 


使われなかったお弁当 

昨夜放映された『うぇぶたま3』(テレビ東京)で使われなかったお弁当です。

使われなかったお弁当

五目炊き込みご飯、ジャコとヒジキの玉子焼き、アスパラのササミロールです。


まずは炊き込みご飯の材料から。分量が画像と違うとか言わないで。
使われなかったお弁当2

鶏モモ肉  70~80グラム?
にんじん  2~3cm
ごぼう   7~8cm
えのきだけ 10~15グラム
こんにゃく 20~30グラム
高野豆腐  小3個
かつお節  小さじ2杯
発芽玄米  1合
水     適宜
熱湯    適宜

他に、トッピングとしてブロッコリースプラウトを使いました。

では、作り方です。

1.鶏肉は余分な脂を取り除いて、食べやすい大きさに切る。にんじん・ごぼう・えのきだけは、細かいみじん切りにする。こんにゃくは熱湯で湯がいて灰汁を取り、細かいみじん切りにする。高野豆腐はぬるま湯に浸して戻し、ギュッと絞って水気を切ったら小さい短冊切りにする。

使われなかったお弁当3


2.鍋に水・かつお節と1を入れ、灰汁をこまめに取りながら、鶏肉に火が通るまで煮込む。煮えたら具と汁を分けておく。

3.土鍋に発芽玄米(無洗タイプ)を入れ、その上に2の具を乗せる。2の汁に熱湯を足して210~220ccくらいにして、土鍋に注ぎ、炊いていく。

4.炊き上がったら火を止めてそのまま10分ほど蒸らし、全体をさっくりかき混ぜたら出来上がり。


次に、ジャコとヒジキの玉子焼きです。材料は、
使われなかったお弁当5

卵    2個
ジャコ  3~5グラム
ヒジキ  3~5グラム
かつお節 小さじ1杯
水    大さじ1杯
ごま油  適宜

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、ジャコ・ヒジキ・かつお節・水を加えて混ぜ合わせる。

2.フライパンに薄くごま油を敷き、1の卵液を3~4回に分けて流し入れて、焼いていく。

3.まな板の上などで粗熱を取り、ほどよく冷めたら食べやすく切って、出来上がり。


最後に、アスパラのササミロール。
使われなかったお弁当4

【材料】
鶏ささみ   2本
アスパラガス 2本

【作り方】
1.ササミは筋を取り、水平に包丁を入れて半分の薄さに広げる。さらに、クッキングシートなどで挟んで、麺棒などで軽く叩いて薄く伸ばしたら、半分に切っておく。

2.アスパラガスは、根元のほうの硬いところを切り落とし、さらに、下半分くらいはピーラーなどで皮を剥いておく。熱湯で色よく茹でてザルに上げ、水気を切ったら半分に切っておく。

3.ササミにアスパラを斜めに乗せ、端からくるっと一回転させて巻く。

4.フライパンにクッキングシートを敷き、3を並べたら、蓋をして中火で焼く。

5.ササミに火が通ったら取り出して、食べやすい大きさにカットして出来上がり。


【一言】
収録でも放送でも使われませんでしたが、家族3にんで美味しく食べちゃいました。





いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

No title

土鍋で炊いた炊き込みごはんおいしそうですね~。
私が食べたい。たまご焼きも大好きです♪


ワカサギおじやを食べるヨボたん、かわいかったなぁ。ふふi-179

★あいこさん

土鍋で炊くと、人間のならおこげができても良いんですが、ヨボの分はなるべく焦げて欲しくないので、緊張します 笑

ヨボ、目をひんむいて食べてましたよね 笑
  • [2008/06/04 18:22]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

No title

むちゃくちゃおいしそうです!
家族3人で?いいな~。
ドッグフードを完食しろと言われたら苦しいけどヨボメシならいけます。^^

No title

★モコミルクさん
確かに~。ドッグフードはなんていうか、後味がずっと口の中に残っちゃうんですよね~^^;
  • [2008/06/08 13:28]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/164-554f7502

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

