スポンサーサイト 


焼き鳥と白和え 

手の込んだヨボメシを作りたくなるのは、
家の者が外で食事を取る日で、
私自身がヒマである日。

ということで、この日はすごくヒマだったので、
焼き鳥を作りました。

焼き鳥1
レバーと砂肝、ササミとこま切れ(たぶん、モモ肉かな)を
それぞれ食べやすい大きさに切りまして、
野菜もなるべく大きさをそろえまして。


焼き鳥2
好きなように爪楊枝に刺します。

あ、つくねも作りました。
ひき肉におろし生姜と煮干粉、片栗粉を混ぜて、
団子状にしたものを熱湯で茹でてから、
爪楊枝に刺します。

どうやって焼こうか迷いましたが、
フライパンにクッキングシートを敷いて、
蒸し焼きみたいにしました。


焼き鳥3
生のキャベツと、
にんじんの白和えを添えたら、
出来上がり。

あとは、ホッピーの1杯でもあれば、
完璧ですね。

茹でた枝豆をすりつぶして山葵に見立て、
ササミに乗せたら面白そう、とか、
にんじんやパプリカ、青海苔などを炒って
七味の代わりにするのも良いかも、など、
遊び心もほどほどに。


焼き鳥5
与えるときは、串から外して、
「こんなの焼き鳥じゃない!」状態にしちゃいます。


ちなみに、
焼き鳥4
途中で刺すのに飽きたため、
残った砂肝とレバーは、生姜とごま油で炒め、
ササミとこま肉は茹でてスープストックにしました。


【材料】
〈焼き鳥〉
砂肝(r Haehnchen Magen)
鳥レバー(e Haehnchen Leber)
ササミ(e Huehnchenbrust)
鳥のこま肉
鳥ひき肉(s Gehackte Huenchen)
大根(r Rettich)
ビーマン(e Piment)
生姜(r Ingwer)
煮干粉
片栗粉(aus Hundszahn gewonnenes mehl)
  *
キャベツ(r Kohl)

〈白和え〉
にんじん(e Karotte)
にんじんの葉(s Blatt…葉)
豆腐(s Tofu)
ごま(r Sesam)
味噌(e Sojabonhnenpastete)





たくさんのクリック、ありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/429-ea72b725

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

