スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不味いと言われたおじや 

こちらは、昨夜の放送で使われ、散々不味いと言われた「小豆とワカサギのおじや ネバネバ乗せ」です。

不味いおじや


材料は、
不味いおじや2

ワカサギ   20~30グラム
小豆     大さじ2
じゃがいも  1/2個
にんじん   2~3cm
切り干し大根 3~5グラム
粉末昆布   小さじ1
干し椎茸粉  小さじ1
かつお節   小さじ2
雑穀入りご飯 茶碗1杯分
水      適宜

(トッピング)
納豆     1パック
オクラ    2~3本
リンゴ酢   小さじ3
亜麻仁油   小さじ3


【作り方】
1.小豆は洗って鍋に入れ、水を足しながら軟らかくなるまで煮る。

2.にんじんは細かいみじん切りに、じゃがいもは5mm角くらいのさいの目にする。切り干し大根は、キッチンバサミなどで細かく切ってから、よく洗い、ぬるま湯に浸して戻したらぎゅっと絞って水気を切っておく。

3.1の鍋に、2のにんじん・じゃがいも・切り干し大根と、粉末昆布・干し椎茸粉・かつお節を入れて15分ほど煮込む。

4.軟らかくなったら、さっと水洗いしたご飯も加えて、さらに15分ほど煮込む。灰汁はこまめに取り除く。

5.オクラを熱湯で色よく茹でたら、細かく刻み、納豆・リンゴ酢・亜麻仁油とともによく混ぜる。

6.器に4のおじやを汁ごと盛り、5のトッピングを乗せたら出来上がり。


【一言】
ワカサギをちぎらず盛り付けてしまったのですが、そのまま食べてもヨボは大丈夫ということが分かりました。これから楽できます。





いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/165-13d6c047

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。