スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめて作る根菜の水煮と雑穀粥 

作りおき1
【材料】
さつま芋
かぼちゃ
ごぼう

雑穀ご飯
昆布


【作り方】
1.根菜類は細かく刻んで鍋に入れ、ひたひたの水と共にことことと煮ます。

2.別の鍋に水と昆布を入れて火にかけ、昆布は柔らかくなったら取り出してみじん切りにします。さっと水洗いしたご飯と昆布を鍋に戻し、水気がなくなるまで煮ます。


【一言】
作りおき2

根菜もお粥も、2食分ずつ小分けにして冷凍しました。そうすれば、夜温めなおしたものを、翌朝も使えるので、楽できます。


【使用例】
作りおき3

キャベツのみじん切り、茹でて冷凍しておいた豚肉、亜麻仁粉などとともに。


作りおき4

茹でて冷凍しておいたササミとモロッコいんげんとともに。

鍋に水を少し入れて火にかけ、凍ったままの根菜とお粥を入れて煮立たせたら、ササミ、いんげんも凍ったまま順に投入。温まったらできあがり。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/292-85eb7bbe

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。