 


仕事とか 梅雨の合間に ハンバーグ 

ハンバーグ
【材料】
牛と豚の合いびき肉
全粒粉入りパン…以前作って冷凍しておいたもの

にんじん
セロリ
乾燥ひじき
オリーブ油
  *
トマト
りんご酢

  *
じゃがいも
クレソン
消化酵素のサプリ
その他


【作り方】
1.パンは冷凍のまますりおろしてパン粉にします。にんじんとセロリはみじん切りにしてひじきと一緒にオリーブ油で炒めたら、その他の材料と合わせてよく混ぜて形を整えます。

2.1でにんじんなどを炒めたフライパンの油を拭き取ったら再度熱し、1のたねを中火で焼きます。両面に焼き色がついたら水を少量入れ、蓋をして蒸し煮にします。

3.トマトはみじん切りにしたらりんご酢・水と一緒に煮詰めます。じゃがいもは皮ごとよく洗ってセイロで蒸し、軟らかくなったらみじん切りにします。

4.器に2のハンバーグを盛り、3のソースをかけてじゃがいもとクレソンを添えたら出来上がり。


【一言】
ハンバーグとかって、忙しかったりするとなかなか作る気が起きないんですが、たまたま時間があって、天気も晴れ間がのぞいたりすると、「えいやっ!」って作ろうと思うんですよね。

今回のハンバーグは、本家ブログのこちらの記事でも紹介しています。どっちが詳しいのか、よく分かりませんけど。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

タタキとか 削り節とか なまりとか 

なまり節のおじや
【材料】
かつおのなまり節
大根
にんじん
小松菜
ミニトマト
高野豆腐
煮干粉
生姜
雑穀ご飯
  *
ごま
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.野菜はみじん切りにしたりすりおろしたりします。なまり節はさっと水洗いします。

2.鍋に水と小松菜以外の野菜を入れて火にかけ、煮立ったらその他の材料を入れて煮込みます。

3.さっと水洗いしたご飯も加えておじやにしたら器に盛り、トッピングをしてできあがり。


【一言】
今年はまだカツオのたたきを食べていないのですが、なまり節をヨボに分けてもらって脳内で食べたことにしてみました。なまり節は安くて使いやすいので助かります。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

歯に皮を 挟まずに済む コーンかな 

何かのコーン煮
【材料】
何かの魚(鱈かな?)
じゃがいも(?)
にんじん
かぼちゃ
キャベツ
何かのきのこ(まいたけ?)
コーンペースト
  *
青のり
その他


【作り方】
1.鍋に水と、食べやすく切った魚、みじん切りにした野菜を入れて火にかけ、煮立ったらコーンペーストを加えて煮込みます。

2.器に盛って青のりなどを添えたら出来上がり。


【二言】
◇なんか、以前作ってアップしそびれて、記録も残ってなかったときのヨボメシです。多分、冷凍しておいた鱈とかまいたけを使ったような気がします。

◇とうもろこしがそろそろ出回る季節でして、新鮮なものをペーストにして与えたいなぁと思いますが、なかなかそうもいかず、冷凍のペーストを使っています。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

刻むほど 汁が流れる ミニトマト 

トマト入りおじや
【材料】
ササミ
じゃがいも
にんじん
しいたけ
キャベツ
ズッキーニ
ミニトマト
生姜
雑穀ご飯
  *
青のり
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.鍋に水とササミを入れて火にかけ、煮立ったら灰汁を取って火を止め、そのまま冷ましたらササミは取り出してほぐしておきます。

2.1のスープに、みじん切りにした野菜やおろした生姜などをいれて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.おじやがとろとろになった辺りで1のササミを戻してさっと混ぜ、器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
トマトやズッキーニなどの瓜科の食物は体を冷やすと言いますので、生姜を加えて調整してみました。ちなみにトマトの皮って、案外消化しづらいですよね。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

包丁に 吸い付くほどの ズッキーニ(←俳句風) 

この夏初めてのズッキーニとパスタとか
【材料】
ズッキーニ
パルメザンチーズ
オリーブ油
  *
鶏挽き肉
鶏肉の茹で汁…冷凍しておいたもの
新じゃが
にんじん
しいたけ
絹さや…茹でて刻んで冷凍しておいたもの
   *
スパゲッティ



【作り方】
1.トースターにアルミホイルを敷いてオリーブ油を薄く敷き、そこにみじん切りにしたズッキーニとチーズを乗せて軟らかくなるまで焼きます。途中でかき混ぜたりもします。

2.鍋に茹で汁と挽き肉、みじん切りにした野菜を入れて火にかけ、軟らかくなるまで茹でたら、最後に絹さやを散らします。

3.塩少々を入れた熱湯で軟らかめに茹でたパスタを器に盛り、2のスープと1のズッキーニを添えたら出来上がり。


【一言】
ズッキーニとか瓜系のお野菜って、切ったときに包丁に吸い付いてきますよね? そのときの感動を五七五にしてみました。それはともかく、今夏初のズッキーニは、アルミホイルの真ん中で仕切りを作って、片方ではヨボ用、もう片方では塩こしょうをプラスした人間用を作りました。ワインに合う~。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

メカジキとかぶのスープ 

カジキとかぶのスープ
【材料】
メカジキ
かぶ
まいたけ
小松菜
生姜
小麦粉
ごま油
  *
パン(全粒粉・強力粉・スキムミルク・砂糖・塩・無塩バター)…HBで焼いちゃいます
  *
水菜
ローストアマニ
その他


【作り方】
1.メカジキは食べやすい大きさに削ぎ切りにし小麦粉を薄くまぶしたら、鍋に熱したごま油で焼き色を付けて取り出します。

2.1の鍋に水と、みじんぎりにしたかぶとまいたけ、おろした生姜を入れて火にかけ、煮立ったら小松菜と焼いたメカジキを加えて煮込みます。最後にみじん切りにしたかぶの葉を散らして火を止めます。

3.パンを盛った器に2のスープをかけ、水菜とおろしたかぶ、アマニなどを添えたら出来上がり。


【一言】
メカジキって、まぐろでないことはちょっと前に知ったんですが、「カジキ」とも「メカジキ」とも言われるので、どれが正しいんだろう?と思いながら作りました。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭おじや 

鮭おじや
【材料】
鮭…以前焼いてほぐして冷凍しておいたもの
にんじん
小松菜
生姜
煮干粉
胚芽米ご飯
  *
きゅうり
胡麻
グリーンナッツオイル


【作り方】
1.にんじんと小松菜はみじん切りにし、生姜はおろしておきます。

2.鍋に水とにんじんを入れて火にかけ、煮立ったらその他の材料も入れておじやにします。

3.器に盛り、おろしたキュウリやすった胡麻などを添えたら出来上がり。


【一言】
ま、どうってことないおじやですけど、喜んで食べてくれるのでありがたいことです。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏手羽の煮込み 

鶏手羽の煮込み
【材料】
鶏手羽先
鶏むね肉
にんにく
生姜
  *
新じゃが
にんじん
かぼちゃ
キャベツ
  *
アスパラガス
水菜
レタス
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.鍋に水と鶏肉、生姜・にんにくを入れて火にかけ、煮立ったら灰汁を取りながら弱火でことことと煮て、手羽先が柔らかくなったら鶏肉は取り出して骨を外して身をほぐします。

2.1のスープに、みじんぎりにした野菜を入れて煮込み、仕上げに1の鶏肉も加えます。

3.器に盛り、茹でたアスパラや、刻んだ野菜などを添えたら出来上がり。


【一言】
手羽先はコラーゲンたっぷりなので、膝の関節が弱いヨボには定期的に与えたいなぁと思うんですが、脂も多いので、胸肉やササミと一緒に水煮にして、なんとなく中和させています。たくさん作って冷凍、冷凍。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

