スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の時は小田巻き蒸し 

小田巻き蒸し
【材料】
ササミ

かつお節
昆布
いんげん
干ししいたけ粉
讃岐うどん

(トッピング)
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.うどんは茹でて食べやすくちぎっておきます。

2.鍋に水・かつお節・昆布・ササミを入れて弱火にかけ、煮立ったら火を止めてそのまま冷まします。ササミは火が通ったら取り出してほぐし、昆布はみじん切りにしておきます。

3.器に、うどん・ササミ・みじんぎりにしたインゲン・昆布を入れ、干ししいたけ粉をふりかけます。

4.卵を割りほぐし、冷めた出汁と混ぜてザルなどで漉し、3の器に静かに注いだら、蒸気の出ている蒸し器に入れて、中火で2分、弱火で10分ほど蒸します。

5.蒸しあがって冷めたら、いつもの器に入れて、トッピングをして出来上がり。


【一言】
私が風邪を引いていたので、ヨボにも付き合って同じものを食べてもらいました。茶碗蒸しにうどんが入ると「小田巻き蒸し」という名前になり、豆腐が入ると「空也蒸し」って言いますね。なぜかは知らん。

ちなみに、今回作った分量は、卵2つに、水が200ccでした。



いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/250-e59b7e12

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。