 


チキン煮込み 

チキン煮込み
【材料】
鶏もも肉
じゃがいも
トマト
セロリ
片栗粉
オリーブ油
 
レタス


【作り方】
1.鶏肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、オリーブ油でさっと表面を焼いて取り出します。

2.1の鍋に水と、みじん切りにした野菜を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉も入れて、灰汁を取りながら煮込みます。

3.器に盛ってレタスを添えたら出来上がり。


【一言】
朝ゴハンが野菜メインだったので、夜はお肉を多めにしました。やっぱり犬なので、お肉からタンパク質を摂るのが一番効率良いんですよね。

ちなみに、もも肉についていた皮も、適宜与えました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

野菜のポタージュ風 

野菜のポタージュ
【材料】
蒸し野菜
カッテージチーズ
HBパン
・・・以上、すべて前日の残り
コーンペースト


【作り方】
1.鍋に前日の残りのかぼちゃとにんじんと水を入れて火にかけ、煮立ったらコーンペーストも加えて、ハンドミキサーでペースト状にします。

2.前日の残りのいんげんとチーズも加えて煮込んだら、器に盛り、パンを添えて出来上がり。


【一言】
ひどくお手軽に作りましたから、夜はもう少し手間ひまかけて…。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

HBで作ったパンとチーズと野菜 

手作りパン
【材料】
(パン)
強力粉
全粒粉
スキムミルク
粗糖

無塩バター
ドライイースト

クルミ

(カッテージチーズ)
牛乳
レモン
りんご酢

(蒸し野菜)
にんじん
かぼちゃ
モロッコいんげん


【作り方】
1.パンは、材料をホームベーカリーに入れて焼きます。えへ。

2.鍋に牛乳を入れて温め、沸騰直前で火を止めたら、そのまま冷まして、45度くらいにし、レモン汁と酢を入れてかき混ぜて布巾で漉します。

3.野菜は食べやすく刻んだら、蒸し器に入れて軟らかく蒸します。

4.すべてを器に盛って混ぜたら出来上がり。


【一言】
手作りの(機械任せだけど)パンと、手作りのカッテージチーズに、ヨボも大興奮です。

手作りパン2
混ぜたら、こんな感じ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

湯豆腐 

湯豆腐
【材料】

豆腐
チンゲン菜
干ししいたけ粉
昆布

(トッピング)
春菊
すりゴマ
その他


【作り方】
1.鍋(今回は土鍋を使いました)に材料と水を入れて火にかけ、煮立ったら灰汁を取り除いて青梗菜の葉の部分も加えます。昆布は途中で引き上げ、みじん切りにして戻します。

2.器に盛って春菊などをトッピングしたら出来上がり。


【一言】
熱々の湯豆腐を、ふーふー言いながらいただくのは至福のときですが、ヨボは犬なので、すっかり冷めてから食べました。もったいないのぅ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

卵焼き 

卵焼き
【材料】

ジャコ
乾燥ワカメ
ごま油

大根おろし


【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、ジャコと、揉んで細かくしたワカメを加えて混ぜます。

2.フライパンにごま油を引いて、1の卵液を3分の1ずつ流して卵焼きを作ります。粗熱が取れたら食べやすく切り分けて出来上がり。


【一言】
前日の夜のおじやが中途半端に余ってしまってどうしようかなと思ったので、卵焼きを作ってカサ増ししました。

081024-7.jpg

そうとも知らず、ゴハンへの期待に胸、じゃなかった、鼻が膨らむヨボ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

レバーとピーマンの煮物 

レバーとピーマンの煮物定食
【材料】
鶏レバー
ピーマン
いんげん(モロッコいんげんかも。よく分からない)
ショウガ
かつお節
粉末昆布
粉末しいたけ
本葛粉


【作り方】
1.レバーは水で洗って食べやすく切ります。野菜はみじん切りにしておきます。

2.鍋に湯を沸かし、おろしたショウガと、かつお節などを入れて煮立たせ、レバーを加えて煮込みます。

3.ピーマンといんげんを加えてひと煮立ちしたら、水で溶いた葛粉を回し入れて出来上がり。


【一言】
この日は、以前作って冷凍しておいた小豆鶏粥と一緒に与えました。与えるときはもちろんごちゃまぜにして、1つの器に入れますよ。格好つけて写真を撮っているだけです。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

豚肉のおじや、枝豆乗せ 

豚肉のおじや、枝豆乗せ
【材料】
豚肉…なるべく赤身
じゃがいも
ピーマン
トマト
乾燥ワカメ
にんにく
ご飯

(トッピング)
枝豆
モロッコいんげん
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.野菜はみじん切りにし、豚肉は細切りにしておきます。モロッコいんげんと枝豆は茹でて、枝豆は薄皮も剥いて、すりつぶします。

2.鍋に水とじゃがいも・トマト・豚肉・にんにくを入れて火にかけ、煮立ったら灰汁を取ってピーマンを加えて煮込みます。じゃがいもに火が通ったら、揉んで細かくしたワカメと、さっと水洗いしたご飯も加えます。

3.器に2のおじやを盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ゴハンの準備をしていたら、近所のわんこ友だちから枝豆とモロッコいんげんを頂いたので、トッピングに使いました。夏野菜だけど、採れたてなので美味しかったですよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

うどんの具にしようと思ったら、うどんを切らしていた!の、スープ 

うどんの具にしようと思ったら、うどんを切らしていた!
【材料】
なまり節…ほぐして冷凍しておいたもの
無塩タイプの煮干
にんじん
じゃがいも
ブロッコリー…茹でて冷凍しておいたもの
しいたけ
おろしショウガ
発芽米ポップライス

(トッピング)
大根おろし
青のり
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.野菜はみじん切りにしておきます。

2.鍋に湯を沸かし、なまり節や1の野菜を入れて煮込み、最後にブロッコリーを入れてひと煮立ちさせます。

3.器にポップライスを割り入れ、2のスープをかけてトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
途中までうどんにするつもりで用意していたら、うどんを切らしていたことが判明したので、急きょ、ポップライスにかけました。焦りました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

かぼちゃのそぼろ煮と、ほうれん草の和え物 

かぼちゃのそぼろ煮と、ほうれん草の和え物
【材料】
(そぼろ煮)
鶏の挽き肉
かぼちゃ
にんじん
キャベツ
かつお節
昆布
粉末椎茸
ショウガ
本葛粉

(和え物)
ほうれん草
海苔
りんご酢
すりゴマ
ごま油


【作り方】
1.鍋に水と昆布・かつお節・粉末椎茸、食べやすく刻んだかぼちゃとにんじんを入れて火にかけ、煮立ったら挽き肉とおろしショウガも入れて、灰汁を取りながら煮込みます。昆布は途中で取り出して刻んでから戻します。

2.野菜が柔らかくなったら、キャベツを入れ、水で溶いた本葛粉を回し入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。

3.ほうれん草は柔らかめに茹でて水にさらし、水気を絞って細かく刻んだら海苔や調味料と和えます。

4.器にそれぞれ盛りつけたら出来上がり。


【一言】
ほうれん草はたまに少しだったら、与えても大丈夫かな~、っと思いながら与えています。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ササミとかぼちゃのおじや 

ササミとかぼちゃのおじや
【材料】
ササミ
かぼちゃ
にんじん
高野豆腐
粉末しいたけ
ショウガ
雑穀ご飯

(トッピング)
ふりかけ
亜麻仁油


【作り方】
1.鍋に水とササミを入れて火にかけ、ササミに火が通ったら取り出して裂いておきます。

2.1の鍋に、細かく刻んだかぼちゃ・にんじん、ぬるま湯で戻して刻んだ高野豆腐、すりおろしたショウガを入れて煮込み、さっと水洗いしたご飯とほぐしたササミも加えてさらに煮ます。

3.器に盛ってトッピングをしたらできあがり。


【一言】
青い野菜が無かったので、以前買っておいたわんこ用のふりかけで栄養バランスを調整してみました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

なまりの特急まぜご飯 

特急混ぜご飯
【材料】
なまり節…冷凍しておいた
乾燥ワカメ
雑穀ご飯…冷凍しておいた

(トッピング)
納豆
にんじん
りんご酢
すりゴマ
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.自然解凍したご飯となまり節にお湯を加えてふやかし、乾燥ワカメを揉んで細かくして一緒に混ぜます。にんじんは皮ごとすりおろしてリンゴ酢と混ぜておきます。

2.器に1のご飯とにんじん、納豆などを盛り合わせたら出来上がり。


【一言】
火も電子レンジも使わず、急いで作ったゴハンです。たまにはこんな日も…。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

カレーうどん 

カレーうどん
【材料】
チキンカレー…以前作って冷凍しておいたもの
讃岐うどん
かつお節
粉末しいたけ
本葛粉

(トッピング)

ブロッコリー…以前茹でて冷凍しておいたもの
その他


【作り方】
1.カレーは解凍して鍋に入れ、水・かつお節・粉末しいたけとともに温めます。

2.うどんと卵を一緒に茹で、茹で上がったらうどんは水気を切り、卵は殻を剥いて食べやすく切ります。

3.1の鍋に水で溶いた葛粉を回し入れてとろみをつけ、うどんも入れて少し煮たら器に盛ります。トッピングをして出来上がり。


【一言】
人間も、残ったカレーはカレーうどんにしますので、おそろいです。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

セロリの入ったビーフンのスープ 

ビーフンのスープ
【材料】
豚肉の赤身
にんじん
トマト
セロリ
小松菜
干ししいたけ粉
ショウガ
にんにく
玄米ビーフン

(トッピング)
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.鍋に水とおろしたショウガ・にんじんと、みじん切りにしたにんにく・しいたけ粉を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉とトマトを入れて煮込みます。

2.1に小松菜とセロリとビーフンも加え、3分ほど煮たらできあがり。器に盛ってトッピングをします。


【一言】
ヨボは、調理中にセロリをつまみ食いでバリバリ食べていましたよ。私も生のセロリの茎は大好きです。家の者はキライみたい。お子ちゃまですね。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝とブロッコリーの吉野煮、の「吉野」って何? 

砂肝とブロッコリーの吉野煮、の吉野って何?
【材料】
砂肝
にんじん
ごぼう
ブロッコリー
しめじ
おろしショウガ
豆腐
片栗粉
昆布
かつお節

(トッピング)
すりゴマ
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.砂肝は食べやすく切ったら片栗粉をまぶし、他の野菜も細かく刻んでおきます。

2.鍋に水とかつお節・昆布を入れて煮立たせたら昆布を取り除き、1の肉と野菜・しょうがを入れて煮込みます。昆布も刻んで戻します。

3.豆腐を入れてさっと煮たら、器に盛り、トッピングをしてできあがり。


【一言】
人間用のレシピに「吉野煮」ということで載っていたので、真似して作ってみましたが、「吉野」ってなんのことはない「吉野葛」のことだったんですね。だったら片栗粉ではなく、ちゃんと吉野葛を使って作れば良かったと思いました。ま、ショウガも入ってとろみもあるので、体を温めてくれるゴハンだから、これはこれで良いでしょう。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭とじゃがいものハーブ炒めプレート 

鮭とじゃがいものハーブ炒め
【材料】
鮭…以前焼いてほぐして冷凍しておいたもの
じゃがいも
いんげん
ローズマリー
オリーブ油

ブロッコリー
すりゴマ
りんご酢

ベビーリーフ…ルッコラとかエンダイブとか


【作り方】
1.フライパンにみじん切りにしたじゃがいもとオリーブ油とローズマリーを入れて火にかけ、じゃがいもに火が通るまで炒め、鮭といんげんも加えてさっと炒めます。

2.ブロッコリーは柔らかめに茹でてすりゴマとりんご酢で和えます。

3.ちぎったベビーリーフとともに盛り付けたらできあがり。


【一言】
あきたこまちの新米で作ったおにぎりと一緒に混ぜたら、定食の完成です。

鮭とじゃがいものハーブ炒め定食

待ちきれませーん。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

