スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂肝とブロッコリーの吉野煮、の「吉野」って何? 

砂肝とブロッコリーの吉野煮、の吉野って何?
【材料】
砂肝
にんじん
ごぼう
ブロッコリー
しめじ
おろしショウガ
豆腐
片栗粉
昆布
かつお節

(トッピング)
すりゴマ
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.砂肝は食べやすく切ったら片栗粉をまぶし、他の野菜も細かく刻んでおきます。

2.鍋に水とかつお節・昆布を入れて煮立たせたら昆布を取り除き、1の肉と野菜・しょうがを入れて煮込みます。昆布も刻んで戻します。

3.豆腐を入れてさっと煮たら、器に盛り、トッピングをしてできあがり。


【一言】
人間用のレシピに「吉野煮」ということで載っていたので、真似して作ってみましたが、「吉野」ってなんのことはない「吉野葛」のことだったんですね。だったら片栗粉ではなく、ちゃんと吉野葛を使って作れば良かったと思いました。ま、ショウガも入ってとろみもあるので、体を温めてくれるゴハンだから、これはこれで良いでしょう。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/261-f6dc427e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。