スポンサーサイト 


リンゴとさつま芋のパンケーキ 

リンゴとさつま芋のパンケーキ

【材料】
りんご
さつま芋

牛乳
薄力粉
全粒粉
ベーキングパウダー
オリーブ油

(トッピング)
クルミ
カッテージチーズ
パセリ


【作り方】
さつま芋は、さいの目に切ってレンジで柔らかくしておきます。リンゴはみじん切りにしておきます。

溶いた卵と牛乳を混ぜ、粉類をふるい入れ、リンゴとさつま芋を加えたら、へらでさっくり混ぜます。

フライパンにオリーブ油を薄く引き、たねを流し入れて中までしっかり焼きます。

砕いたクルミとカッテージチーズを混ぜ、パンケーキの上に乗せ、パセリを散らして出来上がり。

与えるときは、もっと小さくちぎって混ぜました。


【一言】
このレシピは、『キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ 』の「アップルパンケーキ」を参考にしたものです。
パンケーキなんて、自分では絶対に作らないと思っていたのに、ヨボのためなら作ってみようか、と思ったレシピです。

リンゴの皮に含まれるペクチンが、腸の調子を整えてくれるそうです。さつま芋も、食物繊維が豊富なので、便通を良くしてくれますね。





クリックありがとうございます。おかげ様で1位を獲得!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

びっくりしました~!早く本になるといいなぁ。

1位ですね♪

ヨボラーの鑑だなんてi-80
他のファンの方から苦情が・・・i-229

昨日のコメントでカッテージチーズ使ったことありますか?って聞いてみようか迷っていたんですよ。
そしたら、カッテージチーズを使ったおいしそうなパンケーキが出てきてビックリしましたi-183

カッテージチーズは無塩のものですか?
それとも他の食材と同じで少量だったらOKですか?
分からなくてあなさんに聞いてみようかなぁと思ってて。

ホントおいしそうですね~。
りんごもあるし、さつまいももあるから作っちゃおうかな。
あなさんのヨボメシはとても参考になります!食べたくなりますi-277

★モコミルクさん
コメントありがとうございます!
書籍化のオファー、まだ来ないんですけど、なんでかなぁ(爆)



★あいこさん
いえいえ、管理人よりヨボラーです 笑

カッテージチーズは、普通にスーパーで売っているもので、表示を見ると「食塩」とありますが、食べた感じではしょっぱくないので、少量なら大丈夫かな、と^^;
私も以前から使ってみたいなぁと思っていたのですが、基本が和食なので、なかなか出番がなくて 笑

なにか、良い活用法ありませんかね?
  • [2007/12/15 02:22]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/31-cadb6eae

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

