 


キウイとヨーグルト 

キウイとヨーグルト
【材料】
キウイ
プレーンヨーグルト
アマニ粉末


【作り方】
キウイは食べやすくカットして、ヨーグルトとともに器に盛ったら、アマニ粉末をかけて出来上がり。


【一言】
すっぱいキウイは食べないかと思いましたが、どういうわけかガツガツ食べていました。下唇にヨーグルトつけて。








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

当選者の発表です 

プレゼント

皆さん、こんにちは。このたびは「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」にたくさんのご応募、ありがとうございました。予想では15人か、せいぜい20人くらいかなぁっと思っていましたが、蓋を開けてみれば54名様からのご応募ということで、いろいろと修正をしました 笑

まずは抽選方法なんですが、予定では、私の心にぐっと訴えるコメントをいくつかピックアップして、それをヨボに選んでもらおう、なんてえらそーなことを考えていたんですが、どれも本当に暖かくて真摯なコメントばかりでして、選べないよーってことになったので、いつもの通り、最初っからヨボに丸投げ、ヨボに選んでもらうことにしました。



白いの怖い

そしてくじ作り。手書きで紙にお名前を書こうと思っていたのですが、人数が多かったので、いただいたコメントをワードに貼り付けまして、それをだだだーっと印刷してみました。

ヨボはプリンターから白いものが吐き出されるのがちょっと怖いのね。



カットしたところ

それをコメントごとに切り分けまして、動画でぱっと読み上げやすいようにお名前のところにマーカーで色を塗りましたら、四つ折にして、くじの完成です。横着ですか?



準備OK

ささ、ヨボさん。準備ができましたよ。

では早速、ヨボに1枚選んでもらいましょう。動画でどうぞ。

『いたずらじいさん、今日も行く』
※携帯の方はこちら→ヨボメシ抽選会1



ということで、ちょっと見づらい動画でしたけど、pimeusagiさん、見事当選です! おめでとうございます~。

pimeusagiさんは『ヨボ本』G-1グランプリのときにも当選されたけど、あのときはしょーもないものを送ってしまったので、これでなんというか、申し訳が立ちました 笑



さて、当初の予定では、プレゼントは1名様分だけだったのですが、他力本願の私は、各方面からのご協力を得て、再チャレンジ賞を2名様分、ご用意できたのであります!

再チャレンジ賞1

1つ目は、ヨボバッグを作ってくださったAZZURO+さんご提供の、ヨボステッカー。これに、キッチンドッグのふりかけ「ジャック&マーメイド」をお付けいたしました。


では抽選行きますよ。

シャッフル

先ほどのくじを、よーくシャッフルして。



動画でどうぞ。


※携帯のかたはこちら→ヨボメシ抽選会2



ぱらりと落ちたりもしましたが、当選されたのはsam-chanさんでした。おめでとうございます!
手作り食は未経験だということですが、ふりかけなどからスタートして、いろいろチャレンジしてみてくださいね♪



それにしてもヨボは、よく言えば決断力があるというか、悪く言えば盛り上げてくれないというか、あっという間に選んできちゃいますね。もっとドキドキしたいのに。

ま、犬だから仕方ないですか。


てことで、最後のプレゼントは、

再チャレンジ賞2

*akiちゃんご提供のあみぐるみ「ミニ・オヨヨボ」に、「ジャック&マーメイド」を付けたものです。



拾う

先ほど落とされたくじももう一度中に入れて、よーくシャッフルして…。



はい、動画です。


※携帯のかたはこちら→ヨボメシ抽選会3



またしても迷わず選びましたが、当選されたのはカオさんでした~。おめでとうございます!

カオさんのブログでは、ヨボメシみたいなぐだぐだおじやとは全然違う、見た目もきれいで美味しそうな手作りご飯が毎日見られますよ。オヨヨボが羨むでしょうね~。



以上、当選された3名の方は、鍵コメントかサイドバーのメールフォームより、お名前とご郵送先をお知らせ下さい。もちろん、いただいた個人情報は悪用しませんので、ご安心下さい。



ところで、抽選会というのは、おかげ様で何度かやらせていただきましたが、ご応募が来るときと、くじを作っているときは非常に楽しいんですけど、切ないのは、抽選会があっさり終わって、くじを片付けるときなんですよね。

片づけ中

文化祭とか運動会とか、イベントものって、だいたいそうですけど、たった10分くらい前に折っていたくじを広げたり処分するむなしさ…。


そこで、

元気の源

今回はそんな虚しさを喜びに変えようと思い、くじに使用したコメントは、一まとめにして、大切に保管させていただくことにしました!

これで、落ち込むことがあったり、自信が持てなくなったときにも、すぐに読み返して元気になれるはずです。

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。はずれてしまった方、ごめんなさい。思いのたけをぶつけたいかと思いますので、この記事のコメント欄は開けておきますね 笑

これからも本家ブログともども、『ヨボメシ!』をよろしくお願いします!








いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

【ヤグメシ】納豆チャーハン 

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」に、たくさんのご応募、ありがとうございました! ただいま、くじを作っているところです。もう少しお待ちくださいね。


【ヤグメシ】納豆チャーハン
【材料】
鶏の挽き肉
納豆
にんじん
かぶの葉

生姜
雑穀ご飯
ごま油

(トッピング)
かぶ
青のり


【作り方】
1.挽き肉と、みじん切りにしたにんじん、おろした生姜をごま油で炒めて、いったん取り出しておきます。

2.フライパンに油を熱し、溶き卵、ご飯、1の挽き肉、納豆の順に炒め、最後にかぶの葉を加えて色が変わったら器に盛ります。

3.かぶを下ろして2のチャーハンの上に乗せ、青のりを振ったら出来上がり。


【一言】
この日はヨボの友だちのジュノさんが遊びに来たので2匹分のゴハンです。ジュノさんは納豆チャーハンを食べるのは初めてなので、消化しやすいように生のかぶを添えて、消化酵素を補給してみました。また、ご飯が少し硬めだったので、水を加えてふやかしてから与えました。

【ヤグメシ】納豆チャーハン2

2匹の食べる位置がずいぶん離れているのは、どんくさいヨボが横取りされないようにするためです。でも結局、ヨボが焦るので、先に食べ終わるんですけどね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝のおじや 

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」に、たくさんのご応募、ありがとうございました! 抽選の様子は、近日アップしますので、しばし、お待ち下さいね。


砂肝のおじや
【材料】
砂肝
かぶ
ごぼう
白菜
セロリ
雑穀粥

(トッピング)
ハトムギ粉
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.材料はそれぞれ細かく刻んだりすりおろしたりしておきます。

2.鍋に湯を沸かしセロリ以外の材料を入れて煮込み、仕上げにセロリを加えて色が変わったら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
和風なんだか洋風なんだかよく分からないおじやになりましたが、ヨボはまるで飲み物であるかのように一気に食べていました。砂肝は噛んでもらえないんでしょうか。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

春を先取りしたようなパスタ 

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」やってます。詳しくはコチラから。


春を先取りしたようなパスタ
【材料】
ササミ
かぶ
菜の花
キッチンドッグのフジッリ

(トッピング)

オリーブ油
その他


【作り方】
1.鍋に水とササミを入れて火にかけ、ササミに火が通ったら取り出してほぐしておきます。卵は茹でて殻を剥いておきます。

2.1の鍋に、みじん切りにしたかぶと、フジッリを入れて茹で、フジッリが軟らかくなったら、刻んだ菜の花と1のササミをを加えてさっと火を通します。

3.器に2のパスタを盛り、刻んだゆで卵などをトッピングしたら出来上がり。


【一言】
菜の花が手に入ったので、春っぽいパスタにしてみました。栄養素的にはカルシウムが足りないかなー、と思いますが、こういう日もあって良いですよね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

キッチンドッグ ベジタブルフジッリ

豚白菜鍋 

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」やってます。詳しくはコチラから。


豚白菜鍋
【材料】
豚肉の赤身
白菜
大根
ごぼう
じゃがいも
豆腐
しょうが
昆布

(トッピング)
ごま
ごま油
その他


【作り方】
1.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布は取り出して刻んでから鍋に戻します。

2.1の土鍋にみじん切りにした野菜や、おろした生姜、肉、豆腐などを入れて煮込みます。

3.器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
人間たちが豚キムチ鍋だったので、キムチの代わりに白菜で鍋にしました。翌朝はポップライスにかけて、いっちょ上がりです。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

納豆チャーハン定食 

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」やってます。詳しくはコチラから。

【ご注意!】メールでご応募くださった方が数名いらっしゃるのですが、応募要領の書かれている記事へのコメントでないと無効になってしまいます。お手数ですが、再度、ご応募ください。


納豆チャーハン定食
【材料】
納豆
じゃこ

生姜
雑穀ご飯
ごま油

ほうれん草
焼き海苔
ごま
かつお節
りんご酢

大根


【作り方】
1.フライパンにごま油を熱し、卵・ご飯・おろした生姜・ジャコ・納豆の順に手早く炒めてチャーハンを作ります。

2.ほうれん草は茹でて水にさらしてから水気を絞り、みじん切りにしたら、乾物類や酢と和えます。

3.器に1のチャーハンと2のほうれん草を盛り、大根をおろして添えたら出来上がり。


【一言】
この前、ためしてガッテンで、大根おろしはおろしてから5~6分経つと、辛味が増す、ということをやっていたので、大根は与える直前におろしました。辛味だけでなく、直前におろさないと、消化酵素とかも失われてしまうそうなので、ここはこだわりたいところです。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

プレゼント企画 

ヨボです

皆さん、こんにちは。チワワのヨボです。いつも『ヨボメシ!』を読んでくださって、ありがとうございます。

おかげ様でこのブログもいつの間にか2年目に突入していました。

そして、本家ブログの『いたずらじいさん、今日も行く』も、先日3周年を迎えました。

そこで、2ブログの連動企画を考えました。

名付けて

「いたじい&ヨボメシ連動企画:気軽に手作り食をやってみようプレゼント」


プレゼントのお品は、

エコバッグ

オレもモデルを務めているAZZURO+(アズーロ)さんのエコバッグ。


このバッグに、

プレゼント

いつもオレのゴハンで大活躍している、ファンケルの発芽米ポップライス(七穀)と、日本製粉のローストアマニ粉末をつけて、1名様にプレゼントしたいと思います。オレは付いてきません。


『ヨボメシ!』の常連さんなら、ポップライスとローストアマニの使い方は分かると思いますけど、そうでない方のために、使用例を挙げますね。

使用例1

使用例その1。ある日の朝ごはん。

前の夜に作った鶏肉と野菜と油揚げとかのスープを温めなおして、適当に割ったポップライスにかけたもの。玄米の香りがたまらなく、食欲をそそるんだよね。



使用例2

使用例その2。ある日のおやつ。

プレーンヨーグルトにローストアマニ粉末とハチミツをかけたもの。これもこんがりとした香りが待ちきれないんだよね。焦らさないで早くおくれよ~。



使用例3

使用例その3。ある日のアナキョンジャのおやつ。

インスタントのスープに発芽米ポップライスを浸して食べるのが好きなんだって。あと、ヨーグルトは、オレのおやつと同じだね。



もう一度

こんな感じで、どちらも個別包装されていますけど、オレはチワワだから、オレとアナとふたりで1包み、って感じで使っています。もちろん人間用のもので味付けもされていないので、人もわんこも安心して召し上がれますよ。

以下の応募要領をよく読んで、どしどしご応募くださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

〈応募要領〉


◆この記事のコメント欄に、お名前と、次のどちらかを書き込んで応募してください。

 A.今までのヨボメシで、参考にしたりヒントにしたことがある方は、そのレシピと、そのときのエピソード(こんなアレンジをしたとか、愛犬が食べたときの反応とか何でも)

 B.まだ参考にしたレシピがない方、もしくは、手作りをしてあげる相手(ペットですよ)が居ない方は、今後作ってみたいレシピと、その理由など


締め切りは1月27日(火)23:59です。


◆ご応募が多かった場合は、私の独断と偏見でいくつか選んだ後、ヨボにくじを引いてもらう予定です。


◆ご応募は、この記事のみ有効です。メールや他の記事、及び、本家ブログではお受けできませんので、よろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ところで

ところで、本家ブログのこの記事では、ステッカーがどうとか、って言っていたけど??


ふふふ。


さて、どうなりますか。


ご応募、お待ちしていま~す!





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

重ねすぎてご飯が見えない、ぶっかけメシ 

重ねすぎてご飯が見えない、ぶっかけメシ
【材料】
シジミ
にんじん
椎茸
白菜
味噌
雑穀ご飯
とり農園の首ミンチ

(トッピング)
青のり
粉末アマニ
その他


【作り方】
1.シジミを水から煮てシジミエキスを作ります。

2.1のシジミエキスに、みじん切りした野菜を入れて煮込み、味噌を少量入れてシジミ汁にします。

3.器にご飯を盛り、2のシジミ汁をかけ、鶏肉とトッピングを乗せたらできあがり。


【一言】
肝臓に良いというシジミですが、身を取るのが面倒くさかったのでエキスだけ。身のほうは人間だけで美味しくいただきました。宍道湖のシジミ、最高~。「だんだん」のお父ちゃんが獲ってるのかなぁ。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

わんこ焼きそば 

わんこ焼きそば
【材料】
鶏の挽き肉
にんじん
蓮根
キャベツ
しいたけ
生姜
焼きそばの麺
ごま油

(トッピング)
かつお節
青のり
消化酵素
その他


【作り方】
1.野菜はみじん切りにしておき、生姜はおろしておきます。

2.フライパンにごま油を熱し、挽き肉と1の生姜を炒めたら、野菜も加えてよく炒めます。

3.焼きそばの麺とお湯を加えて、全体が混ざったら器に盛ってトッピングをして出来上がり。


【一言】
食べる前にもう一度ぬるま湯でふやかして与えました。焼きそば、っというより、汁の少ないラーメンみたようでした。ま、いっか。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

蒸し鶏のサラダとクルミパン 

蒸し鶏のサラダとクルミパン
【材料】
鶏の胸肉
じゃがいも
にんじん
スティックブロッコリー
生姜

強力粉
全粒粉
スキムミルク
無塩バター
粗糖

アーモンド
クルミ
胡麻
ドライイースト


【作り方】
1.パンはホームベーカリーに材料を入れて焼きます。毎度。

2.セイロに、鶏肉と、適当に切った野菜を入れ、スライスした生姜を鶏肉の上に乗せたら蓋をして蒸します。

3.蒸しあがった鶏肉と野菜を食べやすく切り、全体を混ぜたら出来上がり。


【一言】
本当はもう少しトッピングをする予定だったんですが、Wiiで遊んでいる我々を、ヨボがあまりにも「ゴハンゴハン」と急かすので、トッピングのことをすこーんと忘れてしまいました。その代わり、翌朝に挽回。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログは3周年。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏うどん 

鶏うどん
【材料】
鶏の小間切れ
かぶ
にんじん
白菜
小松菜
煮干粉(煮干と椎茸と昆布の粉末)
讃岐うどん

(トッピング)
消化酵素
その他


【作り方】
1.野菜はみじん切りにし、鶏肉はさっと洗っておきます。

2.鍋に水とかぶ・にんじんを入れて火にかけ、煮立ったら白菜と煮干粉も加えて煮込みます。

3.別に茹でておいた讃岐うどんと小松菜を加え、さっと煮たら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
このスープはたくさんできたので、1食分ずつ小分けして冷凍しておきました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鶏茶漬け 

鶏茶漬け
【材料】
鶏の挽き肉
かぶ
乾燥ひじき
ジャコ
かぶの葉
ごま
ごま油
雑穀ご飯

(トッピング)
水菜
消化酵素
その他


【作り方】
1.かぶの葉は洗ってみじん切りにし、フライパンでごま油・じゃこと共に炒めてから取り出し、すりゴマをまぶします。

2.汚れを拭き取ったフライパンにごま油を少量熱し、鶏肉を炒め、ひじきを揉み砕きながら加えて、最後に、みじん切りにしたかぶも一緒に炒めます。

3.1のふりかけと2の鶏肉と、雑穀ご飯を混ぜてお湯をかけ、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
本当はチャーハンの予定だったんですけど、やっぱりご飯はふやかしたほうが消化しやすいかな、と思ったので、お茶漬け的なものになりました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鱈のコーンクリームパスタ 

鱈のコーンクリームパスタ
【材料】
タラ
にんじん
大根
かぼちゃ
白菜
コーンペースト(無塩タイプ)
キッチンドッグのフジッリ

(サラダ)
長芋
水菜
りんご酢
オリーブ油
亜麻仁パウダー


【作り方】
1.タラは4等分くらいに切ります。野菜はそれぞれ食べやすい大きさに刻みます。

2.鍋に水と1のタラ・野菜を入れて火にかけ、煮立ったらコーンペーストを入れて、灰汁を取りながら煮込みます。

3.フジッリを加えて軟らかくなったら火を止めます。汁気が少ないようなら水かぬるま湯を足します。

4.長芋は皮を剥いてみじん切りにし、水菜も食べやすく刻んだら、他の材料と合わせます。

5.器に3のパスタと4のサラダを盛ったら出来上がり。


【一言】
生の長芋にはタンパク質を分解する酵素が含まれているということで、できるだけ加熱しないで与えたいな、と思っています。また、コーンと合わせて、カリウムもたっぷり含まれている食材なので、体内の余分なものを排泄してくれるでしょう。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

キッチンドッグ ベジタブルフジッリ

親子うどん 

親子うどん
【材料】
根菜の水煮
乾燥ワカメ
讃岐うどん

(トッピング)
とり農園の首ミンチ
納豆
ゆで卵
すりゴマ
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.鍋に少量の水と、根菜の水煮を冷凍のまま入れて煮立たせ、乾燥ワカメを揉みながら加えます。

2.器に、別茹でしたうどんと1の水煮を盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ふとヨボメシを見直してみると、タンパク質やカルシウムは足りているのかな、と不安になりましたので、この日はタンパク質多め、カルシウムも骨から摂れるようにしてみました。ワカメにもカルシウムが含まれていますしね。

ちなみに、お分かりかと思いますが、鶏肉と卵で「親子」ですよ。






いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

