 


タラとむかご汁 

タラとむかご汁
鳥取に住む友人から、むかごをたくさん頂いたので、ヨボメシにも入れてやりました。生のむかごを切ると、ほのかに粘り気があって、なるほど、山芋の根っこにできるだけのことはあるなぁと感心しました。それにしても、むかごの実が薄緑色をしているなんて、世の中には知らないことがたくさんあるものです。


【材料】(覚えなくても良いけど、知っておくと便利なドイツ語付き)
真だら(r Kabeljau)
むかご(Mukago…日本に住むドイツ人に知っているか聞いたら、「オー、ムカゴ!」と言っていた
かぶ(e Ruebe)
にんじん(e Karotte)
キャベツ(r Kohl)
生姜(r Ingwer)
昆布(e Tang…「海藻」
発芽米ポップライス
  *
モロッコインゲン
写真にはないけど、納豆
その他サプリ


【作り方】
1.鍋に水と昆布を入れて煮立たせ、おろしたり切ったりした野菜とタラを入れて煮込みます。昆布は柔らかくなったら取り出し、みじん切りにして鍋に戻します。

2.器にポップライスを割り入れ、1のスープをかけてふやかし、茹でて刻んだモロッコインゲンなどをトッピングしたらできあがり。







ランキングに参加中。良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/413-abda9e3a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

