 


一家3にん、同じごはん 

病人食でも健犬食
【材料】
鶏の挽き肉
にんじん
かぶ
かぶの葉
いんげん
生姜
煮干粉
かつお節
吉野葛
雑穀ご飯
  *
かぶの葉
ジャコ
ごま
ごま油
  *
ハトムギ粉
その他


【作り方】
1.鍋に水と挽き肉、みじん切りにした野菜、すりおろした生姜、粉類を入れて火にかけます。さっと水洗いしたご飯も加え、灰汁を取りながら煮込みます。

2.別のフライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたかぶの葉とジャコを炒め、すった胡麻をまぶします。

3.1のおじやに、水で溶いた葛粉を加え、とろみがついたら器に盛り、2のふりかけなどをトッピングして出来上がり。


【一言】
この日は家の者が風邪を引いて、消化に良いおじやを作ろうと思いましたので、途中までヨボのゴハンと一緒に作りました。

病人食でも健犬食2

「途中まで」と言っても、むしろ最後まで、って感じで、とろみをつけたらヨボの分を別の鍋に移し、残ったほうに醤油でほんのり味付けをしただけです。

翌日は、溶き卵を加えて、私が食べちゃいました。一家3にんで、同じものです。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/381-8895d198

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

