 


湯豆腐定食 残り物付き 

湯豆腐定食 残り物付き
【材料】
白菜
水菜
しいたけ粉
豆腐
昆布
かつお節
雑穀ご飯

以前作って冷凍しておいたサワラ蓮根バーグ


【作り方】
1.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布は取り出し細かく刻みます。

2.1のどなべに細かく刻んだ白菜や豆腐、昆布、粉などを入れ、水洗いしたご飯も加えて煮込みます。

3.火を止め水菜を散らして器に盛り、解凍した蓮根バーグを乗せたら出来上がり。


【一言】
鍋物は、本当に楽ですね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

かぶの豆乳スープ 

豆乳スープ
【材料】
鶏のこま切れ
にんじん
かぶ
かつお節
生姜


【作り方】
1.鍋に水と、みじん切りにしたにんじん、さいの目に切ったかぶ、かつお節とおろししょうがを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉も加えて煮込みます。

2.豆乳を加えて一煮立ちさせ、かぶの葉を刻んで入れたら火を止めます。器に盛って出来上がり。


【一言】
かぶが美味しい季節になりましたね。

3食分できたので、初日はこのまま、翌朝はクスクスにかけて、残り1回分は冷凍しておきました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

焼きそばと和え物 

焼きそばと和え物
【材料】
鶏挽き肉
にんじん
キャベツ
もやし
しめじ
焼きそば
生姜
ごま油
かつお節
青のり

ブロッコリー
亜麻仁粉


【作り方】
1.フライパンに油を熱し、挽き肉とおろししょうがを炒めます。みじん切りにした野菜も加えて火が通ったら、焼きそばの麺とお湯を加えて、水分が飛ぶまで炒めます。

2.ブロッコリーは色よく茹でて水気を切り、食べやすく刻んで亜麻仁粉と和えます。

3.器に盛って焼きそばにトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ブロッコリーを茹でたときのヨボのお祭状態は、本家ブログのこの記事でご覧いただけます。

ちなみに、この日は人間も焼きそばにブロッコリーの中華風和え物(生姜・しょうゆ・酢・ごま油)だったんですが、焼きそばに合う副菜って、どんなのが良いんですかね。よく分かりません。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

まとめて作る根菜の水煮と雑穀粥 

作りおき1
【材料】
さつま芋
かぼちゃ
ごぼう

雑穀ご飯
昆布


【作り方】
1.根菜類は細かく刻んで鍋に入れ、ひたひたの水と共にことことと煮ます。

2.別の鍋に水と昆布を入れて火にかけ、昆布は柔らかくなったら取り出してみじん切りにします。さっと水洗いしたご飯と昆布を鍋に戻し、水気がなくなるまで煮ます。


【一言】
作りおき2

根菜もお粥も、2食分ずつ小分けにして冷凍しました。そうすれば、夜温めなおしたものを、翌朝も使えるので、楽できます。


【使用例】
作りおき3

キャベツのみじん切り、茹でて冷凍しておいた豚肉、亜麻仁粉などとともに。


作りおき4

茹でて冷凍しておいたササミとモロッコいんげんとともに。

鍋に水を少し入れて火にかけ、凍ったままの根菜とお粥を入れて煮立たせたら、ササミ、いんげんも凍ったまま順に投入。温まったらできあがり。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

やけにシンプルな朝のうどん 

朝のうどん
【材料】
ササミと茹で汁…作りおきして冷凍しておいたもの
白菜
水菜
讃岐うどん

(トッピング)
大根おろし
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.解凍したササミと茹で汁を鍋に入れて煮立たせ、食べやすく刻んだ白菜と、別茹でしたうどんを加えて煮込みます。

2.仕上げに水菜を散らして器に盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
内蔵を休ませるために、10日とか2週間に1回は半断食をさせると良い、ということを時々見かけまして、やってみようかなぁと思うのですが、1日2食のヨボは、どうも数字を2までは分かるみたいで(親バカ)、2回ゴハンを食べないと気が済まないようなのです。

それで、スープだけ、とか、食材を少なめに、っていうのをたまにやるんですが、量はいつもと同じくらいだったりするので、意味あるのかな?と疑問に思ったりしています。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

なまりサラダ、のち、なまりお焼き 

昨日の夜は、なまり節のサラダ。

なまりサラダ
【材料】
なまり節
キャベツ
モロッコいんげん
切り干し大根
きな粉
干ししいたけ粉
すりゴマ
りんご酢
フィッシュ油


【作り方】
1.なまり節は熱湯をざっとかけてからほぐしておきます。キャベツは食べやすく刻みます。モロッコいんげんは茹でて細かく刻みます。切り干し大根はお湯に漬けて戻してから水洗いして、ぎゅっと絞って細かく刻みます。

2.ボウルに1のなまり節・キャベツ・モロッコいんげん・切り干し大根と、その他の材料を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。


で、翌朝は、このサラダをお焼きにしてみました。

なまりおやき
【材料】
なまり節のサラダ

小麦粉
ごま油

(トッピング)
かつお節
青のり


【作り方】
1.ボウルに卵を溶いてサラダと小麦粉をさっくりと混ぜ合わせたら、ごま油を熱したフライパンでよく焼きます。

2.器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
キャベツは生のままだと冷凍しにくいな、と思いましたが、お焼きにしたことで、小分けに冷凍することができました。

朝はいつもは、前日の夜の残りをそのまま温めなおして与えるだけですが、でき立ての朝ごはんだと、ヨボの食いつきも良いような気がしました。朝からゴハンを作るのはなかなか難しいんですけどねー。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サメナベ 

サメ鍋1
【材料】
サメ
大根
白菜
昆布
しょうが
ご飯

(トッピング)
すりゴマ
水菜
ごま油
その他


【作り方】
1.土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、おろしショウガと一口大に切ったサメ肉、さいの目に切った大根を入れて煮込みます。

2.白菜と、水洗いしたご飯を加えてさらに煮ます。昆布は途中で取り出して刻んでから、戻します。

3.器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
スーパーでサメ肉が売られていたので、初めて買ってみました。サメ軟骨とかのサプリがあるんだし、人間用の食材だから、大丈夫だろうと思ったのですが、別に問題ないですよね? 

味見の段階でヨボにちょっと与えたら、軟らかい鶏肉か何かと勘違いして、ものすごく食いついていました。


サメ鍋2
与えるときには、骨が無いか確認するために身をほぐします。身が細かくなって、綺麗な白濁スープみたいになりましたよ。

生姜で臭みを消したつもりですが、サメ肉、独特の香りというか、そういうのがありましたね。あまり食べたこと無いけど、フグとかアンコウみたいな? でもヨボは気に入ってくれたみたいですし、翌日のUNKOも、カンペキでした。

サメを食べたことだし、ホオジロザメの異名を取るサモエドのクローカ君(会う度にケンカする)との仁義なき戦いに決着がつくかしら。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

肉の無いうどん 

うどんとヨボ
【材料】
ワカサギ
かつお節
高野豆腐
白菜
干ししいたけ粉
讃岐うどん

(トッピング)
ゆで卵
納豆
大根おろし
ごま油
その他


【作り方】
鍋に水と乾物・野菜を入れて煮込み、別茹でしておいたうどんにかけ、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
お肉が無かったので、「タンパク質~、タンパク質~」とつぶやきながらタンパク質を意識してみたゴハンです。お肉が入って無くても、ヨボは食べたくて仕方ありません。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ササミとさつま芋のパスタ 

ササミとさつま芋のパスタ
【材料】
ササミ
さつま芋
にんじん
ブロッコリー
オリーブ油
キッチンドッグのねじねじパスタ


【作り方】
1.鍋に水とササミを入れて火にかけ、沸騰したら灰汁を取り除いて火を止めます。そのまま冷ましたら、ササミは取り出し裂いておきます。

2.パスタは柔らかめに茹でてオリーブ油をまぶしておきます。ブロッコリーも色よく茹でたら、食べやすく刻んでおきます。

3.1の茹で汁に、さつま芋とにんじんを入れて軟らかくなるまで煮込みます。

4.2のパスタとブロッコリー、3のスープを混ぜ合わせて出来上がり。


【一言】
パスタもササミも多めに茹でたので、残りは小分けにして冷凍しました。冷凍モノがあると、なんだか心強い。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

キッチンドッグ ベジタブルフジッリ

羊肉の味噌煮込み 

羊肉の味噌煮込み
【材料】
わんこ用の羊肉(レトルト)
じゃがいも
にんじん
キャベツ
味噌
ごま油


【作り方】
1.鍋にごま油を熱し、じゃがいもとにんじんを炒めます。そこへ水と羊肉と味噌を入れて野菜が軟らかくなるまで煮込み、最後にキャベツを加えてしんなりしたら出来上がり。


【一言】
羊肉の、というか、ペット用食品独特のニオイを、調理中なんとか中和したかったんですが、なかなか難しいですね。しかし、ヨボは「自分の食べ物だ!」と分かるみたいで、いつもよりキッチンに張り付いている時間が長かったです。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ほうれん草の乾物和え 

ほうれん草の乾物和え
【材料】
ほうれん草
ジャコ
かつお節
焼き海苔
胡麻
りんご酢
ごま油


【作り方】
1.ほうれん草は茹でて水にさらしてから水気を絞り、細かく刻みます。

2.焼き海苔は揉んで細かくして、胡麻は直前に擦ります。1のほうれん草と他の乾物も一緒に混ぜ、ごま油とりんご酢を合わせたら出来上がり。


【一言】
この日は冷凍しておいたゴハンにしようと思ったのですが、量が少なかったので、一緒に与えました。

ちなみにこのレシピの元になったのは料理研究家のケンタロウ氏のレシピでして、私たちは醤油を加えてお酒のアテにしました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サワラと蓮根のハンバーグ的な 

サワラと蓮根のハンバーグ的な
【材料】
サワラ
蓮根
ひじき
ショウガ
小麦粉
ごま油

雑穀ご飯
まいたけ

大根おろし
レタス


【作り方】
1.サワラは骨と皮を取り除き、適当に切ってからすり鉢でつぶします。蓮根は酢水に浸けておろします。

2.1とひじき、おろしたショウガをよく混ぜ、形を整えたら小麦粉をつけ、フライパンにごま油を熱して焼きます。

3.鍋にご飯と水を入れて弱火で煮込み、細かく刻んだまいたけも加えて粥状にします。

4.大根おろしとレタスを添えて出来上がり。


【一言】
蓮根と言えば、ムチン。これは、胃の粘膜を保護してくれるらしいですよ。咳止め関連の薬を大量に飲んでいる私も、この日はきんぴら蓮根を食べました。ヨボは健康ですけどね。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

フランスパン定食 

フランスパン定食
【材料】
(フランスパン)
強力粉
薄力粉
無塩バター

ドライイースト


(肉)
豚ヒレ肉
にんにく

(サラダ)
じゃがいも
にんじん
レタス
ブロッコリースプラウト

(デザート)
ラ・フランス
りんご酢

(トッピング)
オリーブ油
亜麻仁粉
その他


【作り方】
1.パンは、ホームベーカリーに材料を入れて焼きます。えへへ。

2.鍋に水とニンニクを入れて火にかけ、沸騰したら肉を入れてしっかり火を通し、食べやすく切ります。

3.鍋に水と、皮ごと刻んだじゃがいもとにんじんを入れて火にかけ、軟らかくなったら水分を飛ばしてペースト状につぶします。レタスとスプラウトは、洗って食べやすくちぎります。

4.ラ・フランスは皮をむいて食べやすく切り、りんご酢をまぶしておきます。



フランスパン定食2

5.トッピングをして、よく混ぜたらできあがり。


【一言】
梨にはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、お肉と一緒に与えると良いかな、と思って混ぜてみました。ただ、すぐ酸化してしまうので、酢を混ぜておきました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

このブログについて―その2― 

このブログのルール(?)みたいなものについてまとめてみました。半分、管理人である私の覚書のようなものなので、随時、書き足して行こうかとも思っています。


★リンクはフリーです。特にお知らせいただかなくても結構ですが、お知らせいただければ喜んで飛んで行きます。ただ、現在のところ、相互リンクは受け付けておりません。ごめんなさい。


★ブログ内の画像や文章を無断で転載することはお控え下さい。


★『ヨボメシ!』を参考にして作ったものをブログに載せたよー、なんて嬉しいことをしてくださった場合は、メールやトラックバックでお知らせいただけると、喜んで飛んで行きます。



完食

まだまだ学び途中の身ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。




犬の食事ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

適当ビーフン~ご利用は計画的に 

適当ビーフン
【材料】
ワカサギ
にんじん
じゃがいも
乾燥わかめ
生姜
ドットわんスープ
キッチンドッグの玄米ビーフン

(トッピング)
レタス
その他


【作り方】
1.鍋に水とドットわんのスープを入れて火にかけ、細かく刻んだりおろしたり揉んだりした材料を加えて煮込みます。

2.ビーフンも加えて数分煮たら、器に盛ってトッピングをして出来上がり。


【一言】
玄米ビーフンが中途半端に残っていたので、2日連続のビーフンゴハンでしたが、まぁ良いか、と思って作りました。できれば、いろいろな食材を程よい感じのローテーションにしたいんですけど、なかなかうまく行かないときもありますね。

ちなみにこの日は、以前作って冷凍しておいた卵焼きも1切れ、添えました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』


===

〈今日使った主な食材〉

湖のワカサギ    ドットわんスープ    キッチンドッグ玄米ビーフン


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

