 


和風手抜きパスタ 

和風手抜きパスタ
【材料】
スパゲッティ
大根
いんげん…茹でて刻んで冷凍しておいたもの
かつお節
ごま油
  *
ごま


【作り方】
1.スパゲッティは軟らかめに茹でます。大根は鬼おろしでおろします。

2.ボウルに1のスパゲッティと大根おろしと、その他の材料を入れて混ぜ合わせ、器に盛ってすった胡麻をかけたら出来上がり。


【一言】
やっべー、朝ごはんの材料が何にも無かったよ、という日のメニューです。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おじやに黒胡麻豆腐を入れたらば… 

黒胡麻豆腐入りおじやとか
【材料】

黒胡麻豆腐
煮干粉
雑穀ご飯
  *
かぼちゃ
アスパラガス

りんご酢
グリーンナッツオイル
  *
きゅうり
ブロッコリースプラウト
フリルレタス


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、適当な大きさに切った鱈と煮干粉、ごま豆腐を崩しながら入れて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

2.かぼちゃとアスパラはそれぞれセイロで蒸して細かく刻み、卵は固ゆでにして殻を剥いたらみじん切りにして、かぼちゃやアスパラ、調味料と和えます。

3.器に1のおじやと2のサラダを盛り、鬼おろしでおろしたきゅうり、刻んだスプラウト、ちぎったレタスなどを添えたら出来上がり。


【一言】
黒胡麻豆腐を入れたらどんなおじやになるか、予想できていましたが、やってみたくなっちゃったんだから仕方ない。でも、葛粉が入っているおかげで、翌日のUNKOはばっちりでしたよ。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ナスがくーれば、思い出すー  

ナスがくーれば、思い出すー
【材料】
鶏手羽と胸肉を茹でて冷凍しておいたもの
にんじん
小松菜
豆腐
煮干粉
雑穀ご飯
  *
茄子
しょうが
かつお節
  *
レタス
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.茄子は縦に切れ目を入れてからグリルで焦げるまで焼き、焼けたら皮をむいて食べやすく刻んで、おろしたしょうがよかつお節を混ぜます。

2.鍋に鶏肉と、みじん切りにした野菜などを入れて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.器に2のおじやと1の焼き茄子を盛り、レタスなどを添えたら出来上がり。


【一言】
今シーズン初めての茄子です。焼きナスにすると、一気に夏気分。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

チキン「と」トマト煮 

チキンとトマト煮
【材料】
鶏胸肉
じゃがいも
にんじん
フルーツトマト
ピーマン
えのきだけ
  *
スナップエンドウ
レタス
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、食べやすく刻んだりした材料を入れて煮込みます。

2.器に盛って、茹でておいたスナップエンドウやちぎったレタスなどを添えたら出来上がり。


【一言】
八百屋さんで売られていたフルーツトマトを使ってトマト煮にしようと思ったのですが、たくさん使うのがもったいなかったので(1個200円!)、チキンとトマトを煮たの、って感じになりました。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝ヤーキーの予定が、ただのおじや 

砂肝のおじや
【材料】
砂肝
豆腐
にんじん
小松菜
なめこ
ワカメ
生姜
かつお節
雑穀ご飯
  *
ハトムギ粉
グリーンナッツオイル


【作り方】
1.砂肝や野菜など、それぞれ食べやすく刻んだりすりおろしたりします。

2.鍋に湯を沸かし、1の材料やかつお節などを入れて煮込みます。水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
砂肝でヤーキーを作ろうと思っていたんですけど、なんか時間が無くて、おじやになりました。ヨボよ、許せ。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

レバーの煮物と新じゃがサラダ  

レバーの煮物と新じゃがサラダ
【材料】
鶏レバー
ピーマン
生姜
かつお節
煮干粉
  *
新じゃが
にんじん
絹さや

グリーンナッツオイル
  *

レタス


【作り方】
1.レバーは沸騰したお湯で下茹でをして食べやすくちぎります。ピーマンはみじん切りに、生姜はおろします。

2.鍋に水と、下準備した1のレバーやピーマンなどと、他の材料を入れて、水気がなくなるまで弱火で煮ます。

3.新じゃがとにんじんはよく洗って皮ごとみじん切りにし、少量の水で軟らかく蒸したら水気を飛ばし、熱いうちにマッシャーで潰して酢と油を混ぜます。冷めたら、別茹でしておいた絹さやとあわせます。

4.器に2の煮物、3のサラダを盛り、半熟卵とレタスを添えたら出来上がり。


【一言】
前菜の盛り合わせみたいで羨ましいなぁと思いました。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ドイツ人もびっくり(?)の鮭チャーハン 

ドイツ人もびっくり(?)の鮭チャーハン
【材料】
生鮭
にんじん
小松菜
いんげん…茹でて刻んで冷凍しておいたもの
生姜
雑穀ご飯
  *
大根
青のり
胡麻
  *
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.鮭は表面をさっと洗ってからトースターで中まで焼き、ほぐして骨を取り除きます。にんじんと生姜はすりおろし、小松菜はみじん切りにします。

2.熱したフライパンで鮭とご飯を炒め、1の野菜も加えて炒めます。

3.器に盛って、おろした大根などを添えたら出来上がり。


【一言】
スーパーで鮭をかごに入れていたら、知り合いのドイツ人の殿方とばったり会いまして、その方がご自分のかごの中の物を指して、「此れは明日の朝ご飯に食べる果物也」とかおっしゃるので、私も鮭を指しながら、「此れは、犬の為のもの也」と言いましたら、「わお! 魚犬!」と驚かれました。ドイツの犬は、どんな魚を食べるのかなー。






いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

仲間外れはどれだ! 

【問題】次に見せる写真の中で、仲間外れはどれでしょう?





仲間外れはどれだ!

A.左上のもの

B.右上のもの

C.下のもの







なんてね☆





家の者の風邪がまだ本調子ではなく、私もちょっとだるかったので、ほぼ同じ材料で中華風の変な雑炊を作ってみました。

前回は同じお鍋で作って、途中でヨボの分を取り分けましたが、今回は最初から違う鍋で同時進行で作りました。人間としては、全部みじん切りじゃぁ、物足りないですからね。



【材料】
豚肉の赤身
桜えび
じゃがいも
みぶ菜
しめじ
春雨
生姜
雑穀ご飯
  *
グリーンナッツオイル
ハトムギ粉
その他


【作り方】
1.春雨は熱湯で茹でてから水で洗い、食べやすく刻んでおきます。桜えびはぬるま湯でふやかしてからみじん切りにします。その他の材料も、食べやすく切ったりおろしたりしておきます。

2.鍋に湯を沸かし、1の材料を火の通りにくい順に入れて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.器に盛り、トッピングをしたら出来上がり。






すぐに分かった人も、よく分からなかった人も、クリックよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おニューの角皿。ただし撮影用 

おニューの角皿。ただし撮影用
【材料】
鶏手羽と胸肉をニンニク・生姜とともに茹でて冷凍したもの
にんじん
キャベツ
煮干粉
雑穀ご飯
  *
大根の葉
ごま油
  *
大根
ごま


【作り方】
1.大根の葉っぱはみじん切りにして、フライパンに熱したごま油で炒めます。

2.鍋に冷凍の鶏肉をスープごと入れて火にかけ、みじんぎりにした野菜や粉、水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

3.器に2のおじやと1の大根菜を盛り、大根おろしとすり胡麻をトッピングしたら出来上がり。


【一言】
従妹の結婚式の引き出物でかわいい角皿をいただいたので、早速使ってみました。与えるときはもちろん、いつもの器に移し替えるんですけど、撮影用のお皿が増えたので喜ぶ私。いろんな柄があるみたいですよ。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おやつにお蕎麦 

明日葉そば
【材料】
明日葉蕎麦
大根
焼き海苔
胡麻
りんご酢


【作り方】
1.明日葉蕎麦を表示よりやや柔らかめに茹で、水でよく洗います。

2.1の蕎麦を器に盛り、おろした大根、刻んだ海苔、すったゴマを添え、りんご酢を垂らしたら出来上がり。


【一言】
昨年の八丈島旅行で買って来た明日葉そばがまだ残っていたので、お昼ご飯に食べました。ヨボは通常1日3食(間違えちゃった☆1日2食)ですが、休日だったこともあり、おやつ代わりに少しだけ与えました。カロリーとか、ほとんど無いんじゃないですかね。よく分からないですけど。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

一家3にん、同じごはん 

病人食でも健犬食
【材料】
鶏の挽き肉
にんじん
かぶ
かぶの葉
いんげん
生姜
煮干粉
かつお節
吉野葛
雑穀ご飯
  *
かぶの葉
ジャコ
ごま
ごま油
  *
ハトムギ粉
その他


【作り方】
1.鍋に水と挽き肉、みじん切りにした野菜、すりおろした生姜、粉類を入れて火にかけます。さっと水洗いしたご飯も加え、灰汁を取りながら煮込みます。

2.別のフライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたかぶの葉とジャコを炒め、すった胡麻をまぶします。

3.1のおじやに、水で溶いた葛粉を加え、とろみがついたら器に盛り、2のふりかけなどをトッピングして出来上がり。


【一言】
この日は家の者が風邪を引いて、消化に良いおじやを作ろうと思いましたので、途中までヨボのゴハンと一緒に作りました。

病人食でも健犬食2

「途中まで」と言っても、むしろ最後まで、って感じで、とろみをつけたらヨボの分を別の鍋に移し、残ったほうに醤油でほんのり味付けをしただけです。

翌日は、溶き卵を加えて、私が食べちゃいました。一家3にんで、同じものです。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

お好み焼き、食べたい! 

お好み焼き食べたい!
【材料】
豚肉…赤身の部分
桜えび
長芋
キャベツ
生姜
小麦粉
かつお節
  *
青のり
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、桜えびはぬるま湯に浸して戻してから、みじん切りにします。キャベツもみじん切りにして、生姜はおろします。

2.長芋の皮をむいてすりおろし、小麦粉・かつお節・水と合わせ、1の豚肉・桜えびと戻し汁・キャベツ・おろし生姜を加えて混ぜます。

3.ホットプレートを熱し、2の生地を流して形を整えたら、中までしっかりと焼きます。器に盛ってかつお節と青のりなどを散らしたら出来上がり。


【一言】
人間の分を作る前にホットプレートで焼きました。桜えびの香りが良かったのか、やたら興奮していましたよ。多めにできたので、小分けにして冷凍しておきました。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

すき焼き風おじや 

すき焼き風おじや
【材料】
牛もも肉
大根
セロリ
信州ひらたけ(みたいな名前のきのこ)
春菊
焼き豆腐
白滝
かつお節
雑穀ご飯
  *
ごま
グリーンナッツオイル
その他


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、牛肉をさっと茹でて一旦引き上げます。

2.1の鍋に、みじん切りにした野菜などを入れて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.器に2のおじやを盛り、1の牛肉、春菊の葉、大根おろしとすり胡麻などをトッピングしたら出来上がり。


【一言】
すき焼き風おじや2

延び延びになっていたすき焼きを、先日行いましたので、ヨボにもちょっと良い牛肉を与えました。ぜいたく~。でもやっぱり美味しいお肉だったからか、翌日まったく同じおじやを温めなおして与えても、ガツガツ食いついていました。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

錦糸玉子を乗せました 

錦糸玉子を乗せました
【材料】
サワラ…生姜とともに蒸して冷凍しておいたもの
ワカサギ
じゃがいも
かぶ
キャベツ
トマト
煮干粉
  *

ごま油
  *
絹さや
ハトムギ粉など


【作り方】
1.鍋に水とワカサギ、みじん切りにしたじゃがいもやかぶを入れて火にかけ、煮立ったらキャベツやトマトなど他の材料も加えて煮込みます。

2.割りほぐした卵を、熱したフライパンで薄く焼き、くるくる丸めて千切りにして錦糸卵を作ります。

3.器に1の煮込みと、2の錦糸卵、茹でて刻んだ絹さやなどを盛ったら、出来上がり。


【一言】
卵を使ったお料理はたくさんありますが、私が一番好きなのは錦糸卵で、作るのはいささか面倒ですけど、つまみ食いがまた美味しくて、ヨボにもその喜びを分けてやりました。






いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

東海道線っぽいおじや 

東海道線っぽいおじや
【材料】
鶏挽き肉

にんじん
かぶ
そら豆
しいたけ
生姜
雑穀ご飯
  *
納豆
長いも
グリーンナッツオイル


【作り方】
1.鍋に水と、鬼の形相でみじん切りにしたにんじんと椎茸、おろした生姜を入れて火にかけ、煮立ったら挽き肉と、みじん切りにしたほかの野菜も加えます。

2.さっと水洗いしたご飯を加えて軟らかくなったら、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。

3.器に盛って、納豆と、写真にはないですけど、すりこぎなどで叩いた長いもを乗せ、オイルを垂らしたら出来上がり。


【一言】
子どものころから、小松菜とにんじんとお肉の組み合わせは、東海道線の車体の色みたいだなぁと思っていて、なんか今回、そんな感じのおじやができました。

ちなみに、東海道線のあの色は、静岡の茶畑とみかんの色を表しているとか。昔の車両は、今はどこを走っているのかなぁ。







いつもクリックありがとうございます。今日も1つ、よろしく!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

