スポンサーサイト 


サワラと春キャベツの卵とじ 

サワラと春キャベツの卵とじ

【材料】
サワラ
じゃがいも
キャベツ
もやし
スナップえんどう※
刻み昆布


(トッピング)
すりゴマ
ハトムギ粉
ハーブ
レメディ



【作り方】
スナップえんどう(後述)はあらかじめ茹でて、食べやすい大きさに切っておきます。

鍋に水とじゃがいも、昆布を入れて沸かし、サワラを入れて煮込みます。

じゃがいもが軟らかくなったらキャベツを加え、火が通ったら溶き卵を回し入れます。茹でておいたエンドウを加えてさっと煮たら出来上がり。

器に盛ってトッピングをして混ぜてから与えます。


【一言】
今日は『ヨボメシ!』始まって以来のトラバ企画です。『レオココ日記』「レオココごはん14」に、「スナップえんどうのことをスナックえんどうかと思っていた」ということが書かれていました。

私は「スナップエンドウ」かなと思っていたのですが、近所のスーパーに行ったら、

スナッ○エンドウ

「スナックエンドウ」と表記されていました。

一体、どちらが本当なんでしょうね。


ってことで、調べてみました。

「東京ガス:食の生活110番」「エキサイトニュース(2005年08月29日付け)」によると、もともとは「スナップえんどう」として入ってきた野菜のようですね。だけど、「スナックえんどう」とか「スナップタイプえんどう」とかいろいろ呼び名が出てきちゃったので、昭和58年に農林水産省が「スナップえんどう」に統一したということみたいです。

昭和58年といえば、今から25年前ですよ。それなのに、未だに名称が定着していないんですね。これからは、サヤを取るときに「スナップ、スナップ」と言いながら作業すれば、間違えないですかね。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

すっかり春~

食材も、春ですね~^^
ウチのトッピングは、何でもあるものを刻んで煮込んでしまうので、季節感に乏しいです^^;

ところで「スナップ」って何でしょう?
ちょこっと調べたのですが分からず・・・教えて下さ~い(>_<)

なるほど。25年も前に統一されたのですね~。
勉強になりました(゜o゜)
「スナップ、スナップ」ですね!

私もスナックエンドウだと思っていて、
勝手に『生でポリポリ食べられるんだわ』と思っていました~。
えらい勘違いですね(^^;

私もスナックえんどうだと思ってたー!
美味しいよねーコレ。
豆好きな私のために親戚が100均で買ってきたタネで
栽培して大量にくれるの。
ベランダで栽培してみる?(笑)

私もスナックだと思ってました。
マヨネーズつけてよく食べます。なのでノアルもよく食べますよー。
彼はスティックブロッコリーのほうが好きみたいですが。

暴食

あのーみなさんのチワワは食欲はどうでしょうか?
うちのチワワはいくらでも欲しがるんです。
足りてない栄養素があるから欲しがるんでしょうか?

コメント、ありがとうございます!

★皆様
「スナック」派の方、多かったですね~。これからは「スナップ」の普及に努めましょう!笑
そして、私はこれを、決して栽培しないことを誓います 笑

ちなみに、「スナップ」とは「ポキッと折れる」とか「パチンと鳴る」とか、そんな意味みたいで、なんとなく、サヤをぽきぽき折る感じに通じるんですかね。
  • [2008/04/16 18:24]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/124-d6ab6c62

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

