スポンサーサイト 


新ごぼうの卵とじ雑炊 

新ごぼうの卵とじ雑炊

【材料】
マグロ節
鮭チップス
新ごぼう
まいたけ
しめじ

三つ葉
雑穀ご飯

(トッピング)
すりゴマ
ハトムギ粉
亜麻仁油
ハーブ
レメディ


【作り方】
新ごぼうはみじん切りにして水にさらしておきます。

鍋に水とマグロ節と鮭チップスを入れ、火にかけます。出汁が出たら、みじん切りにした野菜と、さっと水洗いしたご飯を加え、煮込みます。

溶き卵を回し入れ、三つ葉を散らしたら火を止めて器に盛ります。


【一言】
八百屋さんのおばあちゃんに教わった人間用のレシピをヨボ用にアレンジしました。新ごぼうと三つ葉の香りがとってもよく、美味しそうに食べていましたよ。






いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

コメント

参考にさせてください

はじめまして。
我が家ではロングのメス、1歳10ヶ月のチワワ飼ってます。
完全手作り食にしたいんですが。
いろいろ本を読んでるうちに栄養バランスが気になり、手作り食だとカルシウムが絶対的に足りないことに気づきました。

でもこちらではカルシウムを多く含んだ食品を与えていらっしゃらないみたいですが。
サプリメントを使ってるんですか?

はじめまして。
家には5才のダルメシアンがいます。女の子です。
1才位からアトピーを発症したのをきっかけに、ドッグフードは一切止め、完全手作食を4年間続けています。
玄米&野菜中心の食事で肉魚類は一切与えていません。
おやつも市販のものは与えていません。
「手作食しています」と言うとサプリが必要、カルシウム不足うんぬんと言われますよね・・・ そういう人たちは保存料や添加物がたっぷり含まれているドッグフードを平気で愛犬に与えているのに・・・わかっているのかなぁ
だれに何を言われても健康な愛犬を見ていたら手作食をやっててよかったーーって思っています。
これからもお互いにがんばりましょうね。
 

コメント、ありがとうございます!

★ジョイさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はサプリは今は使っていません。
ここに載せているもの以外も食べさせているので、カルシウムは大丈夫だと思っているんですけどね~。


★あんあんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
手作り歴4年ですか! 大先輩だ~!
私はまだまだ試行錯誤中で、不安に思うこともあるのですが、「今日のゴハン、何?」って聞いてくる愛犬の姿を見ると、手作りにして良かったなぁって思います。
玄米も、最近はようやく消化できるようになってきました^^
またいろいろ教えてくださいね♪
  • [2008/04/10 01:59]
  • URL |
  • あなきょんじゃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あんあんさんへ。
肉なしですか!衝撃です。
そういった食事方法が書かれた本があるんでしょうか?
4年間健康ということは、犬には肉という説は迷信かな。

ドッグフードを何故与えるのか?ですが。
ドッグフードは完全栄養食と思い込んでる人が多いですね。とにかくよりよいドッグフードを探し求めてますね。
人それぞれ感じ方が違うんですよ。
友達がホームセンターで買った激安フードをビーグルにやってたのを思い出して、会った際にドッグフードの恐ろしさを熱っぽく伝えたのですが、反応はめちゃ薄!同じ飼い主でもこうも違うのかと愕然としました。
彼はおそらくいまでも激安フードをあげてるでしょうね。

あなきょんじゃさんへ。
こちらに載せてる物以外でカルシウム補給のための食事ってなんですか?

ジョイさんへ。

そうですね 人それぞれ考え方が違いますものね。
全部のフードを否定しているわけではありません。
でも、私も激安フードには???って思っていますけどね。
ただ、私は自分で作った食事をお腹一杯食べさせて健康な体になって欲しいと思ってがむしゃらに4年間続けてきただけです。ただそれだけ。

肉魚なしご飯ですが、筋肉隆々の逞しいワンコに成長してくれました(女の子ですが。。。)
当然、犬なので肉を欲しがります。でも、少しでも食べた後は必ずポツッと湿疹が出るんですよね。。。ということは体が肉を拒否していると私は判断しています。
ベジタリアン犬って珍しいのかな?



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yobomeshi.blog33.fc2.com/tb.php/122-c2b10f9f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

