 


白和えサラダと椎茸ご飯 

白和えサラダと椎茸ご飯

【材料と作り方】
(白和えサラダ)
豆腐
ごま
にんじん
ヒジキ…戻してあるタイプのもの
春菊
ごま油

1.豆腐は熱湯で茹でてから取り出し、布巾などに包んで重しをして水気を切ります。

2.胡麻を香ばしく煎ってすり鉢ですり、1の豆腐を加えて混ぜます。

3.にんじんはさっと茹でてみじん切りにします。ヒジキと春菊もみじん切りにします。

4.2の和え衣と3の具材をあわせ、ごま油を垂らしてよく混ぜたら出来上がり。


(椎茸ご飯)
干ししいたけ
かつお節
粉末昆布
発芽玄米ご飯

1.干ししいたけは水で戻してみじん切りにします。

2.鍋に椎茸と戻し汁と水を入れ、そのほかの材料も加えて煮込みます。ご飯が軟らかくなったら出来上がり。


【一言】
人間も途中から味付けをして同じものを食べたのですが、胡麻の皮はヨボには消化しづらいので、しつこいくらいにすりつぶしました。ごまの香りにそそられて、ものすごくがっついていましたよ。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/131-8a07c97d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

