スポンサーサイト 


サメナベ 

サメ鍋1
【材料】
サメ
大根
白菜
昆布
しょうが
ご飯

(トッピング)
すりゴマ
水菜
ごま油
その他


【作り方】
1.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、おろしショウガと一口大に切ったサメ肉、さいの目に切った大根を入れて煮込みます。

2.白菜と、水洗いしたご飯を加えてさらに煮ます。昆布は途中で取り出して刻んでから、戻します。

3.器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
スーパーでサメ肉が売られていたので、初めて買ってみました。サメ軟骨とかのサプリがあるんだし、人間用の食材だから、大丈夫だろうと思ったのですが、別に問題ないですよね? 

味見の段階でヨボにちょっと与えたら、軟らかい鶏肉か何かと勘違いして、ものすごく食いついていました。


サメ鍋2
与えるときには、骨が無いか確認するために身をほぐします。身が細かくなって、綺麗な白濁スープみたいになりましたよ。

生姜で臭みを消したつもりですが、サメ肉、独特の香りというか、そういうのがありましたね。あまり食べたこと無いけど、フグとかアンコウみたいな? でもヨボは気に入ってくれたみたいですし、翌日のUNKOも、カンペキでした。

サメを食べたことだし、ホオジロザメの異名を取るサモエドのクローカ君(会う度にケンカする)との仁義なき戦いに決着がつくかしら。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/289-82eabe88

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

