スポンサーサイト 


豚肉のしょうが焼き定食 

豚肉のしょうが焼き定食

【材料】
(しょうが焼き)
豚肉の赤身
おろししょうが
すりゴマ
りんご酢
ごま油

(おじや)
かつお節
しめじ
豆腐
切り干し大根
雑穀ご飯

(サラダ)
春菊
長芋
青のり


【作り方】
鍋に湯を沸かし、おじやの材料を煮込んで、おじやを作ります。

フライパンに油を熱して豚肉を焼き、火が通ったら、しょうが・ごま・酢で作ったタレを回し入れてからめます。

長芋をおろして春菊と和え、一緒に盛ったら出来上がり。お肉を食べやすくちぎって混ぜて与えます。


【一言】
以前、生の大和芋が原因で(?)吐き戻してしまったことがありましたが、今回の山芋は大丈夫でした。吐いたり下してしまったからと言って、「この食材が合わない」というわけでなく、そのときの体調とか食材の鮮度とか、いろいろな要素が絡んでいると思うので、何度かトライしてみても良いんじゃないかなーと思ったりしました。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

エビスも! 生のでリバースしたことある!
上手に長いもだけはいてたよ吐いてたよ。
エビスの場合、火を入れると大丈夫みたい。
食べさせると目に見えて持久力が上がる感じがするの。
エビスは散歩中にあんまり走らないんだけど、食べた翌日なんか
走る距離が長くなるもん。(笑)

豚肉のしょうが焼き大好きです。私が。(どうでもいい)
おいしそ~。

レオココは大和芋未体験なので今度作ってあげようと思います!

コメント、ありがとうございます!

★bonnyちゃん
長いもだけ選んでリバース? すごいねー。ヨボは不器用な男だから、食べたもの全部出してたわ 笑
長芋系は「粘り強くなる」っていうの、単なる語呂合わせではないんだね。


★あいこさん
私もしょうが焼き、大好きです(どうでも良い)。たれは、漬け込む派ですか? あとからかける派? お肉は厚切り派? 薄切り派?
  • [2008/05/07 01:38]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/141-725a8f69

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

