スポンサーサイト 


麦とろ丼と食後の様子 

麦とろ丼
【材料】
牛肉…以前茹でて冷凍しておいたもの
煮干粉(煮干・椎茸・昆布の粉末)
ショウガ
雑穀ご飯

大和芋
かつお節
青のり

にんじん
りんご酢

(トッピング)
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、煮干粉とおろしたショウガを入れて煮立たせたら、牛肉を入れて煮込みます。さらに、さっと水洗いしたご飯も加えて軟らかくなるまで煮ます。

2.大和芋は皮をスプーンなどで剥いてすりおろしたら、かつお節と少量のぬるま湯を混ぜ、青のりも加えて混ぜます。

3.にんじんはすりおろして、りんご酢と和えます。

4.1~3をすべて盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
私の実家では、七草粥を食べるまでにとろろご飯を食べる慣わしがあり、昨日はその慣わしに基づいて人間がとろろご飯だったので、ヨボにも同じようなものを与えました。

どうしてこんな風習があるのかなぁと思いますけど、生の大和芋にはでんぷんを分解する酵素(ジアスターゼ)がたくさん含まれているということですし、お正月に食べ過ぎた胃を労わる意味があるんでしょうかね。


ところで、

食後1

この麦とろ丼を食べた後、ヨボはいつものように器をきれいに舐めていました。それはもう、キレイに。


食後2

器だけでなく、「取り皿」と呼んでいるランチョンマットも舐めます。

でも、ちょっと、ヨボさん、こっち向いて?

食後3

―ん? なに?

いや、それはいつまでそのままにしておくのかなぁと思って。






いつもクリックありがとうございます。今年もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/312-50dd8d42

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

