スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマご飯と言ったら豚汁が付いてきます 

サンマご飯2
【材料】
(サンマご飯)
秋刀魚
昆布

しょうゆ
胚芽米

(豚汁)
豚肉の赤身
大根
ごぼう
えのきだけ
豆腐
ショウガ
かつお節
味噌
ごま油

(トッピング)
青のり
ハトムギ粉
その他


【作り方】
(サンマご飯)
サンマは焦げ目が付くくらいに焼いておきます。

米は洗って土鍋に入れ、酒としょうゆをほんの少量たらし、水加減をしたら、焼いたサンマと昆布を上に乗せて炊きます。

サンマご飯

炊き上がったら、昆布は一旦取り出して細かく刻んで戻し、サンマの骨を取り除いて肝ごと全体を混ぜます。

ヨボの分を取り分けたら、人間用は、針ショウガなどの薬味を加えて出来上がり。


(豚汁)
鍋に油を熱し、ショウガと豚肉を炒めたら、ヨボの分は取り出して小鍋に移して、水やみじん切りにした他の材料とともに煮込みます。

与えるときは、ご飯に豚汁をかけて、トッピングをした挙句、よく混ぜます。


【一言】
お米2合に対して、酒は大さじ1、しょうゆは大さじ2分の1という分量です。豚汁にもお味噌が入っていますので、取りすぎた塩分を排泄できるよう、ハトムギ粉など利尿作用のあるものをトッピングしました。

豚汁は、今シーズン初なので(?)、入れ忘れた具がいっぱいあるなぁ。





犬部門でも100位以内です! 今日もメシっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/240-823bfdb5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。