 


蒸し野菜で丼と、年末のご挨拶 

蒸し野菜定食
【材料】
牛肉…茹でて冷凍してあった
大根
にんじん
ブロッコリー
ほうれん草
ピーマン
焼き海苔
かつお節
すりゴマ
ごま油

雑穀粥…以前作って冷凍しておいた


【作り方】
1.大根・にんじん・ブロッコリーはセイロで蒸して、食べやすく刻みます。
蒸し野菜

2.ほうれん草もセイロで蒸して水にさらし、水気を絞ったら細かく刻んで乾物と和えます。ピーマンは炭火で焼いて細かく刻みます。

3.鍋に湯を沸かし、牛肉とお粥を凍ったまま入れて温めます。

4.器に3のお粥を盛り、1と2の野菜を乗せたら出来上がり。


【一言】
囲炉裏とセイロの日が続くので、ヨボのゴハンもそんな感じが続きます。

* * *

ところで、今年の更新も、今日でひとまずおしまいです。ヨボのゴハンと役に立たない一言だけのブログでしたが、予想以上にたくさんの方に見ていただけたようで、感謝しております。

来年も同じようなスタンスで続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さい。






年明けに、ちょっとした企画を考えています。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/309-a1926cc9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

