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根菜の水煮と、そのアレンジ 

根菜の水煮1
【材料】
大根
にんじん
じゃがいも
蓮根


【作り方】
1.材料をたわしで洗って皮ごとみじん切りにします。

2.鍋に入れてひたひたの水を加え、弱火でことこと煮ます。灰汁が出たら丁寧に取り除きます。

根菜の水煮2
3.じゃがいもが煮崩れて、水気が無くなったら出来上がり。小分けにして冷凍します。


【アレンジ例】
〈その1〉生肉と青菜炒めの定食
根菜の水煮3
とり農園の丸鶏のミンチは解凍しておきます。

青梗菜はみじん切りにして、少量のごま油、にんにく・おろししょうがと共に炒めます。

※生肉には消化酵素がたっぷり含まれていますし、骨ごと与えることで、カルシウムも補えます。鶏肉の骨は、加熱しなければ与えても大丈夫だそうなので、骨ごとミンチにしてあるこういうアイテムは便利だなぁと思いました。


〈その2〉ササミスープのクスクス
根菜の水煮4
作り置きしておいたササミと茹で汁と一緒に鍋で温め、それを、器に盛ったクスクスにかけます。

ちぎったキャベツも上に乗せて蓋をして蒸らせば出来上がり。仕上げにパセリをふりました。

※生肉だけでなく、生の野菜からも消化酵素は補えますが、生野菜は体を冷やすんじゃないかな、と思ったので、「半生」状態になるようにしてみました。





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〈今日使った主な食材〉

とり農園 丸鶏のミンチ  キッチンドッグ 全粒粉クスクス

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