 


カボチャのおじやに春菊のクルミ和え 

春菊のクルミ和え
【材料】
レバーと砂肝をごま油と生姜で炒めたもの…以前作って冷凍しておいた
桜えび
栗かぼちゃ
にんじん
青梗菜
煮干粉
雑穀ご飯

春菊
クルミ
リンゴ酢


【作り方】
1.春菊はさっと茹でて水気を絞り、みじん切りにします。クルミはすりこぎなどで叩いて細かくし、春菊とリンゴ酢とともに和えます。

2.鍋に湯を沸かし、肉と、みじん切りにした野菜、桜えびなどを入れて煮込み、水洗いしたご飯も加えておじやにします。

3.器におじやを盛り、1の春菊を添えたらできあがり。


【一言】
クルミなどナッツ類の油は、不飽和脂肪酸と言って、コレステロール値を下げる働きがあるということです。いつもごま和えばかりじゃ飽きちゃうので(私が)、たまにはクルミで和えてみました。

あと、この日は狂犬病の予防接種をしたので、肝臓に良いかな、と思ってレバーとかぼちゃを使ってみました。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サワラ団子のおじや 

サワラ団子のおじや
【材料】
まとめて作ったサワラ団子
にんじん
ブロッコリー
豆腐
レタス
雑穀ご飯

(トッピング)
フィッシュ油


【作り方】
1.にんじんはみじん切りに、ブロッコリーは茹でて食べやすく刻んでおきます。

2.鍋に湯を沸かし、にんじんと豆腐を入れて煮立たせ、水洗いしたご飯とブロッコリーも加えて煮込みます。

3.サワラ団子とレタスを入れてひと煮立ちしたら、器に盛って出来上がり。


【一言】
ちょっとタンパク質の多いゴハンになりましたので、翌日はお野菜メインで。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サワラ団子 

サワラ団子
【材料】
サワラ(半額)…2切れ
鶏の挽き肉…100g
生姜…1かけ
卵…1/2個
きな粉
煮干粉
片栗粉


【作り方】
1.サワラは骨を取り除いてミンチにし、生姜はすりおろします。卵は割りほぐします。

サワラ団子2
2.ボウルに下ごしらえした1と、挽き肉、その他の材料を入れて、よく混ぜます。

サワラ団子3
3.美味しくなるように心と力を込めて混ぜます。

サワラ団子4
4.沸騰したお湯に、団子状にした生地を落として茹でます。片手でにゅうっと絞って、スプーンですくって鍋に入れています。

サワラ団子5
5.団子がぷかぷか浮いたら、ざるにあげて水気を切ります。粗熱が取れたらラップなどに包んで小分けして、冷凍庫へ。


【一言】
魚は少々値が張るので、値引きされていると嬉しいですね。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

朝うどん 

朝うどん
【材料】

ジャコ
にんじん
春菊
生姜
煮干粉…煮干と椎茸と昆布の粉末
讃岐うどん

(トッピング)
納豆
ごま
フィッシュ油


【作り方】
1.鱈は表面をさっと水洗いして一口大に切ります。にんじんと生姜はすりおろします。春菊は茎の部分をみじん切りに、葉の部分は手でちぎります。

2.鍋に湯を沸かし、鱈・ジャコ・にんじん・生姜・春菊の茎・煮干粉を入れて煮込みます。別で茹でておいたうどんも加えます。

3.器に盛り、納豆と春菊の葉を添え、ごまをすってかけたら出来上がり。


【一言】
前日にちょこっと吐いていましたので、この日は消化が良いように、すりおろしたり粉末を使ったりしましたら、翌日はばっちりキレイなUNKOを出していました。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

春のお弁当 

春のお弁当
【材料】
全粒粉パン…以前作って冷凍しておいたもの
にんじん
ブロッコリー

かつお節
ごま
オリーブ油


ボーロ…あいこさんの手作り


【作り方】
1.にんじん・ブロッコリー・卵はそれぞれしっかり茹でてみじん切りにし、かつお節などと一緒に和えます。

2.容器に1のサラダと、冷凍のままのパンを入れて出来上がり。

春のお弁当2
3.与えるときは、水でパンをふやかしながら全体を混ぜます。


春のお弁当3


【一言】
この日は、埼玉県にある顔振峠というところに行きました。少し寝坊したので慌てて作ったお弁当ですが、足りない栄養素は、おやつのボーロと、あとササミヤーキーなどで補いました。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

長芋の梅肉和えに見えなくもない 

長芋の梅肉和えに見えなくもない
【材料】
鶏の挽き肉
栗かぼちゃ
にんじん
キャベツ
まいたけ
高野豆腐
生姜
本葛粉
発芽米ポップライス

(トッピング)
長芋
かつお節
りんご酢
フィッシュ油


【作り方】
1.長芋は皮をむいてみじん切りにし、かつお節とリンゴ酢で和えておきます。

2.鍋に湯を沸かし、みじん切りにした野菜とおろした生姜を入れて煮立たせ、挽き肉と高野豆腐も入れて煮込みます。仕上げに水で溶いた本葛粉を入れてとろみをつけます。

3.器にポップライスを割り入れ、2のあんをかけ、1の長芋を添えたら出来上がり。


【一言】
人間用に長芋を準備していたら、足元でヨボがものすごい「クレクレ光線」を出していたので、与えてみましたら、シャクシャクと良い音を立てて食べていました。生の長芋には利尿作用やでんぷんの分解酵素も豊富だということなので、新鮮なものを生で与えたいな、と思います。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

なまりのおじや 

なまりのおじや
【材料】
なまり節…茹でてほぐして冷凍しておいたもの
ピーマン
キャベツ
高野豆腐
生姜
煮干粉…煮干と昆布と椎茸の粉末
雑穀ご飯

(トッピング)
大根
にんじん
レモン汁
ごま
フィッシュ油


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、なまり節・みじん切りにしたピーマン・高野豆腐・おろした生姜・煮干粉を入れて煮込み、さっと水洗いしたご飯も加えます。

2.大根とにんじんはそれぞれおろしてから、すぐにレモン汁と一緒に合わせます。

3.1のおじやに、みじん切りにしたキャベツを加えてさっと火を通し、器に盛ったら2とその他のトッピングをして出来上がり。


【一言】
にんじんには、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、大根とあわせるときには酢とかレモン汁を加えると良いそうです。もちろん、与える直前にすりおろすのがベストですね。








接戦です。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

たまご粥 

玉子粥
【材料】

生姜
本葛粉
発芽米ポップライス
パセリ
ごま油


【作り方】
1.鍋に水と本葛粉を入れてよく混ぜてから火にかけ、とろみがついたら割りほぐした卵を回し入れます。

2.食べやすく割ったポップライスを加えて少し軟らかくなったら器に盛り、パセリとごま油を垂らして出来上がり。


【一言】
お腹の弱いヨボは、私とケンカしたりすると、すーぐお腹をこわします。最近も、来客が続いたりしたんですが、ヨボは番犬として頑張り過ぎたので私に叱られ、私も自己嫌悪に陥り、お互いなんとなくぎすぎすした時間が流れたら、軟らかいUNKOをしていました。分かりやすい。

このメニューは、キッチンドッグの『犬の手づくりごちそう帖』を参考にちょっとアレンジして作ってみました。朝の時間が少ないときでもささっとできたし、ヨボのお腹も落ち着いたようなので良かったです。








接戦です。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

大豆の水煮 

【材料】
大豆



【作り方】
1.大豆は3倍の水に、8時間ほどつけておきます。

2.つけ汁ごと鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で煮ます。大豆が汁から出ないよう、ときどきさし水をし、灰汁は丁寧に取り除きます。
大豆の水煮2

ヨボに見つめられても2時間くらい、がんばって煮ます。
大豆の水煮3
まだまだ。

3.大豆が柔らかくなったら、小分けにして冷凍します。
大豆の水煮


【一言】
人間が食べる分にはじゅうぶん軟らかいのですが、大豆を消化しづらいヨボには、まだちょっと煮る時間が必要だったかも…。与えるときにはハンドミキサーなどでペーストにしたりしようと思います。








接戦です。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

何の変哲も無いおじや 

何の変哲も無いおじや
【材料】
鶏胸肉…茹でて冷凍しておいたもの
にんじん
白菜
まいたけ
高野豆腐
生姜汁
雑穀粥…以前作って冷凍しておいたもの

(トッピング)
レタス
大根
フィッシュ油


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、冷凍の胸肉と、みじん切りにした野菜を入れて煮込みます。

2.途中で高野豆腐と、雑穀粥も加えて、全体に軟らかくなったら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
やっぱり、ちょこちょこと冷凍してあると時間が無いときとか、助かります。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

【ペアメシ】ササミとコーンのクスクス 

ササミとコーンのクスクス
【材料】
ササミ
じゃがいも
にんじん
芽キャベツ
ミニトマト
しめじ
コーンペースト(無塩タイプ)
生姜
クスクス

(トッピング)
せり
セロリ
フィッシュ油


【作り方】
1.鍋に水とササミを入れて火にかけ、煮立ったら火を止めてそのまま冷まし、ササミを取り出してほぐします。

2.1の鍋に、みじん切りにした野菜とおろした生姜を入れて煮立たせ、コーンペーストも加えて煮込みます。

3.ボウルにクスクスを入れ、2のスープと1のササミを上からかけて蓋をして蒸らし、よく混ぜます。器に盛って、みじん切りにしたせりとセロリのサラダを乗せたら出来上がり。


【一言】
この日は、ヨボの初恋相手・こえちゃんが遊びに来たので、ペアルックならぬ、ペアメシです。芽キャベツとかせりとか、春らしい野菜が出回るようになりましたね。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

焼きそばと小松菜のおかか和え 

焼きそばと小松菜のおかか和え
【材料】
豚の挽き肉(赤身)
にんじん
白菜
もやし
しいたけ
生姜
焼きそば
ごま油
青のり

小松菜
かつお節


【作り方】
1.フライパンに油を熱し、挽き肉とおろした生姜を炒めたら、みじん切りにした他の野菜も炒めます。

2.焼きそばを加えてぬるま湯を入れ、麺を切るように炒めたら器に盛って青のりを振ります。

3.小松菜は茹でて水気を絞り、みじん切りにしたらかつお節を和え、焼きそばに添えたら出来上がり。


【一言】
肉を多めにしたせいか、いつもよ食いつきが良かったです。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

レバーと砂肝とおじや 

レバーと砂肝とおじや
【材料】
鶏レバー
砂肝
じゃがいも
にんじん
ごぼう
白菜
生姜
煮干粉
ごま油
雑穀ご飯

(トッピング)
スナップえんどう
その他サプリ


【作り方】
1.レバーと砂肝はさっと洗ってから食べやすい大きさに切り、おろした生姜とともにごま油で炒めます。

2.鍋に湯を沸かし、みじん切りした野菜と煮干粉を入れて煮込み、さっと水洗いしたご飯も加えておじやを作ります。

3.器に2のおじやと、1の肉を盛り、茹でて刻んだスナップエンドウを散らしたら出来上がり。


【一言】
レバーと砂肝を炒めた物は、少し多めに出来たので、小分けして冷凍に回しました。おじやとお肉とトッピング野菜を別々に分けて冷凍しておくと、次に使うときに他のものと組み合わせることができるので、変化がついて良いような気がします。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

キッチンドッグのデリ 

キッチンドッグ・デリ

先日のプレゼント企画で、オヨヨボの編みぐるみが当たったカオさんから、キッチンドッグのデリをいただきました。

・なまずと根菜のハンバーグ

・カンガルー肉のパスタ

・コールスロー


なまずのハンバーグは、私も味見しましたが、臭みもなく、おからか何かが入っているのでふんわりヘルシーでした。

パスタには冬瓜かヤーコンか大根か分かりませんが、サクサクとしたみずみずしいお野菜が入っていましたよ。こちらも、味見をしたら、ハーブの香りがして、うちでは作れない味だなぁと思いました。

コールスローは、キャベツと水菜と何かですかね。細かく刻んであるので、ゴハンは飲み物と思っているヨボにも安心して与えられますね。


キッチンドッグ・デリ2
与えるときは、いつものようにすべてを食べやすくちぎって、ごちゃまぜに。

たまにデパ地下のお惣菜を食べるみたいな感じですかね。いつまでもお皿を舐めていましたよ。カオさん、ありがとうございました!








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

なまりの白和えもどき 

なまりの白和えもどき
【材料】
なまり
にんじん
切り昆布
豆腐
ごま
煮干粉…煮干と椎茸と昆布の粉末
サンチュ
ごま油


【作り方】
1.豆腐は茹でて水を切り、人参と切り昆布も茹でてみじん切りにします。なまりもさっと茹でてほぐします。

2.手でほぐした豆腐に、擦った胡麻と煮干粉を混ぜ、なまりと野菜も加えます。

3.器に盛ってサンチュを添えたら出来上がり。トッピングに、ごま油を垂らしました。


【一言】
なまりも切り昆布も安く手に入る食材なので、家計に優しいメニューです。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

