 


きりたんぽ鍋 

秋田に住む従姉から
きりたんぽ鍋セットを送ってもらいましたので、
ヨボにもおすそわけ。

きりたんぽ
圧力鍋で作っておいた鶏手羽のスープに、
刻んだキノコや山芋、きりたんぽを入れて
とろとろに煮込んだら、
仕上げにせりとか、茹でた菜の花を加えてできあがり。

キノコが多くて、
胃腸が消化するのを途中であきらめたらしく、
翌朝はちょこっと緩めのUNKOでしたけど、
ヨボ自身は元気なので、大丈夫みたいです。


【材料】
鶏の手羽先
鶏胸肉(e Huehnchenbrust)
大根(r Rettich)
金時にんじん(e Karotte)
生姜(r Ingwer)
  *
まいたけ
しめじ
しいたけ
もだし…ぬめりのあるキノコでした
ごぼう
山芋
かぶ
赤かぶ
かぶの葉
きりたんぽ
  *
せり
菜の花(Rapsblueten)
その他ハーブ&サプリ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

駒沢「ピープルズ・カフェ」のハンバーグ 

駒沢大学駅のところにある
「TOKYO PEOPLE'S CAFE」の
わんこハンバーグです。

都民カフェ1
ずいぶん前にレシピを伺ったので、
今は違うかもしれませんが、
でも、たぶん、同じだと思います。

ふっくらした「わんバーグ」で、
ヨボも大好きです。


都民カフェ2
分量もちょうど良いんだよねー。


【主な材料】
鶏ひき肉(s gehackte Huehnchenfleisch)
おから
スキムミルク(e Magermilch)
ひじき
油(s Oel)
  *
レタス(r Kopfsalat)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ちらし寿司 

「おかかご飯にする」と言ったそばから、
クリスマスだったので、ちらし寿司にしました。

ちらし寿司
そういえば、生のお魚を
こんなにたくさん与えたのって、
あまり記憶にないなぁ。

そんな遠慮があったのか、
ゴハンの量もいつもより少なめです。


【材料】
マグロの赤身(r Thunafisch)
サーモン(r Lachsfilet)
納豆
きゅうり(e Gurke)
ブロッコリー(e Brokkolie)
ご飯(r gekochte Reis)
りんご酢(r Apfelessig)
青海苔(e seebare Gruenalge)
ゴマ(r Sesam)
  *
その他ハーブ&サプリ





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

クリスマスキヤキ 

クリスマス・イヴは、
人間たちがすき焼きでしたので、
ヨボもすき焼きでした。

すき焼き1
なんかブレちゃった。

人間たちは、
先に牛脂で牛肉を焼いてから
砂糖や醤油などを入れるスタイルでしたが、
ヨボのは「割り下」(ただのお湯にかつお節を入れたもの)
を温めてから、野菜やお肉を入れるスタイルです。

生の白身は犬には良くありませんので、
最後に回し入れて、卵とじみたいにしました。


すき焼き2
食べるときは、クリスマススタイルで。

最近、美味しい牛肉ゴハンが続いてるなぁ。
そろそろ質素におかかゴハンとかにするか。


【材料】
牛肉(s Rindfleisch)
大根(r Rettich)
焼き豆腐(s Tofu)
白滝
かつお節(r getrocknete Bonito)
春菊
卵(s Ei)
  *
その他ハーブ&サプリ







いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

馬婆(バーボー)豆腐と器の話 

近所のマメゾーから、冷凍の馬肉ミンチをもらいました。
生でも与えられるものですが、
ヨボにとって生の馬肉はちとハードルが高い。

ということで、馬肉を使った麻婆豆腐、
名づけて馬婆豆腐を作ってみました。

馬肉と器1
馬肉は低脂肪でヘルシーですが、
体を冷やすということなので、
体を温める生姜と一緒に、肉汁が透明になるまで炒めます。

みじん切りにした他のお野菜も一緒に炒めたら、
お湯と豆腐を加えて煮込み、
最後に水で溶いたくず粉でとろみをつけて出来上がり。

私が湯豆腐で使った残りの春菊も
入れちゃいました。


【材料】 
馬肉ミンチ(「馬」はs Pferdだけど、ドイツ人は馬を食べるのかな?
金時にんじん(e Karotte)
もやし(Sojasprossen)
キャベツ(r Kohl)
ピーマン(er Piment)
しいたけ
生姜(r Ingwer)
豆腐(s Tofu)
ごま油(s Sesamoel)
  *
春菊
その他ハーブ&サプリ



+++


ところで、ブログを読んでくださっている方から、
ヨボの使っている器について、お問い合わせがありました(今度は本当)。

どこで手に入れたものですか、というお尋ねだったのですが
これは、ドイツ滞在中、チェコのプラハを旅行したときに、
おみやげ物屋さんで偶然見つけたものなのです。

馬肉と器2
犬用のお皿ではありませんでしたが、
ドイツではこれをヨボの水飲み皿として使っていました。

馬肉と器3
帰国後、
それまで使っていたゴハン台に備え付けられていた
ステンレスの器の代わりに入れてみたら、見事にぴったり。
前よりもカタカタ言わなくなったので、
ヨボもすっかりお気に入りのようですよ。


ちなみにこの器、調べてみたら
SMALTAN(スマルタン)社というプラハオリジナルのもので、
楽天などでも購入できるみたいです。

同じ器は今のところ無いみたいですけど、
見ているだけでもかわいい。

というか、


[チェコの雑貨]スマルタン『ミルクパン』

このミルクパンの黄色が欲しい…。








いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その他ハーブ&サプリ 

「ヨボメシの材料にある
『その他ハーブ&サプリ』って、
具体的にはどういうものですか?」


・・・という、お問い合わせのメールは
1通も来ていませんが(来てないんかい)、
もしかしたら気になっている方もいらっしゃるかなぁ、と思い、
今日はそのお話です。

最近ヨボのゴハンに混ぜているものは、
以下の通り。

ハーブ&サプリ

ヒルトンハーブの「トランキリティサポート」(写真奥左)
てんかん持ちで、常に緊張しているようなヨボのことで、
レメディの先生のカウンセリングを受けたときに
勧められたハーブです。

けいれんや興奮を抑える作用のある
カモミールやスカルキャップなどがブレンドされていて、
心臓や血管を強くするホーソーンも入っているので、
老齢犬にも良いとか。

1日2回、耳かき1杯程度。


グリーンナッツ・オイル(写真奥右)
お腹の皮膚の黒ずみや脱毛、
尻尾の脱毛などが気になっていたときに、
ペットグッズ屋さんで見つけたオイルです。

オメガ3が豊富に含まれているそうで、
ゴハンに油を使わなかったときに、
小さじ1杯程度、入れています。


アースリスージ(写真手前左)
膝蓋骨脱臼の持病があるヨボに、
少しでも膝の負担が軽くなると良いな、
と思って与えています。

1日1回、1錠。


ダンデライオン・マリアアザミブレンド(写真手前中)
抗てんかん薬を飲んでいるため、
肝臓への負担が気になりますので、
肝臓を強化したり保護する作用のある
2種類のハーブがブレンドされたこのチンキは
欠かせません。

このハーブのおかげか(?)、
肝臓の数値はいつも正常です。

1日1回、スポイトで10滴。


エンザイム(写真手前右)
加熱調理がメインのヨボメシですので、
消化酵素を補う必要があると思い、
ほぼ毎食、ふりかけています。

納豆やヨーグルトなどの発酵食品を与える朝は、
使ったり使わなかったりしますが。

※今使っているエンザイムはどうやら売り切れのようですね。
次に買うのは、こちらかなぁ。


【ポイント5倍】ナチュラルバランス ダイジェストエイド(消化酵素)




はじめはオイルだけでしたが、
だんだん増えていって、気がつけば5種類に。

これに、利尿作用のあるハト麦粉や、
ブレンドしてもらったレメディを加えるときもあるので、
犬を飼っていない人などは引いちゃうかもしれないですね。

でも、どれもヨボに必要なものだから、
仕方ありません。

 



いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう 

先日、家の者が出張した際に、
甲府名物の「ほうとう」を買ってきてくれました。

ヨボにも少し分けてやろうと思ったのですが、
「ほうとう」の表示を見たら、
調味料や添加物がちょっと気になりまして。

結局、この前作った生パスタで代用しました。

ほうとう

見た目は似ているから、良いかな。

でも、私が食べるんだったら、ちょっと遠慮したい一品です。


【材料】
鶏胸肉(e Huehnchenbrust)
かぼちゃ(r Kuerbis)
里芋(r Taro)
ごぼう(e Klette)
大根(r Rettich)
えのきだけ
まいたけ
かつお節(r getrocknete Bonito)
昆布
生パスタ
  *
春菊
その他ハーブ&サプリ







いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

牛肉の柳川風 

八百屋さんにて、
新ごぼうの調理例について話していたとき、
「柳川とかが美味しいよ」と言われたので、
牛肉と糸こんにゃくで柳川風を作りました。

柳川風
材料を刻んで沸かした湯で煮込んで、
最後に溶き卵を回し入れるだけ。

人の牛肉は切り落とし(380円/100g)なのに、
ヨボの牛肉は赤身(680円/100g)という、
何か間違っている気がする今日この頃。

でも、牛肉には良質のたんぱく質と、
ビタミンBがたっぷり含まれているというので、
たまには与えたいなぁと思う親心。

と、軽く韻を踏んでみました。


【材料】
牛肉(s Rindfleisch)
大根(r Rettich)
ごぼう(e Klette)
こんにゃく(e Paste aus Aronwurz)
卵(s Ei)
生姜(r Ingwer)
  *
ブロッコリー(e Brokkolie)
その他ハーブ&サプリ






いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

風邪でもないのに風邪スープ 

家の者がのどの風邪をひきまして、
友人に教えてもらった
香港式のスープを作りました。

で、ヨボはいたって健康なのですが、
食材をアレンジして
同じようなスープを作ってみました。

風邪スープ
鍋にお湯を沸かして、
クレソン以外の材料を入れ、
ことこと弱火で煮込み、
クレソンをちぎってさらに煮たら出来上がり。

今回、生姜とアーモンドは丸ごと煮込みましたので、
与えるときには取り除きました。
でも、エキスはたっぷり溶け出しているはず。


【材料】~風邪スープ(Erkaeltungs Suppe)~

豚肉(s Schwein)
にんじん(e Karotte)
アーモンド(e Mandel)
生姜(r Ingwer)
クレソン(e Brunnenkresse)
  *
その他ハーブ&サプリ





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

わんこ餃子 

友人の家に遊びに行ったら、
人間のご飯のほかに、
ヨボの餃子の用意も進められていました。

餃子1
ひき肉やピーマン、干ししいたけなどを混ぜて、
タネを作ります。

皮に包んだら、
人のを茹でる前にヨボの餃子から。


餃子2
茹でたピーマンと、
蒸かした里芋を添えて、
素敵なヨボメシの完成です。


餃子3
与えるときは小さくちぎって、
全部混ぜて。


餃子4
3つ作って、この日与えたのは1つ半。
残りは持って帰って、朝ご飯に混ぜましょう。


【材料】 ~餃子(Jiaozi)~

豚ひき肉(s gehackete Schwein)
ピーマン(r Piment)
干ししいたけ
にんにく(r Knoblauch)
生姜(r Ingwer)
餃子の皮
  *
里芋(r Taro)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

駒沢「SMILE」のササミとサラダ 

高校時代の友人と
駒沢にあるカフェ「SMILE」に行ったときに注文した、
ヨボのゴハン。

SMILEゴハン
ササミはふっくら、
お野菜は新鮮なので、
私も毎回つまみ食いをしちゃいます。

量が多いな、と思ったら、
お持ち帰りもできるのがありがたいです。


【主な材料】
ササミ(e Huehnchenbrust)
キャベツ(r Kohl)
りんご(r Apfel)
くるみ(e Nuss)
クリームチーズ(r Streichkaese)
ヨーグルト(r Joghurt)
オリーブ油(s Olivenoel)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サムゲタン 

近所のお友達、マメゾーのおうちに遊びに行きました。

私がサムゲタンを食べたいと言いましたので、
マメゾーの飼い主・ナベヲさんが
美味しいサムゲタンを作ってくれました。

で、ヨボの分もあるよ、ってことで、

サムゲタン1
一晩煮込んでほろほろになった鶏肉やもち米などが、
食欲をそそります。

味付けは、各自がテーブルで行うスタイルのため、
この状態ならヨボも食べられます。


サムゲタン2
食事の前のお約束、
「ハウス!」の号令をかけると、
私のカバンの上に伏せるヨボ。

前の手が開いてます。


サムゲタン3
朝鮮人参のエキスなどが鶏肉にしみて、
ヨボも美味しいと言っています。


サムゲタン4
食後は、リンゴのデザート付き。

至れり尽くせりのマメゾーんち、
また行きたいね。


【主な材料】
鶏肉(s Haehnchen)
もち米
朝鮮人参
松の実
にんにく(r Knoblauch)
  *
リンゴ(r Apfel)





いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

Wキャベツのパスタ 

キャベツが冷蔵庫にあったのに、
八百屋さんで芽キャベツが美味しそうだったので、
思わず買ってしまい、
結局、Wキャベツのパスタになりました。

芽キャベツパスタ

パスタもチキンスープも冷凍しておいたので、
お鍋に全部入れて煮込むだけの簡単ゴハンです。


【材料】
チキンスープ(e Haehnchen Suppe)
生パスタ意外に分からない…
じゃがいも(e Kartoffel)
にんじん(e Karotte)
大根(r Rettich)
芽キャベツ(r Rosenkohl)
キャベツ(r Kohl)
ピーマン(e Piment)
生姜(r Ingwer)
  *
その他サプリ&ハーブ




いつもクリックありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

焼き鳥と白和え 

手の込んだヨボメシを作りたくなるのは、
家の者が外で食事を取る日で、
私自身がヒマである日。

ということで、この日はすごくヒマだったので、
焼き鳥を作りました。

焼き鳥1
レバーと砂肝、ササミとこま切れ(たぶん、モモ肉かな)を
それぞれ食べやすい大きさに切りまして、
野菜もなるべく大きさをそろえまして。


焼き鳥2
好きなように爪楊枝に刺します。

あ、つくねも作りました。
ひき肉におろし生姜と煮干粉、片栗粉を混ぜて、
団子状にしたものを熱湯で茹でてから、
爪楊枝に刺します。

どうやって焼こうか迷いましたが、
フライパンにクッキングシートを敷いて、
蒸し焼きみたいにしました。


焼き鳥3
生のキャベツと、
にんじんの白和えを添えたら、
出来上がり。

あとは、ホッピーの1杯でもあれば、
完璧ですね。

茹でた枝豆をすりつぶして山葵に見立て、
ササミに乗せたら面白そう、とか、
にんじんやパプリカ、青海苔などを炒って
七味の代わりにするのも良いかも、など、
遊び心もほどほどに。


焼き鳥5
与えるときは、串から外して、
「こんなの焼き鳥じゃない!」状態にしちゃいます。


ちなみに、
焼き鳥4
途中で刺すのに飽きたため、
残った砂肝とレバーは、生姜とごま油で炒め、
ササミとこま肉は茹でてスープストックにしました。


【材料】
〈焼き鳥〉
砂肝(r Haehnchen Magen)
鳥レバー(e Haehnchen Leber)
ササミ(e Huehnchenbrust)
鳥のこま肉
鳥ひき肉(s Gehackte Huenchen)
大根(r Rettich)
ビーマン(e Piment)
生姜(r Ingwer)
煮干粉
片栗粉(aus Hundszahn gewonnenes mehl)
  *
キャベツ(r Kohl)

〈白和え〉
にんじん(e Karotte)
にんじんの葉(s Blatt…葉)
豆腐(s Tofu)
ごま(r Sesam)
味噌(e Sojabonhnenpastete)





たくさんのクリック、ありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭のおじや 

どうってことない鮭のおじやです。

鮭おじや1
材料を鍋に入れて、ぐつぐつ煮るだけ。
忙しいときは、これに限りますね。

しかし、2~3日ぶりの手作りゴハンだったからか、
はたまた理由は別にあるのか分かりませんが、
いつもはゴハンの前にハウスに入るヨボが、

鮭おじや2
廊下に置いた私のカバンの上で
スタンバイしていました。

しかも、2日続けて。

そういう気分だったんですかね。


【材料】
鮭(r Lachs)
大根(r Rettich)
にんじん(e Karotte)
にんじんの葉(s Blatt…葉)
豆腐(s Tofu)
生姜(r Ingwer)
煮干粉
雑穀ご飯
  *
水菜
ローストアマニ(roest…炒った、s Flachs…亜麻)
その他サプリ&ハーブ







たくさんのクリック、ありがとうございます。良かったら、今日も。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

