 


蒸し野菜で丼と、年末のご挨拶 

蒸し野菜定食
【材料】
牛肉…茹でて冷凍してあった
大根
にんじん
ブロッコリー
ほうれん草
ピーマン
焼き海苔
かつお節
すりゴマ
ごま油

雑穀粥…以前作って冷凍しておいた


【作り方】
1.大根・にんじん・ブロッコリーはセイロで蒸して、食べやすく刻みます。
蒸し野菜

2.ほうれん草もセイロで蒸して水にさらし、水気を絞ったら細かく刻んで乾物と和えます。ピーマンは炭火で焼いて細かく刻みます。

3.鍋に湯を沸かし、牛肉とお粥を凍ったまま入れて温めます。

4.器に3のお粥を盛り、1と2の野菜を乗せたら出来上がり。


【一言】
囲炉裏とセイロの日が続くので、ヨボのゴハンもそんな感じが続きます。

* * *

ところで、今年の更新も、今日でひとまずおしまいです。ヨボのゴハンと役に立たない一言だけのブログでしたが、予想以上にたくさんの方に見ていただけたようで、感謝しております。

来年も同じようなスタンスで続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さい。






年明けに、ちょっとした企画を考えています。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ヤグメシ~蒸した鱈と蒸し野菜 

ヤグメシ1
【材料】

にんじん
じゃがいも
ごぼう
かぼちゃ
ブロッコリー
ピーマン
生姜

(トッピング)
煮干・干ししいたけ・昆布の粉末
フィッシュ油
消化酵素のサプリ


【作り方】
1.中華セイロに、ピーマン以外の材料を入れて蒸します。生姜はスライスして鱈の上に乗せて一緒に蒸します。蒸しあがったら食べやすく刻みます。

2.ピーマンは炭火で焼いて、刻みます。

ヤグメシ2

3.トッピングの材料もすべて一緒に混ぜたら、器に盛って、できあがり。


【一言】
ヤグメシ3
この日はヨボの友だち・ジュノさん(手前)が遊びに来ていたので、2匹のユニット名「YaG(ヤグ)」にちなんで「ヤグメシ」です。






いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

クリスマスイヴのヨボメシ  

クリスマスイヴのヨボメシ
【材料】
牛肉の赤身
クレソン

(パン)
全粒粉
小麦粉
スキムミルク
無塩バター
ドライイースト

砂糖

クルミ
アーモンド

(サラダ)
ネジネジパスタ
オリーブ油
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー


(カッテージチーズ)
牛乳
レモン
りんご酢


【作り方】
1.牛肉は熱湯で湯がいて食べやすい大きさに切ります。

2.パンは、材料をホームベーカリーに入れて焼きます。

3.パスタと卵は同じ鍋で茹で、パスタにはオリーブ油を絡めておき、ゆで卵は殻をむいて刻んでおきます。

4.蒸し器にカボチャ・にんじん・ブロッコリーを入れて蒸し、軟らかくなったら食べやすく刻みます。3のパスタと卵を和えたらサラダのできあがり。

5.牛乳を弱火で温め、沸騰直前に火を止めて45度くらいまで冷まし、レモン汁とリンゴ酢を入れたらかき混ぜて布巾で漉します。

6.器にすべて盛ったら出来上がり。与えるときは食べやすくちぎったりして混ぜます。


【一言】
生野菜が少なかったので、消化酵素のサプリメントも振り掛けました。それにしても、豪華な食事ですねぇ。

前回の記事で予告したゴハンは、またいつか。






いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

冬至の日はかぼちゃ 

冬至の日はかぼちゃ
【材料】
鶏の胸肉
かぼちゃ
キャベツ
生姜
にんじん
まいたけ
豆腐
昆布
かつお節
雑穀粥

(トッピング)
わんこ青汁
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.中華セイロにキャベツを敷き、その上に鶏肉・かぼちゃ・スライスしたショウガを乗せて蒸します。蒸しあがったら、鶏肉は手で裂いて、カボチャとキャベツは食べやすく刻みます。

2.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布は取り出して刻んで戻します。他の野菜も食べやすく刻んで加え、冷凍しておいた雑穀粥もそのまま入れます。

3.器に2のおじやと1の蒸したものを盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
かぼちゃは、一緒に煮込むとどうしても全体が不思議な色になってしまうのですが、別に蒸しておくとほっくり柔らかで良いみたいです。

と言いつつ、次回は溶けたかぼちゃをお届けする予定…。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

根菜の水煮と、そのアレンジ 

根菜の水煮1
【材料】
大根
にんじん
じゃがいも
蓮根


【作り方】
1.材料をたわしで洗って皮ごとみじん切りにします。

2.鍋に入れてひたひたの水を加え、弱火でことこと煮ます。灰汁が出たら丁寧に取り除きます。

根菜の水煮2
3.じゃがいもが煮崩れて、水気が無くなったら出来上がり。小分けにして冷凍します。


【アレンジ例】
〈その1〉生肉と青菜炒めの定食
根菜の水煮3
とり農園の丸鶏のミンチは解凍しておきます。

青梗菜はみじん切りにして、少量のごま油、にんにく・おろししょうがと共に炒めます。

※生肉には消化酵素がたっぷり含まれていますし、骨ごと与えることで、カルシウムも補えます。鶏肉の骨は、加熱しなければ与えても大丈夫だそうなので、骨ごとミンチにしてあるこういうアイテムは便利だなぁと思いました。


〈その2〉ササミスープのクスクス
根菜の水煮4
作り置きしておいたササミと茹で汁と一緒に鍋で温め、それを、器に盛ったクスクスにかけます。

ちぎったキャベツも上に乗せて蓋をして蒸らせば出来上がり。仕上げにパセリをふりました。

※生肉だけでなく、生の野菜からも消化酵素は補えますが、生野菜は体を冷やすんじゃないかな、と思ったので、「半生」状態になるようにしてみました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

とり農園 丸鶏のミンチ  キッチンドッグ 全粒粉クスクス

蒸し野菜定食 

蒸し野菜定食
【材料】
にんじん
蓮根
ブロッコリー
ほうれん草
焼き海苔
すりゴマ
かつお節
ごま油
とり農園の丸鶏ミンチ



【作り方】
1.にんじん・蓮根・ブロッコリーは、皮ごと切って、セイロで蒸します。
蒸し野菜定食3
必要な分だけ取り分けたらみじん切りにします。

2.ほうれん草は茹でて水気を絞り、海苔・胡麻・かつお節・ごま油と和えます。

3.器にそれぞれ盛り、よく混ぜたら出来上がり。


【一言】
蒸し野菜定食2
セイロを買って初めての料理です。ヨボも同じものを食べられて幸せだね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

野菜は青汁で補う丼 

野菜は青汁で補う丼
【材料】
以前作って冷凍しておいた根菜の水煮
以前茹でて冷凍しておいたササミと茹で汁
発芽米ポップライス

(トッピング)
わんこ青汁
その他


【作り方】
根菜とササミを凍ったまま鍋に入れて火にかけ、温まったら、器に割り入れておいたポップライスにかけます。トッピングをして出来上がり。


【一言】
茹でた青菜の冷凍でもあれば、良かったんでしょうけどね~。





更新をサボっている間に、5万アクセス越えてました。ありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

卵とじうどん 

卵とじうどん
【材料】
なまり
高野豆腐
粉末椎茸
生姜
乾燥ワカメ

讃岐うどん

(トッピング)
すりゴマ
わんこ青汁
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.なまりに熱湯をかけて、うろこなどを取り除いて、ほぐします。

2.鍋に湯を沸かし、粉末椎茸・おろしたショウガ・高野豆腐・1のなまりを入れて煮込みます。

3.別に茹でておいたうどんを加え、乾燥ワカメは揉んで細かくしながら入れます。煮立ったところに溶き卵を回し入れ、火が通ったら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
なまりをほぐした後の私の指が、いつまでも魚臭い、と思ったら、ヨボのおでこもなんだか魚臭かったです。仲間。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

豆腐はそぎ切りスープ 

豆腐は削ぎ切りスープ
【材料】
ササミと茹で汁…以前作って冷凍しておいた
にんじん
里芋
えのきだけ
小松菜
豆腐
かつお節
生姜
片栗粉

(トッピング)
胡麻
その他


【作り方】
1.鍋に凍ったままのササミ&スープと水を少し入れて火にかけ、みじん切りにしたにんじん・里芋・えのきだけ、かつお節におろししょうがも加えて煮込みます。

2.豆腐をそぎ切りにしながら加え、小松菜を加えて色が鮮やかになったら、水溶き片栗粉を加えます。

3.器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
豆腐を削ぎ切りにすると良い、というのは、昨日たまたま観ていたみのさんの番組で言っていたことでした。まぁ、犬にとっては、味がしみてるとか食感がどうのとか、関係ないでしょうけどね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

豚肉とパスタ、なんだかミスマッチ 

豚肉とパスタ
【材料】
豚肉の赤身…茹でて冷凍してあった
かぼちゃ
にんじん
キッチンドッグ!のねじねじパスタ…茹でてオリーブ油をまぶして冷凍してあった

(トッピング)
レタス
きな粉
その他


【作り方】
1.かぼちゃは食べやすく切り、にんじんはすりおろします。

2.鍋に1の野菜と水を入れて火にかけ、かぼちゃが軟らかくなったら豚肉とパスタを加えます。

3.全体が温まったら火を止め、器に盛ってトッピングをして出来上がり。人肌に冷めてから与えます。


【一言】
豚肉とパスタって、あまり組み合わせるイメージがないんですけど、冷凍モノを片付けようと思ったら、こんなんなりました。喜んで食べてくれたから良し。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

キッチンドッグ ベジタブルフジッリ

タラとか豆乳とかコーンで冬っぽいスープ 

冬っぽい
【材料】
タラ
さつま芋
にんじん
高野豆腐スナック
豆乳
コーンペースト(無糖タイプ)
かつお節

(トッピング)
ブロッコリー
その他


【作り方】
1.さつま芋はさいの目に切って水にさらして灰汁を取ります。にんじんは細かいみじん切りに。タラは食べやすい大きさに切っておきます。

2.鍋に水とかつお節を入れて火にかけ、1のさつま芋とにんじんを加えてコトコト煮込みます。←ここでスープと野菜を半分取り分けて冷凍組に回しました。

3.豆乳とコーンペーストも加え、高野豆腐とタラを入れたらタラに火が通るまで煮込みます。

4.器に盛り、茹でて刻んでおいたブロッコリーを散らして出来上がり。


【一言】
冬っぽい2
豆乳が良いのか、コーンが良いのか、タラが良いのか分かりませんが、ヨボはやたら興奮していましたよ。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝チャーハン 「湯波乗りジョニー」添え 

砂肝チャーハン
【材料】
砂肝
かぶの葉
にんにく
生姜
ごま油
以前作って冷凍しておいた雑穀粥

(トッピング)
かつお節
湯波乗りジョニー
その他


【作り方】
1.砂肝は洗って食べやすく切ります。かぶの葉も洗ってみじん切りにします。お粥は解凍しておきます。

2.フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにくとショウガを炒め、砂肝を加えて表面の色が変わったらお粥も加えて炒めます。

3.かぶの葉も加えてさっと炒めたら火を止め、器に盛ってトッピングをして出来上がり。


【一言】
今回も、あっという間にできちゃいました。

湯波乗りジョニー

スーパーで見つけた生湯葉の「湯波乗りジョニー」です。濃厚な感じで美味しかったですよ。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鳥雑炊 

鳥雑炊
【材料】
鶏挽き肉
かぶの葉
しいたけ粉
かつお節
生姜
発芽米ポップライス

(トッピング)
納豆
海苔
その他


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、しいたけ粉・かつお節・おろしたショウガを入れて煮立たせたら、挽き肉を入れて素早くかき混ぜます。

2.挽き肉の色が変わったら、みじん切りしたかぶの葉を加えてさっと火を通し、ポップライスを割り入れておいた器にジュッとかけます。

3.刻み海苔や納豆などを乗せたら出来上がり。


【一言】
なんか、あっという間にできて、自分でもびっくりしました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

水炊き 

水炊き
【材料】
鶏胸肉
にんじん
ごぼう
春菊
水菜
しいたけ
葛切り
昆布
ショウガ

(トッピング)
ごま
ごま油
その他


【作り方】
1.葛きりは沸騰湯で戻して食べやすく切り、他の野菜もそれぞれ食べやすく刻んでおきます。

2.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布は取り出し、細かく刻んで戻します。

3.2の土鍋に、ごぼう・にんじん・しいたけを入れ、鶏肉・おろししょうがも加えて煮込みます。

4.火を止めて春菊と水菜を加えたら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
最近痩せてきたので、お肉を多めにしてみましたら、オナラが臭くなりました。プー。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

