 


イワシのおじやに、たたきキュウリ添え 

イワシのおじやに、たたきキュウリ添え
【材料】
イワシ…頭と内臓を取り除いたもの
鰹の厚削り
にんじん
刻みあらめ(昆布の仲間)
干ししいたけ粉
雑穀ご飯

(たたきキュウリ)
キュウリ
おろししょうが
りんご酢
すりゴマ
ごま油


【作り方】
キュウリはすりこぎなどで叩いて食べやすく刻み、調味料とあわせておきます。

鍋に湯を沸かし、イワシのおじやを作ります。

器におじやを盛り、たたきキュウリを乗せたら出来上がり。


【一言】
ショウガを使うのも、初めのころはおどおどしていましたが、最近はヨボも慣れたようで、生のまま入っていてもちゃんと食べてくれるようになりました。

たたきキュウリは、もちろん、人間は醤油と塩を加えて美味しくいただきますよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になりました。「ヨボメシ」レシピも載ってます。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

コメント

No title

きゅうりって、おいしいですよね~!
夏はやっぱり、きゅうりだなぁ~
にこぷんも、きゅうり大好き!!
(りきは食べない)
スイカは、もっと好きみたい!!
(りきはそのときの気分で食べる)


あ!
ヨボくんのプロフィール、まだ「5歳」になってるー!
誕生日、おめでと♪

★PERUさん

りき君って、あまりガツガツ食べないんでしたっけ?
ヨボは桃やバナナがあまり好きではないみたいですよ。
  • [2008/08/04 19:30]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/206-f988c93b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

