スポンサーサイト 


基本のおじやで、意見交換求ム 

基本のおじやに蒸し野菜
【材料】
ササミ…以前蒸して冷凍しておいたもの
ワカサギ
にんじん
ごぼう
青梗菜
キャベツ
生姜
煮干粉
あおさ海苔
雑穀ご飯

(トッピング)
かぼちゃ
ブロッコリー
粉末アマニ


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、みじん切りにしたりすりおろしたりした野菜やササミ以外の材料を入れて煮込みます。さっと水洗いしたご飯も加えて、おじやにします。

2.おじやができたら、ササミを加えてさっと混ぜ、セイロで蒸した野菜を添えて、出来上がり。


【長い一言】
私は、ヨボメシを作るときにはたいてい2食分作って、1食はその日のうちに、もう1食は翌朝温めなおして与えているんですが、このときは全部で4食分できましたので、2食分は冷凍することにしました。

しかし、ササミは2食分しか用意していなかったので、冷凍に回したおじやにはササミが入っていません。ササミ(肉類)が入っていないということは、それだけではちと栄養バランスが悪いということです。

得てして、冷凍庫の中には、そのようなゴハンが入った容器と、「コンプリート」なゴハンの入った容器が混在していて、文字通り蓋を開けるまで分からない、という状態になっているのです。

冷凍したゴハンを使うときというのは、忙しいときとか酔っ払って帰って来たときとかなので、なんかこう、ぱっと分かる方法は無いものかな、と思っていたのですが、それが今日、ようやく解決いたしました。

容器を変えれば良いのです。

いやぁ、なんだ、そんな簡単なこと、って感じですね。

それをチンして与えればオッケー、という「コンプリート」ゴハンは白い蓋の容器に、与えるときに肉とか魚とかをプラスしたほうが良いものは青い蓋の容器に、っていうルールを決めたら、冷凍庫の中もなんだかすっきりした気がしました。

手作りをされている皆さんも、冷凍技をお使いかと思いますが、こんな工夫をしているよ~、とか、こんなことで困っているよ~、とかありましたら、今日はコメント欄を開放しておきますので、どしどし意見交換してみてください。







おっと、その前に。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

No title

犬飼ってないですけどいいですか?

白いご飯命…の私は余ったご飯は冷凍しま~す。
実家の余った白米も強奪しま~す♪
サランラップで包んで、そこへマジックで日付を書きます。
そうしたら古くなってきたって分かるので便利。
油断するとす~ぐ半年とか経つので…。

この前冷凍庫の整理をしていたら、
いつのか記憶にないお肉が出てきました。
迷ったけれど泣く泣くゴミ箱へ。
次回からは年月日にしようかと検討中。

いつもいつも品目の多さに感心しきりです。
多分私の摂取品目より多いと思う…。うぅ。

No title

私の場合は、調理したものを冷凍ってしてないんです
肉も魚も野菜も、それぞれ生の状態で小分けして冷凍です
なので毎日毎回調理しなきゃいけないので
結構大変なんですけどv-355
うちの場合中型犬2匹なので1回に食べる量もけっこうなものなので
作り置きして冷凍庫にって言っても
場所に限りがあるから難しいんですよね
大きい冷凍庫が欲しいです(って趣旨と関係ないですね)

お久しぶりです

あなきょんじゃさん、こんばんは~♪
以前、何回かコメントさせていただいた「れい」と
言います。

私も、おじやを2食分くらいまとめて作っていますよ。
特別、工夫らしいことはないんですけど、
お肉などは大きなパックをまとめて買って、
蒸すか、ゆでるかして、小分けにして冷凍保存しています。

ゆで汁や蒸し汁などもなるべく冷凍保存して、
おじややスープ、ゼリー寄せなどに使っています。

ブロッコリーとかかぼちゃ、
ほかにまとめてたくさんいただく野菜は、
種類別に冷凍したりします。
おじや作るときに、冷凍のものをポンと1個入れると
早く冷めていいで楽ですね(笑)

No title

いつも参考にさせて頂いています。たまに食材が同じだと嬉しくなったりして…。(出来上がりにはかなりの差あり~汗) 
うちはおじやが苦手みたいで穀類摂取が課題でした。混ぜてしまうと残されることが多かったのですが、全粒紛や玄米粉・はと麦・ごま・ひじき・鶏肉骨のペースト等々、食べて欲しいものをベースにクッキー?乾パンもどきの焼いたものにしたら食べるようになり、それに野菜と肉を汁だくにしたもので水分不足を補っています。
ビニール袋の中に材料を全部入れてモミモミして伸ばして焼くだけなので手が掛からず苦手のかぼちゃもこれに入れると食べるし保存もきくので、当分このパターンで行こうと思っています。

No title

そっか~^^
色を変えればいいのかぁ~^^
参考になりまっす!!

わたしも早くあなきょんじゃさんのように、キレイな彩のいいご飯が作れるようがんばりやす!!
日々精進です^^

No title

悩み・・・ということでもないような気がしますが
生野菜食べません!
おろした野菜は混ぜ込めるので食べてますが
葉物系は混ぜ込んでも絶対残されてる。
かなり細かく刻まないと残される。
器にキレイにレタスとかキャベツとかだけ残してます。
ペタリと張り付いた野菜を見るとガックリきます。
パプリカも細かく刻まないと残されたんだ!
あ、愚痴になりましたね~。(笑)

以前、紺谷先生に電話相談したとき
食物の酸化について指摘されたことがあるんです。
だから野菜おじやと肉魚類で分けて作り冷凍してます。
そんなに何食分もストックないけど、
おじや系と肉魚系1つずつ選んで器に。
ちょっとかるたみたいで楽しかったりします。
ちなみに冷凍タッパーはどっちも同じ色や形だけど
おじや系は大きなもの、肉魚系は小さなもので分けてるだけ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/357-4b5a903f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

