(er Piment)
しいたけ
生姜(r Ingwer)
豆腐(s Tofu)
ごま油(s Sesamoel)
  *
春菊
その他ハーブ&サプリ



+++


ところで、ブログを読んでくださっている方から、
ヨボの使っている器について、お問い合わせがありました(今度は本当)。

どこで手に入れたものですか、というお尋ねだったのですが
これは、ドイツ滞在中、チェコのプラハを旅行したときに、
おみやげ物屋さんで偶然見つけたものなのです。

馬肉と器2
犬用のお皿ではありませんでしたが、
ドイツではこれをヨボの水飲み皿として使っていました。

馬肉と器3
帰国後、
それまで使っていたゴハン台に備え付けられていた
ステンレスの器の代わりに入れてみたら、見事にぴったり。
前よりもカタカタ言わなくなったので、
ヨボもすっかりお気に入りのようですよ。


ちなみにこの器、調べてみたら
SMALTAN(スマルタン)社というプラハオリジナルのもので、
楽天などでも購入できるみたいです。

同じ器は今のところ無いみたいですけど、
見ているだけでもかわいい。

というか、


[チェコの雑貨]スマルタン『ミルクパン』

このミルクパンの黄色が欲しい…。








いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/438-57b0a55e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

