スポンサーサイト 


プレゼント企画 

ヨボです

皆さん、こんにちは。チワワのヨボです。いつも『ヨボメシ!』を読んでくださって、ありがとうございます。

おかげ様でこのブログもいつの間にか2年目に突入していました。

そして、本家ブログの『いたずらじいさん、今日も行く』も、先日3周年を迎えました。

そこで、2ブログの連動企画を考えました。

名付けて

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」


プレゼントのお品は、

エコバッグ

オレもモデルを務めているAZZURO+(アズーロ)さんのエコバッグ。


このバッグに、

プレゼント

いつもオレのゴハンで大活躍している、ファンケルの発芽米ポップライス(七穀)と、日本製粉のローストアマニ粉末をつけて、1名様にプレゼントしたいと思います。オレは付いてきません。


『ヨボメシ!』の常連さんなら、ポップライスとローストアマニの使い方は分かると思いますけど、そうでない方のために、使用例を挙げますね。

使用例1

使用例その1。ある日の朝ごはん。

前の夜に作った鶏肉と野菜と油揚げとかのスープを温めなおして、適当に割ったポップライスにかけたもの。玄米の香りがたまらなく、食欲をそそるんだよね。



使用例2

使用例その2。ある日のおやつ。

プレーンヨーグルトにローストアマニ粉末とハチミツをかけたもの。これもこんがりとした香りが待ちきれないんだよね。焦らさないで早くおくれよ~。



使用例3

使用例その3。ある日のアナキョンジャのおやつ。

インスタントのスープに発芽米ポップライスを浸して食べるのが好きなんだって。あと、ヨーグルトは、オレのおやつと同じだね。



もう一度

こんな感じで、どちらも個別包装されていますけど、オレはチワワだから、オレとアナとふたりで1包み、って感じで使っています。もちろん人間用のもので味付けもされていないので、人もわんこも安心して召し上がれますよ。

以下の応募要領をよく読んで、どしどしご応募くださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

〈応募要領〉


◆この記事のコメント欄に、お名前と、次のどちらかを書き込んで応募してください。

 A.今までのヨボメシで、参考にしたりヒントにしたことがある方は、そのレシピと、そのときのエピソード(こんなアレンジをしたとか、愛犬が食べたときの反応とか何でも)

 B.まだ参考にしたレシピがない方、もしくは、手作りをしてあげる相手(ペットですよ)が居ない方は、今後作ってみたいレシピと、その理由など


締め切りは1月27日(火)23:59です。


◆ご応募が多かった場合は、私の独断と偏見でいくつか選んだ後、ヨボにくじを引いてもらう予定です。


◆ご応募は、この記事のみ有効です。メールや他の記事、及び、本家ブログではお受けできませんので、よろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ところで

ところで、本家ブログのこの記事では、ステッカーがどうとか、って言っていたけど??


ふふふ。


さて、どうなりますか。


ご応募、お待ちしていま~す!





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

No title

今度のバッグもかわいいですね!Aでお答えします。生鮭は何かに(←忘れました・泣)いい。。って書いてあたので、オーブンで水分をとばしたのを冷凍して使っています。あと、麺類も本格的にご飯に使ったことがなかったけど、やってみたりしました。セバはどちらも良く食べましたよ。

No title

くり(チワワ)とけいこです。
Aで参加します♪
うちは基本ドッグフードなのですがたまに太り過ぎた時やお祝いの時は『ヨボメシ!』を参考にしてますよ^m^

最近だと12月30日のセイロで蒸した野菜を試しました~♪

『いたじい』の方でセイロで蒸すと栄養も茹でるよりなくならないし、味が濃くていい!ってあったので試しにあげたらすっごい食いつきでした(^_^)v
水っぽくもならなくてよかったですよ~♪

応募させて頂きます~!

ポチ逃げで、初コメで、応募しちゃって
すみません(;´▽`A``
Bで解答させて頂きます。
というのも我が家はネコ飼いでして・・・。
でも手作り食にはとっても興味があります。
中華せいろをつかって蒸していらした、
お肉やお野菜のレシピは、人間も美味しく、
そしてへるすぃ~だろうと思い、作ってみたいと思っています。
いつも、ヨボ君美味しそうでうらやましいです。
私も食べたいと思えるごはん、これからも楽しみにしてます!

No title

以前メールを送らせていただいた癲癇持ちの悠です。なかなかヨボ君のようにスッキリとは直りませんが何とか頑張ってます。ヨボメシではないですが、砂肝のお八つを参考に作ってみました。薄く切ってお煎餅のように焼いてます。日持ちもして、カリカリと美味しいらしくお座りをする目の色が違います。

No title

はじめまして。
ですがずーっと愛読させていただいています(ヨボ本も広島市内の本屋で普通に購入しました♪)

1歳2か月のロンチーと二人暮らしです。朝はドッグフードですが夜は須崎先生の本やネットで勉強して手作りにしています。ヨボメシメニューはまったく同じとはいかなくても食材はまねっこさせていただいています。
アニマ粉末が必需品なもので応募させていただきました・・。

ちなみに避妊手術をした♀、恐ろしいまでの食欲なので太らせるのが心配でつい炭水化物を避けてしまいがち。。。ヨボ君はちゃんと毎食炭水化物も取ってますよね。。。もう少し勉強が必要な飼い主です。

No title

初めまして。
毎日読み逃げしているモカキチです。
我が家のココ(チワワ)の下痢&嘔吐がきっかけで
ご飯を作る事に・・・
解答はAでお答えします。
まずは、せいろで蒸した野菜!!
せいろが無いので蒸し器でチャレンジです。
とにかくよく食べるし、私も美味しかったです。
毎日のご飯はアレンジ少ないですが
お正月に載せられていた野菜タップリのお粥
に似ていて、我が家は「れのあ」の玄米粥に
野菜、レバーや砂肝などの肉、海草類、
納豆や豆腐などの豆類を入れてます。
いろんなレシピ、凄いですね?
ちょっとづつ真似してみたいと思ってます。

ちなみに、ココは手作り食にしてから下痢
しなくなりました。
もうすぐ9ヶ月でやっと1kg超えしました。

応募します(^v^)

ロンチー(黒タン)ネロ&飼主mocaですv-350
Aです!

基本はEVOとチワワ用ドッグフードを混ぜてご飯にしていますが、生の食品からじゃないと酵素が取れないと知って、1週間に2度~4度は手作りご飯しています。とても参考になるので、毎日ブログ楽しみにしています♪

大根おろしや納豆、ゆで卵、じゃこを使ったり。。。まったく同じメニューではないですが、肉なし讃岐うどんを米バージョンで作ったり、自分に出来そうな所を参考にしています★
セイロを買われてから、よく使われてるし、犬にも人にも美味しそうなので、私も買おうかと迷い中です。。。(^v^)

No title

初めまして。いつもブログ、楽しみに見ています。
Aでお願いします。
レシピはクッキーとササミヤーキー(パセリとすりごま)を作りました。
両方とも沢山出来たのでワンコ友達にプレゼントしました。
みんなすごい食いつきだったみたいで、レシピを知りたがったので
「ヨボメシ!」と「いたずら~」のプログを紹介させて頂きました。
私はまだおやつしか作っていませんが、
ワンコ友達はコーンスープのレシピ等に挑戦したそうです。
どれも美味しそうに食べてくれるので、手作り食にはまったらしいです。
私は今はヤラーをあげているのですが、
プログでヨボちゃんがおいしそうに食べているのをみていると手作り食に挑戦したくなりました。
これからも、美味しそうなレシピ楽しみにしています。


応募しますですよ~ヾ(^。^)

遅ればせながら、3周年&1周年 おめでとうございます~♪

これからも、のんびり頑張ってくださいませね♪

ぐりじぃさんが居なくなっちゃったので「B」です。
何日か前の「鶏うどん」おいしそうでしたね♪ 野菜もいっぱいですし。
アレならぐりじぃさんも食べてくれたかなぁ。

近い将来飼うであろう仔には、全て手作りは無理かもしれないけど
何かしら、手作りしたものを加えたいと思ってます。
その時は「ヨボメシ」ぜひぜひ参考にさせていただきますね。

No title

初めまして!茶壷くんのブログで知って以来、毎日楽しみに拝見させていただいてます。

Bでお願いします。

うちはネコと犬がいるのですが、基本は市販のフードなので、毎回紹介される手作りご飯を見る度に、アナさんのヨボくんへの愛情の深さを感じております。

ジュノさんと一緒に食べていた鱈と蒸し野菜のご飯がとてもおいしそうで(自分が鱈が好きってのもあったのですが)こういうものなら残さず食べてくれるかなぁと思いました。

これからも素敵なレシピ楽しみにしています!

No title

こんばんは~♪
3周年、1周年おめでとうございま~す!!


Aです。かね。
”手作り”という食事があるのも
ここから学びましたし。
うどん。焼きそば。などなど。
食べさせていいんだぁ。って。
作るのは毎日ではないですけども。
参考にさせてもらってます。
亜麻仁油というものも。
初めて知って。
みぃるさんの食事に使ってますよ~♪

応募します!

こんにちは。
「ヨボは駒沢公園~」のルビーままですw
3周年&1周年おめでとうございます^^

えっと、私は「A」で応募です。
参考にして何度も作ったのは
「とりささみをにんにくと一緒にゆでて、冷めたら小分けして冷凍庫」ってやつです。
アレンジもきくので便利だし簡単でいいなーと思ってます。

今度は「おやつ」に挑戦したいと思ってます!

ずーずーしくも…

ヨボちゃんの誘惑に負けて応募させて頂きます!書店でヨボ本を手にして以来、勝手に日々のココロの支えに高齢&病持ちの小五郎の胃袋を喜ばせることに奮闘出来ました。本当にありがとうございます。今は、七三郎(1歳4ヶ月)と新入りの猫族オクターヴィア(3ヶ月)までお世話になっています。で、解答はAになりますが、葛湯とヤーキーは定番になり、特にヤーキーはあまりの喜びように寒干し(北海道だから…)へと進化(手抜き?)を遂げております。

応募します

Aで応募します。
一番最初にマネをしたレシピは、ささみヤーキーでした。これが大好評だったので今では完全手作り食です。
レシピではないのですが、目から鱗だったのが水分を採らせたい時牛乳の水割りを与える事。これには何故気付かなかったのか??
真理って判ってみると単純なのに
何故か気付かないもの。ですね

No title

もち、参加ですわよ~(笑

Aです。

ヨボちゃんがいっぱいおしっこ出来るように煮た小豆をご飯に混ぜられたことがありましたよね。うちも小豆をやわらかく煮て、普段の肉・野菜スープに足して食べさせることがあります。甘いのか、食いつきいいです。おしっこの量が増えたかどうかは定かではないですが(笑

当たれー!当たれー!!

応募しまーす!

残念ながら、わんこがいないのでBでお願いします。
といいつつ、いつもヨボメシを拝見しています。
その中で、「カレーじゃないカレー」がものすごく気になってます。カボチャ大好きなので。
免疫力アップにもよさそうですよね。

応募しますっ!

3周年&1周年、おめでとうございます♪

Aのお答え。
もう参考にしまくりなんですが
最近では根菜類はまとめて準備をやってます。
皮を剥いたりみじん切りにしたりが毎回だと面倒だったんですが
まとめて準備にしてから、かな~り楽になりました。

あとは、ヨボ本にもレシピのあるクッキー!
これはもう我が家の定番おやつになってます♪
安心な材料で(腕はどうあれ)手作りなので、飼い主も安心なおやつです。
わんこたちも勿論大喜び~ヽ(^▽^ )ノ

はじめまして

アナさん、はじめまして。
毎日楽しく読まさせていただいてます!
私はスムースとロングを1匹ずつ飼っているのですが、ヨボちゃんと顔とか、しぐさとか似てる・・・と思っていたら、なんとヨボちゃんとおじいさんが一緒だったんです~。
なんだかすご~く嬉しかったです。
トートバッグ応募します。
私はBのほうで回答しますね。
えっと、作ってみてもらいたいのは「ナポリタン」です・・・
何故かと言うと、とまとって犬は食べられるのかな・・・と。
生でも食べさせたことはないのですが、加熱したら犬でも食べやすくなりますか?
よくおうどんや、焼きそば、リングイネ?がメニューになっていますが、トマト風は見たことが無かったので。
何だか常識はずれなこと言ってたらスミマセン・・・
これからも応援してますので頑張ってくださいね!

No title

ワタシはどちらかというと、Cです。。
如何にしてヨボメシを人の食事に取り入れようかと画策しています!

固焼きそばおいしそうだなーとか、パンケーキ食べたいなぁとか。
あずきもたいてみたいなぁと発言したことも
ありましたが、あれものんたんではなく
私のあんこのため。。。

あ、でもヨボメシに触発されて、バーミックス風なものを買いました!
というわけでBでお願いします。
一緒に楽しめるパンケーキとヤーキーをつくりたいですね!

祝!3&1周年♪

もうヨボメシ!の方もそんなに経つのですね~。
レシピもそれだけたまったってことですね。
ありがとうございます(?)

プレゼント企画、ペット飼ってないけど応募できるって
うれしい!ありがとうございますです。
遠慮なく応募させて頂きます~ルル~。
Bにお答えいたします。
多分、ヨボメシ!の1話目から順に作ると思います。
でも、それじゃ答えになってないので2つ挙げます。
まず、蒸し野菜は絶対してみたい!
あのセイロでしたっけ?
人間もそのまま頂けるやつ。
野菜好きにはたまりません。
その上ワンコにも同じものをあげられるって素敵♪
次は鶏水。
まだ飼ってないから分かりませんが
もし将来のチワーワも水をあまり飲まない子だったら
これすると思います。

もし当たったらエコバックは自分用に、
おやつは自分&インディ氏のワンコ用にしたいと思います♪
最近アパートに遊びにくるようになってメロメロです 笑


No title

わんこの手作りご飯は・・以前よそのわんこを勝手に世話していたときに・・ジャガイモをゆでたものにひき肉炒めて混ぜたもの・・くらいかな。今回ヨボメシを知って興味がわきましたので少しずつやってみようかな。やはりフードオンリーでは野菜不足が気になるので野菜が入ったご飯・・お魚も食べると肉より体にいいのかな・・そしたらお魚ご飯作ってみたいです。
御指導どうぞよろしく。

はじめまして

プレゼント企画ってなんだか合格発表のようにドキドキしますね。

A:鱈のコーンクリームパスタをまねさせていただきました。
我が家の3姉弟達の食いついは見事でした。目が完全に別世界へ。器もベロベロといつまでも舐め回収困難になったほどです。

みだい(Fブル)がヘルニアになり半身麻痺にドッグフードが消化できず嘔吐を繰り返した事がキッカケで約3年前頃から手作り食にしています。
一時は車イス犬となった、みだいですが、現在は右後足に麻痺は残っていますが元気です。

メニューがワンパターンになってしまい、どうしようかなと考えている時こちらのBLOGを見つけました。それからはチョコチョコ参考にさせていただいています。

有難う御座います。
そしてこれからも参考にさせて頂きます。

No title

3周年&1周年、おめでとうございます。

Aで参加させていただきます。
うちの子(ルーク)は食が細く、ヨボクンの食いっぷりにあやかってみようってことで
ご飯系のものに挑戦しました。
その時、家にあったものを混ぜ込んだって感じだったので適当なんですが
煮干(鰹節の代わりです)と砂肝と米のみのシンプルメニューでした。

が、全然食べませんでした・・・
砂肝だけを食べ、砂肝についたお米は振り払ってたので食器の周りは米粒だらけ(泣)
リベンジだっ!!とは思いつつ、悲しい結果になりそうで挑戦してませんでした。
けど、これを機会にまたやってみようかなって思いました。
まずはおやつ系から頑張ってみますねっ!

No title

Aで申し込みます。
基本的には缶フードですが、食いつきが良くない時にチキン煮込みの出番が多いです。
実は家の2ワン用に作ったものを、息子が自分のだと思ってバターと塩を入れて味付けしたらおいしかったので、たまにリクエストあり(自分が味付けしたのが嬉しかった様です)。

シンガポールでも材料も簡単に安く手に入るし、味付けすれば息子が喜んで食べてくれるし、片栗なしにしておけば冷凍保存が結構長くできるので、働いている母さんにはウレシアリガタしです。

当たるかなv(≧∇≦)v

 A.ヤーキー
旦那の実家のダックスちゃんにあげました。
目が飛び出そうなくらい喜んでました。
今は亡き私の愛犬にも食べさせたかったなーって思います。

はじめましてd(^(エ)^●)☆

いつもポチのみなのでコメント。ちょっと緊張します・・・(≧(ェ)≦;)
夏から北海道へ引っ越してきてkeroとruka(ロンチー6歳と1歳)の手作りごはんを作っています。
きっかけはチビの方が水を飲む量が少なくどうしようか・・・。
「アナさんのヨボメシ!だぁ♪」と思い手作り食を開始したんです!
アナさんもやってましたよね?ストック食。
pakiは・・・野菜・根菜など(みじん切り)と雑穀米をだし汁(煮干・昆布など)でコトコト。水分たっぷりにして冷凍ストック。毎日これをベースにお肉などをトッピングしています。
本で勉強もしてますがイマイチ自信なし。アナさんのブログを見ては「コレ入れよう!アレもいける!」と参考にさせてもらっています。
あっ!ササミヤーキー。我が家の定番のオヤツになりました。ワンコも喜ぶのでよく作ります☆
長くなっちゃたかしら?・・・これからも応援しています♪
「プレゼント企画」コメントするきっかけになって嬉しいかったです!

応募致します。

ウチはペットがいないため、こちらのページはパッと見てクリックするだけでした(すみません)。
よって、どのメニューが良いかなんて考えたことなくて、パッーと一年前のから見ていきましたよ!
で、ヨボちゃんに作ってあげるのならと思って見ていったら、アップルパンケーキ。てか、自分がリンゴのお菓子が好きなんで、自分ベースで考えました(^^ゞ
でもでも、もっと簡単そうなのを発見!さつま芋チップスです。私、これ、油で揚げて食べたことあるんですねー。結構おいしいんですが、ワンちゃんには油より焼いた方が良いんでしょうねー。
と言うことで、Bで応募するのなら作ったことのない物なので、「アップルパンケーキ」にします。
ヨボちゃんも付いてくるんなら、毎日、これを作ってあげるのになーなんて思いながら・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして、2年ほど毎日楽しみに読ませて頂いております。
以前はチワワがいましたが、残念な事があり、今は、M.シュナ桜とマーレを溺愛しております。
Aで応募させて頂きたいと思います。
ヤーキをまねて作らせて頂いております。アナさんのように食材は揃えられませんが馬肉のミンチと野菜は毛艶に良いと聞いて与えてます。
娘も毎日は意見させていただいてます。私めはアナさんのように文才があればといつも羨ましく思っております。
アナさん、シュナは好きですか。

No title

以前ぬれクッキーでTBさせていただいた、ななもちです。
いつも読み逃げしてるのに、図々しく応募させていただきます!
食欲にムラのあるコも、これは大好きで喜んで食べてくれました。
全粒粉が見つけられないままなので、見つけたら他のオヤツも作ってあげたいです。
あと、焼きそばも試してみたいです。
当たりますように!

No title

3周年&1周年おめでとうございます!!
コメントしなくちゃと思いつつ、ついプレゼント企画で。。エヘヘ

わたしはAですね。ヤーキーは、手軽さに感動して即作りました!
おかげでうちの小心チワワの大のお気に入りです^^
けど、こちらでは犬の手作り食というものが日常的に出来るんだということを
学ばせてもらったことが一番大きいです。

これからも本家もヨボメシ!も楽しみにしていますe-266
それにヤグの活躍も!!

初めてコメントします。

私はAです。今は亡きチビさんには野菜スープ系が好まれてましたね。嬉しかった~。

シニアでも元気ゴン太くんはお豆煮たものが好きみたい。尻尾ブンブン勢い違う!

ウチはドライフードが主で、汁気として煮たものをトッピングしてます。

プレゼント応募

いつも楽しく読ませて頂いております。ブログ3周年、ヨボ飯1周年おめでとうございます。
ヨボのエコバックどうか当たりますように!
うちの姉のチワワと過ごしてからチワワが大好きです。
うちの姉のチワワもお願いお願いをよくします。あれはチワワ特有な動きですか?
我が家には犬は居りませんが、猫が2匹います。働いていることも有って、食事はドライフードに頼っています。
いつか時間が出来てヨボ飯を参考にして作ってみたいです。
そうですね、参考にしてみたいレシピはほとんどですが、全体的にまとめて作って置いて後で解凍したりして与えることでしょうか?
毎日毎回作るとなるのはやっぱり時間もかかってしまって負担になる気がしてしまいますが、まとめて作って置いて与えるとそんなに負担にならずにいいアイディアだとおもいます。ひとつ質問ですが、にんにくをたまに使っておられますが、動物には大丈夫ですか?匂いの強いものは動物には与えてはいけないと聞いた事が有りますので。
でも動物の栄養士の資格を持ってらっしゃるからきっと大丈夫なんだとはおもいますが。
これからもヨボちゃん応援しますね。
  • [2009/01/23 05:37]
  • URL |
  • わさびとガスのママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます。

ブログ3周年に1周年、おめでとうございます。

Aで応募させてくださいね。
我が家の老ビーグル、最晩年の闘病生活において、ヨボさんのご飯は本当に参考になりました。
うどんメニュー各種は全部真似っこ。ポップライスは、人間までしっかり食べておりました。
それでもついに、食欲ゼロという段階を迎えた時、老ビーグルは茹で小豆なら食べたのです。茹で小豆に、サバの焼きほぐしを混ぜたりして(私はその組み合わせ、パスしたいけど)、なんとかかんとか経口で栄養を摂り続けたのでした。
毎週のように小豆を茹でた最後の毎日を、今でも懐かしく愛しく思い出します。ヨボメシを拝読していなかったら、小豆でつないだ最後の数週間はなかったのではないかと、今でも感謝の気持ちで一杯です。

No title

はじめまして。3周年&1周年おめでとうございます!!
初コメが、応募なんてあつかましいと思いつつ。。。
私は未だご飯を作ってあげたことがなかったのですが、ドックフードを殆ど食べない状態が続いてるので、根菜煮や蒸野菜を使ったものから始めてみよーと思います。
卵や大根おろしなど、色んな物が食べれるのを知って、びっくり!
アナさん、ありがとうございます。このブログでもっと色々勉強させて下さいね!

No title

B、かな?
というのは、我が家はニャンコなのですが、カリカリの上に茹でキャベツと茹でササミをトッピングしていつもあげています。
(ただ単に、カリカリだけだと食いつきが悪いっていう理由ですが・・・)
ニャンコと暮らすまでは、まさか茹でキャベツを喜んで食べるとは思っても見ませんでした(笑)

バック、当たると良いなぁ。

No title

こんにちわ。
ぜひ、エコバック欲しいですー!
答えはAです。
ヨボちゃんのブログと本のおかげでブチの原因不明の血便、下痢が治りましたしこれからも健康でいて欲しいのでげんかつぎ?の意味で欲しいです!

今後も楽しみにしていますね。

☆始めまして☆

私は、Bでお願いします。
実は実は、前からブログは読ませて頂いてました!
ポッチと押させて頂いてました。
本日、去勢手術を終えました。
去勢手術後は、ご飯を手作りに変更しようと考えてます。

はじめまして

いつも、読み逃げばかりなくせに今回ばかりはヨボ様のバッグ欲しさに初コメしちゃいました。我が家にもスムチ2歳オスがおりますが、ごはんはもっぱらカリカリです。でも、ちょっと太りだした時から一緒にゆで野菜とかを食べさせはじめました。なかなか手作り食は難しいのですが、プレーンクッキーを作ってみましたよ。クッキー好きなので大好評でした!!ポロポロ気味で苦労しまくりでしたけど。これからもかわいいヨボ様とおいしそうなごはんを楽しみにしてますね。

応募します

v-45手作りご飯、初心者です。いつも参考に楽しく作っております。

A.あまに油という存在を知らなかったので、よぼめしに度々出てくるので、買い物の時ものすごく
吟味するようになりました。

よぼちゃんは手羽の骨は食べないみたいですが、小さいものなら、別本で良いとあり、うちでは
焼いてからあたえてみました。
ほそっこいチワワなのに、本能なのか、骨を小さくなるまで、ガジガジかんで、食べてしまいましたv-15これからも、手作りご飯、楽しみながら作っていきます。 

応募します。

Bでコメントします。
うちには4歳の柴ワンコがいますが、全てを手作りするのは自信がないので、カリカリのフードの上にトッピングを手作りで工夫しています。
よぼちゃんのブログで初めて亜麻仁油を知りました。何かと良さそうなのでチョビっと使ってみてます。
バースデーケーキのレシピがあるといいですね。確かよぼちゃんはステーキでお祝いでしたよね。今年のお誕生日はケーキお願いします。

#てんかんの方も落ち着いてきたみたいでホッとしました。
ドイツも元気で楽しんできてね。ロマンチック街道なんておもちゃ箱みたいにカワイイよ。(一度だけ、しかも西ドイツ時代に行きました)

応募です♪

何度目かまして。いつも楽しく拝見しております。
アナキョンジャさんのレシピは「どのような食材を、どのようにしてワンコに与えればいいか」の参考にしております。基本的にうちのワンコ#1は炭水化物で太る(ヨボくんのレシピには必ず炭水化物が入っているので…減量を命じられているのです)、ワンコ#2は獣医さんの命令によりドライフードのみなので、完全のレシピどおりのメニューを作ることはできないのです。んでも、毎日、うまそぉだなぁと思いながら見てますよん♪

ポップライスおいしそうですねぇ~

当たりますように!

こんばんは^^
エコバッグまたまた可愛いですね。
今回はBでございます。
挑戦してみたいのは、野菜の蒸篭蒸しとヤーキーです。
野菜の方はいつも野菜が足りないなぁ………と思っているからです(ノ><。)
後ヤーキーは我が家の2匹のチワワの内、小さい方のハナが市販のジャーキーでは喉に刺さるんではないかという勢いで食べるからです(Σ@@)しっとりヤーキー作ってあげたいなと思いつつ………実行できてませんorz

今夏はドイツ!なんですね^^
帰って来たらヨボ君は帰国子犬?ですかね♪
なにはともあれいたじい3周年andヨボメシ!1周年おめでとうございます!!

応募します☆

手作り食を始めた頃は何もわからず、アナキョンジャさんがやっていた、茹でた野菜やオジヤを小分けにして冷凍にしていました。毎日のご飯に手軽にプラス出来たのでとても便利で手作り食を重く考えずに楽しんで作るきっかけになりました♪

今後は「セイロの野菜蒸し」を是非作りたいと思っています☆
その為にはまずセイロを買う事なのですが、どれにしようか考え中デス・・。
でも、密かにセイロと同じ位に買おうか悩んでいるのがHBデス(笑)
ヨボメシ!に登場する度に電気屋さんへ足を運び葛藤しておりますッッ。

今回は3周年という事でおめでとうございます!!
これからも応援しています!

No title

初めまして♪ななまぁ。です
3周年&1周年おめでとうございます。
いつも読み逃げばかりなんですけど今回はプレ企画なので
勇気を出して応募&
コメントさせていただきました♪

Aで応募お願いします♪

私も同じ本を参考に手作りご飯に励んでいますが
ヨボメシでは、これもいーの?
とか、あれもいーの♪みたいな
食材の幅が増えてとっても
楽しく作る事ができるようになりました♪
ドイツに行っても更新楽しみにしています♪
スカンジナビア航空もわんこ
機内OKなんですよぉ♪

No title

でん吉、ビートママさんのコメで泣いた・・・。もう、差し上げてください´д`)(号泣
ヨボメシの良さを全て表しているような・・・。うるうる。
でも、一応、Aで応募します。(おい!)
ほとんどパクらせていただいておりますが、1号が汁だくが苦手なもので、おかずっぽいものが受けます。
れんこん餅、お好み焼き、焼きそば、じゃこいり卵焼き等は「なんだこれ?うま~!」と、言う声がマジ聞こえました^^
人用の味付けでないだけでクオリティが高いので、自分の食欲と戦いながら作る事が多いです。2わんも同じ釜の飯を食う家族。と実感できて楽しい時間です。
空豆を下ろしてわさび風~等、遊びの部分も込みでヨボメシ大好きです^^)b

No title

応募しようか迷いに迷って やっぱり応募する「らむママ」です! こんばんわ!!
何故迷ったかというと、ストーカーのくせにBだからですi-238
ヨーグルトや大根おろしなどちょっとしたモノや、茹でた野菜とお肉などをトッピングする日はありますが、毎日ではないので・・・。
そんな日に、らむにご飯を食べた後 「美味しかった?」と聞くと、必ず舌なめずりをします、何度も何度も(笑
今後、ぜひアナさんに作って欲しい「ヨボメシ!」は、誕生日やお祝いの時のスペシャルメニューです!

Bで!

ま、間に合った!

Bで応募します☆
手作りごはんに挑戦したことがないので、全くのド素人です。
挑戦したいのは、料理が下手な私でも取り組めそうな「ささみヤーキー」です☆

料理が下手でも頑張って作ってみたいなと思うのは、
「涙やけ防止ごはん」です。
ルナは黒いし、しょっちゅう拭いているので涙やけは気になりませんが、
毎日涙を大量に出しています。涙の線が出来るほどです・・・汗
少しでも涙の負担が減るなら、頑張って作りたいです。

No title

Aで応募いたします。
はじめまして。
昨年2月、ペットショップでブラタンのウズマキに一目ぼれしてからワンコ中心の生活を送っています。
ヨボくんの記事を雑誌で拝見し、初めてワンコブログなるものを読み、すっかりはまってしまいましたv-10

先日、ヤーキーを作ってみたところ、あまりの美味しさにウズマキのみならず、親子でパクパク食べてしまいました。
これからも手抜きしつつ、がんばりまぁす!!

No title

欲しいでーっす!
Aっすかね?
って言っても、手作り食未だに始めてないので、おやつだけど。
ヤーキーは何回も作ったなぁ~。
あれ、おいしいんですよね。
何の味も付けてないけど、おいしいんだよなぁ。
あとは、クッキー!いの字特製クッキーを作ったな。
それと、今日、さつま芋チップ作りました♪
りきもにこも、芋が大好きだからおいしそうに食べてた☆

さつま芋を茹でて潰した中に、ちょっと小麦粉入れてゴマ入れて、ちっこい形にしたのをオーブンでカリッと焼く、
ってのを何回もはまって作ってた時期あります~。
カサラで芋がいっぱいできてたから、毎日のように芋を食べてた時期が~(笑)

Bで応募します

我が家にはトイプとシェルティーの男の子達がいましたが、参考にさせて頂こうと思いつつも、手作りご飯にはあまり縁が無いまま…となってしまいました(;;
トイプの子が元気だった頃はいつも一緒に本家ブログを拝読しておりましたもので、特にヤーキーを(ササミが好物&よく食べさせていたので)作ってあげたいと考えていました。
ヨーグルトも大好物で、「プレーンヨーグルトのローストアマニ粉末&ハチミツがけ、大興奮で食べただろうな…」とか、野菜も納豆も大好きな子でしたので、本当にヨボちゃんのご飯・あなきょんじゃさんのレシピは大変参考になっていただろう…と思い出しています…(;_⊂)

当選した暁には、(おちびさん達には仏前に供える事になりますが)一緒に食べたいと考えております。

応募させてください

こんばんは。
本家ブログでは3回ほどコメントを残させていただきました。

プレゼント欲しいなぁと思い、コメントを残させていただきます。

Bでお願いします。
ヤーキーといの字さんクッキーを作ってみたいです。
うちのチワワさんは、肝臓が悪いので、市販のおやつをあげるのが勇気がいって、今はおやつなしの生活なんです。
まわりで、美味しそうに食べているのをジーッとみて寂しそうなので、今度チャレンジして、寂しくないようにしてあげたいなぁと思ってます。

遅くなりましたが、3周年と1周年!!おめでとうございます。
ご無理のない範囲で、がんばってください。

はじめまして♪

ずーーーっと読み逃げばかりしておりました。。。
いつか、コメントしたい!!!とひそかに思いを寄せておりました。
プレゼント応募。。。
迷いましたが、勇気を振り絞って!!!!
よろしくお願いします。

ヨボメシを見てから手作り食に初挑戦しました!!!!
今後も参考にさせていただきたいです。

あ~~~

上のコメントで書き忘れました~~~~!!!!Aです!!!!

間に合ってますか?

アメリカから本日応募させていただいてます。我が家にも5歳のチワワとミニピンのミックスがいます。
飼い始めてまだ半年・・・しかも今まで犬を飼ったことがないのでいつもサイトで検索しながらママとして成長してます。
私も手作りを心がけているので今後是非参考にしたいと思ってます。
半年しか経ってませんが今の私にはMimi(名前)なしでは毎日過ごせないくらい愛しいです。
万が一当選したら日本の実家に送ってもらえたら嬉しいです。
3月末に帰国するので・・・。
ヨボちゃんにMimiを会わせたい!!

Re: No title

> 生鮭は何かに(←忘れました・泣)いい。。って書いてあたので、オーブンで水分をとばしたのを冷凍して使っています。
そうそう、何かに良いんですよね 笑
セバママさんのコメントを読んで、私もサーモンをトースターで焼いて冷凍しておきましたよ~。

Re: No title

> 『いたじい』の方でセイロで蒸すと栄養も茹でるよりなくならないし、味が濃くていい!ってあったので試しにあげたらすっごい食いつきでした(^_^)v
セイロで蒸したお野菜は、本当に美味しいですよね~。栄養も逃げてない感じだし。
お肉やお魚と一緒に蒸すとさらに美味しいですよね^^

Re:

コメントありがとうございます!

> 中華せいろをつかって蒸していらした、
> お肉やお野菜のレシピは、人間も美味しく、
> そしてへるすぃ~だろうと思い、作ってみたいと思っています。

是非是非~。
油を使うわけでもないし、後片付けも楽なんですよね 笑

Re: No title

悠ちゃん、マイペースで治療を頑張っているんですね。

砂肝のおやつ、ヨボにも作ってやろうかなぁと思いました。人間も食べてしまいそうですが 笑

Re: No title

コメントありがとうございます!
『ヨボ本』も買っていただいたんですね~。嬉しいです。

> アニマ粉末が必需品なもので応募させていただきました・・。
あはは。これ、私もヨーグルトやサラダにかけているんですが、香りが良くて、本当に美味しいんですよ 笑

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 我が家のココ(チワワ)の下痢&嘔吐がきっかけで
> ご飯を作る事に・・・
似たようなきっかけだったんですね~。
しかも手作り食にされてから下痢が治ったとのこと。
なんだか自分のことのように嬉しいです!

Re:

コメントありがとうございます!

> 生の食品からじゃないと酵素が取れないと知って、1週間に2度~4度は手作りご飯しています。
酵素は生の食品のほか、発酵食品の納豆とかヨーグルトでも良いみたいですよ。あとサプリもありますしね^^
でも、無理の無いペースで続けられているみたいなので、これからもがんばってくださいね!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 「ヨボメシ!」と「いたずら~」のプログを紹介させて頂きました。
ヤーキーが好評だったようですね。そして拙ブログの宣伝(?)まで!
ありがとうございます。

> 私は今はヤラーをあげているのですが、
ヨボもしばらくヤラーだったんですよ。あれはふやかしている間、かなり待ちきれない感じになりますよね 笑

Re:

ご応募ありがとうございます~。

> アレならぐりじぃさんも食べてくれたかなぁ。
きっと天国でよだれ垂らしているかもしれませんね。

> 近い将来飼うであろう仔には、全て手作りは無理かもしれないけど
> 何かしら、手作りしたものを加えたいと思ってます。
全部手作りじゃなくても、愛情はきっと伝わりますよね!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> ジュノさんと一緒に食べていた鱈と蒸し野菜のご飯がとてもおいしそうで(自分が鱈が好きってのもあったのですが)こういうものなら残さず食べてくれるかなぁと思いました。
トリさんは鱈がお好きなんですね~。
お魚なら、にゃーこも一緒に食べられそうですね^^

飼い主の好きな食材は、よく登場するような気がしています。
逆に、ニガテな食材はあまりヨボメシにも使わないという 笑

Re: No title

ご応募、ありがとうございました!

> うどん。焼きそば。などなど。
> 食べさせていいんだぁ。って。
そうなんですよね~。私も自分で作るまで思いもよらなかったです。いろいろなものを一緒に食べたいですね!

Re:

ご応募ありがとうございます!

> 「ヨボは駒沢公園~」のルビーままですw
えへへ、覚えてますですよ~笑

> 「とりささみをにんにくと一緒にゆでて、冷めたら小分けして冷凍庫」ってやつです。
これは便利ですよね。
にんにくも、夏場はときどき刻んで入れてやったりしていますが、虫除けになりそうな感じですよね 笑

Re:

ご応募ありがとうございました!

> 特にヤーキーはあまりの喜びように寒干し(北海道だから…)へと進化(手抜き?)を遂げております。
これ、すごいですよね~! 生のササミを干すだけですか? もはや、ヤーキーじゃなくて、「ホーシー」ですね 笑

Re:

ご応募ありがとうございました!

> 目から鱗だったのが水分を採らせたい時牛乳の水割りを与える事。
これは、私だったらちょっと飲みたくない代物ですけど、なぜか喜んでくれるんですよね 笑
ほんの数滴垂らすだけでも、がぶ飲みするという、魔法の白い液体ですね 笑

Re: No title

ご応募ありがとうございました~!

> うちも小豆をやわらかく煮て、普段の肉・野菜スープに足して食べさせることがあります。
小豆とかことこと煮るのって、パックマンさんに向いてる感じがしますよね。休日にまとめて作って置けるというのは、忙しく働く方にはもってこいですもんね!

Re: 応募しまーす!

いつも見てくださってありがとうございます。そして、ご応募も嬉しかったです!

> その中で、「カレーじゃないカレー」がものすごく気になってます。カボチャ大好きなので。
カボチャと大豆とトマトで、なんとなくカレーっぽく見えるのは面白いですよね。ちっとも辛くないのに 笑

Re:

ご応募、ありがとうございました~。

> 皮を剥いたりみじん切りにしたりが毎回だと面倒だったんですが
> まとめて準備にしてから、かな~り楽になりました。
そうそう。根菜類って、ちょっと面倒なんですよね。
私は、皮にも栄養があると思って、たわしでごしごし洗ってそのまま使っています。ただし、無農薬野菜のときだけですけどね 笑

Re:

コメント&ご応募、ありがとうございました!

ヨボとおじいちゃんが同じなんですね~。オヨヨ顔とかするのかしら 笑

> えっと、作ってみてもらいたいのは「ナポリタン」です・・・
ナポリタン、良いですね~。
トマトはもちろん、食べられますよ~。
ただ、ナス科の食べ物は生で与えるより加熱したほうが良い、と聞いたことがあるのと、今は旬でないので、夏になったら作ってみたいですね~。
お弁当の脇にちょこんとあったら、昭和な感じがして楽しそうですね 笑

Re: No title

ご応募ありがとうございました!

> ワタシはどちらかというと、Cです。。
> 如何にしてヨボメシを人の食事に取り入れようかと画策しています!
いやぁ、Cに応募してくださって、なんか満遍なく当選者が決まったな、という感じがしています 笑

私も、久しぶりにパンケーキとか食べたくなりました!

Re:

ご応募、ありがとうございました!

> プレゼント企画、ペット飼ってないけど応募できるって
> うれしい!ありがとうございますです。
そうですよ~!
飼いたくても飼えないからブログ見てます、って言う方、本当に多いんですもんね^^
でも、いつも応援してくださって、ホントありがとうございます!

Re: No title

> やはりフードオンリーでは野菜不足が気になるので野菜が入ったご飯・・お魚も食べると肉より体にいいのかな
フードだけでも逆にバランスが取れているものもありますよね。
でも、飼い主さんが足りないと思ったものを足してあげると、きっとわんこも喜ぶと思います!

Re: はじめまして

> プレゼント企画ってなんだか合格発表のようにドキドキしますね。
えへへ。ドキドキしていただけましたでしょうか。ご応募ありがとうございます!

> みだい(Fブル)がヘルニアになり半身麻痺にドッグフードが消化できず嘔吐を繰り返した事がキッカケで約3年前頃から手作り食にしています。
みだいちゃんの具合はいかがでしょうか。
手作り食ですべての病気は治せない、と須崎先生も仰っていますが、飼い主さんの愛情とかが、きっと伝わって、自然治癒力がアップすると信じています!

Re: No title

ご応募ありがとうございました!

> リベンジだっ!!とは思いつつ、悲しい結果になりそうで挑戦してませんでした。
分かります~。
私も初期の頃は、本などを見て作った、ヨーグルトとナッツとドライフルーツみたいなものを、見事に選り分けて散らかされてしまい、ちょっと凹みました…。
でもそのうち、好物とそうでないものが見つかりますよ。気長にがんばってくださいね!

Re: No title

ご応募ありがとうございました!
シンガポールにお住まいなんですね~。

> 実は家の2ワン用に作ったものを、息子が自分のだと思ってバターと塩を入れて味付けしたらおいしかったので、たまにリクエストあり(自分が味付けしたのが嬉しかった様です)。
あはは!
確かに、ちょっと味付けをすれば、人間でも十分美味しくいただけますよね。
私も体調が悪いときなどは、ヨボのおじやを拝借しました 笑

Re:

ご応募ありがとうございました。

ヤーキーは好きな子が多いんですね。
私もまたヨボに作ってやりたくなりました 笑

Re:

コメント&ご応募ありがとうございました!

> 本で勉強もしてますがイマイチ自信なし。アナさんのブログを見ては「コレ入れよう!アレもいける!」と参考にさせてもらっています。
わわわ…。
私も日々勉強ですよ~。
手作り食のサイトやブログも増えましたし、新しい情報もどんどん取り入れたいですよね!

これからも(本家ブログに 笑)コメントくださいね♪

Re: 応募致します。

ご応募&いつもクリックありがとうございます!

> でもでも、もっと簡単そうなのを発見!さつま芋チップスです。
さつま芋チップス、良いですよね~。私も好きです!
ただ、うちにはスライサーがないので、どうも分厚いものになってしまって…。
スライサー、買おうかな 笑

Re: No title

ご応募ありがとうございます!

おやつとか、どんどん作ってあげてくださいね♪

Re: No title

ご応募ありがとうございます!
2年ほども前から読んでくださっていたのですね~。嬉しいです1

> ヤーキをまねて作らせて頂いております。アナさんのように食材は揃えられませんが馬肉のミンチと野菜は毛艶に良いと聞いて与えてます。
そうそう、馬肉って良いらしいですよね。
ヨボも馬肉フレークは常備してあって、お肉が足りないときなど、振りかけているんですよ。

> アナさん、シュナは好きですか。
シュナちゃん、大好きです!
でも、近所のシュナちゃんがヨボと相性が悪いので、なかなかお近づきになれません…。

Re: No title

ご応募ありがとうございます!

> 全粒粉が見つけられないままなので、見つけたら他のオヤツも作ってあげたいです。
全粒粉、確かになかなか見つからないですよね。
私もどこで買ったのか思い出せないまま、着々と減りつつあります 笑
最近クッキーを作っていないので、作ってやろうかな~。

Re: No title

ご応募&コメントありがとうございました!

> わたしはAですね。ヤーキーは、手軽さに感動して即作りました!
ヤーキーは大人気ですね~。
私もこれを知ったときは、おやつって簡単に作れるんだ、と感動いたしました 笑

これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

コメント&ご応募ありがとうございました!

> 私はAです。今は亡きチビさんには野菜スープ系が好まれてましたね。嬉しかった~。
そうだったんですね~。
やはり、スープは愛情もたっぷり入る感じがしますし、喜んでもらえるんでしょうね。

これからもよろしくお願いします!

Re:

コメント&ご応募、ありがとうございました!

> うちの姉のチワワもお願いお願いをよくします。あれはチワワ特有な動きですか?
あはは、やっぱり「お願いお願い」をするんですね~。
私も、みんなやるのかと思っていましたが、散歩中に会うチワワちゃんの飼い主さんとかは珍しそうな顔でご覧になるんですよね。
教えたわけでもないのですが、なんなんでしょうね 笑

それから、にんにくについてのご質問ですが、これは散歩両論あるみたいで、わたしも初めはためらっていたんですが、少量から始めてみて、問題なければ大丈夫のようですね。
虫除けや免疫力強化などに効果があるみたいで、ヨボにもたま~に与えています。
  • [2009/02/03 18:41]
  • URL |
  • →わさびとガスのママさんへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:

こんにちは!
コメント&ご応募、とっても嬉しかったです!
メールも頂いていたのにそのままになっていて、すみません。
ママさんのお顔、しっかり拝見いたしましたよ~笑

でんちゃんが小豆を食べてくれたというお話は、私も本当に嬉しかったです。
天国でもきっと、「小豆が食べたいなぁ」と思っているんですかね。

ビートちゃんは食欲はおかがですか? 何でも食べますか?
ママさんがパンを作られるときは、良い匂いがして近寄ってきたりするのかなぁ。
また近況をお知らせくださいね!
  • [2009/02/03 18:44]
  • URL |
  • →でん吉・ビートママさんへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: No title

ご応募&コメント、ありがとうございました。
そして、ご当選おめでとうございます!

> 卵や大根おろしなど、色んな物が食べれるのを知って、びっくり!
ホント、勉強し始めると、いろいろなことが分かりますよね。大根おろしは消化を助ける働きもあるし、ヨボはおろし始めるとそわそわし出すんですよ 笑

これからもよろしくお願いしますね♪

Re: No title

コメント&ご応募ありがとうございました。

> というのは、我が家はニャンコなのですが、カリカリの上に茹でキャベツと茹でササミをトッピングしていつもあげています。
にゃーこも、わんことはちょっと違う部分もありますけど、手作り食で頑張っていらっしゃる方も多いと聞きます。
トッピングとか、やっぱり嬉しいんでしょうね~。

Re: No title

ご応募ありがとうございます!

> ヨボちゃんのブログと本のおかげでブチの原因不明の血便、下痢が治りましたしこれからも健康でいて欲しいのでげんかつぎ?の意味で欲しいです!
わ~。ヨボがゲンカツギになっているとしたら、嬉しいですね~。
良いUNKOを出してくれることって、ホント、ありがたいですもんね。
これからもよろしくお願いします!

Re:

コメントありがとうございました!

> 本日、去勢手術を終えました。
お疲れ様でしたー。
その後の経過はいかがですか? そろそろ抜糸とかですかね。
これからもよろしくお願いいたしますね♪

Re:

コメント&ご応募、ありがとうございました!

クッキー、確かにポロポロですよね 笑
私が作ったときはうまく成形できなかったんですが、家の者が作ったときはなぜかうまくできちゃって…。
悔しいので、今度リベンジします 笑

これからもよろしくお願いします!

Re:

ご応募ありがとうございました!
(メールもありがとうございました)

> よぼちゃんは手羽の骨は食べないみたいですが、小さいものなら、別本で良いとあり、うちでは
> 焼いてからあたえてみました。
骨はやっぱり良いみたいですね~。
加熱すると縦に裂けて消化器官を傷つける、と思っていたんですが、実際はそんなでもないみたいですね。
ヨボはまだ鶏骨は未経験ですが、バリバリ食べる姿はちょっと見てみたいかも 笑

これからもよろしくお願いしますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/325-79bf9fb4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

