 


冬至の日はかぼちゃ 

冬至の日はかぼちゃ
【材料】
鶏の胸肉
かぼちゃ
キャベツ
生姜
にんじん
まいたけ
豆腐
昆布
かつお節
雑穀粥

(トッピング)
わんこ青汁
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.中華セイロにキャベツを敷き、その上に鶏肉・かぼちゃ・スライスしたショウガを乗せて蒸します。蒸しあがったら、鶏肉は手で裂いて、カボチャとキャベツは食べやすく刻みます。

2.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布は取り出して刻んで戻します。他の野菜も食べやすく刻んで加え、冷凍しておいた雑穀粥もそのまま入れます。

3.器に2のおじやと1の蒸したものを盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
かぼちゃは、一緒に煮込むとどうしても全体が不思議な色になってしまうのですが、別に蒸しておくとほっくり柔らかで良いみたいです。

と言いつつ、次回は溶けたかぼちゃをお届けする予定…。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/306-0483c860

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

