スポンサーサイト 


ゴーヤチャンプルー 

ゴーヤチャンプルー
【材料】
豚肉の赤身…ショウガとともに茹でて冷凍しておいたもの
にんじん
ゴーヤ
豆腐

アーサ(青さ海苔みたいなもの)
かつお節
ごま油


【作り方】
ゴーヤは種とわたを取ってスライスし、塩水にさらしてからみじん切りにします。豆腐は水を切っておきます。アーサは水で戻しておきます。

フライパンに油を熱し、お肉と野菜を炒めたら、豆腐とかつお節とアーサを加え、最後に溶き卵を回し入れたら出来上がり。


【一言】
初めてのゴーヤです。苦味をごまかすためにかつお節を使うと良い、と何かで読んだので、たっぷり入れてやりましたら、なんのためらいもなく食べてくれました。もちろん、翌日のUNKOもカンペキ。夏は元気の出る沖縄料理ですね。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

コメント

No title

あーi-237おいしそう。
ゴーヤチャンプルーおいしいですよね。
今日、スーパーで50円だったので買ってきたんです!
レオココにもあげてみようと思います。

あと3日ですね~。i-70

No title

ウチも今朝はゴーヤを与えてみました!
生で苦そうな顔をして無理やり食べていたけど
ごま油で軽く炒めたら美味しそうに食べてました♪

本の発売楽しみにしてます♪

コメント、ありがとうございます!

★あいこさん
スーパーで50円! 安いですね~。
東京のゴーヤは苦味が薄い、と聞きますが、それでもやっぱり苦いですよね 笑


★Kuroさん
ゴーヤを生で!!
そういえば、ゴーヤジュースというのもありますよね。
やっぱり苦いのはわんこもニガテなんですかね 笑
  • [2008/07/20 15:02]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/199-12b35091

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

