スポンサーサイト 


炊き込み五目ご飯 

炊き込み五目ご飯

【材料】
鶏肉
ごぼう
にんじん
干ししいたけ
こんにゃく
高野豆腐
かつお節
粉末昆布
発芽玄米

(トッピング)
大根菜…茹でて刻んでおく
すりごま
ごま油
その他、薬等


【作り方】
鶏肉は茹でて裂いておきます。ごぼうやこんにゃくなど、灰汁抜きが必要ならば下処理をして刻んでおきます。干ししいたけや高野豆腐はぬるま湯で戻して刻んでおきます。にんじんはみじん切りに。

鍋に干ししいたけの戻し汁と水、かつお節、粉末昆布を入れ、下処理をした材料も加えてさっと煮ます。火が通ったら、具と汁を分けます。

土鍋に発芽玄米と具を入れ、煮汁に水を足して水加減をしたら、火にかけます(吸水が必要なお米なら、吸水させます)。

「初めちょろちょろ、中ぱっぱ。赤子泣いても蓋とるな」の極意で炊き上げたら蒸らして、大根菜を混ぜ、トッピングをして出来上がりです。


【一言】
こんにゃくは初めて使ってみましたが、翌日のUNKOはとても良かったです。また、ヨボはいつもおじやを食べなれているので、与えるときにはお湯に浸してご飯をふやかして与えました。1合分炊いたので、残りは冷凍しておきました。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

こんにゃくは須崎先生の最初の方の本にはよく出てくるよね。
私も時々使ってる。昨日も肉じゃが風おじやにしたから使ったよ~。

こんにゃくとは目からウロコでした!!
早速作ってみます(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます!

★bonnyちゃん
にくじゃがにはこんにゃくだよね。白滝も良いよね。


★ひめままさん
私もこれからこんにゃくを定期的に使ってみようと思います!


★鍵コメさん
コメントありがとうございました! お互い、がんばりましょうね!
  • [2008/04/21 18:38]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/129-cb45cccc

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

