スポンサーサイト 


雑に作ったから「雑炊」? 

雑に作ったから雑炊

【材料】
タラ
じゃがいも
里芋
大根
干ししいたけ粉
小松菜
雑穀ご飯

(トッピング)
青さのり
ドライ納豆
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、みじん切りにした材料などと、水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

水で戻した青さのりなどをトッピングしたら出来上がり。


【一言】
夜、呑みに出かける前にちゃちゃっと作ったおじやです。雑に作ったので、翌日のUNKOも、やはり雑でした。

ちなみに、「おじや」と「雑炊」の違いについてですが、基本的には同じものみたいですね。ご飯のぬめりを取ってから作るものを「雑炊」と言うのが一般的なようなので、私が普段作っているものは、正確には「雑炊」ってことになるみたいです。

ま、どっちでもいいか。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

じゃあレオココも雑炊だi-179(どっちでもよいか。)

しょうが焼のタレは浸け込む派です。たまにあとからで、肉は絶対薄切り派ですi-277

カレーめちゃめちゃおいしそうですね~♪

★あいこさん

漬け込む派なんですね~。私も前は、そのほうがちゃんとした作り方っぽいと思っていたのですが、ケンタロウのレシピを見て、あとからかける派に変わりました 笑
お肉は薄切りですよね!
  • [2008/05/08 20:23]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/143-62a53b5e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

