スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごくず湯 

昨日と今日の朝、ヨボが少し吐いていましたので、胃腸の保護も兼ねて、りんごくず湯を作ってみました。

りんごくず湯1

リンゴ(1個)の皮と芯を取り除いてレモン汁(大さじ1)をふりかけたら、鬼おろしですりおろして、水(200cc)とともに鍋に入れて、中火で煮立たせます。

本葛粉(大さじ1)を、水(大さじ3)で溶いて加え、とろみがついたら1~2分煮ます。


りんごくず湯2

器に盛って、ハチミツ(少々)を混ぜたら出来上がり。よく冷ましてから与えます。


りんごくず湯3

ちなみに、私は大さじ2杯ほどのハチミツを加えていただきました。


リンゴの水溶性食物繊維は、下痢にも便秘にも有効に働くんですよね。いつもは皮ごとすりおろしますが、今回はより消化しやすくするために、皮を剥きました。

葛粉は胃腸の保護だけでなく、体を温める作用もありますが、ただの葛湯だとヨボは飲んでくれないので、リンゴやハチミツで甘さを出したら、美味しそうに飲んでいましたよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/249-75017774

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。