 


風邪の時は小田巻き蒸し 

小田巻き蒸し
【材料】
ササミ

かつお節
昆布
いんげん
干ししいたけ粉
讃岐うどん

(トッピング)
フィッシュ油
その他


【作り方】
1.うどんは茹でて食べやすくちぎっておきます。

2.鍋に水・かつお節・昆布・ササミを入れて弱火にかけ、煮立ったら火を止めてそのまま冷まします。ササミは火が通ったら取り出してほぐし、昆布はみじん切りにしておきます。

3.器に、うどん・ササミ・みじんぎりにしたインゲン・昆布を入れ、干ししいたけ粉をふりかけます。

4.卵を割りほぐし、冷めた出汁と混ぜてザルなどで漉し、3の器に静かに注いだら、蒸気の出ている蒸し器に入れて、中火で2分、弱火で10分ほど蒸します。

5.蒸しあがって冷めたら、いつもの器に入れて、トッピングをして出来上がり。


【一言】
私が風邪を引いていたので、ヨボにも付き合って同じものを食べてもらいました。茶碗蒸しにうどんが入ると「小田巻き蒸し」という名前になり、豆腐が入ると「空也蒸し」って言いますね。なぜかは知らん。

ちなみに、今回作った分量は、卵2つに、水が200ccでした。



いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

りんごくず湯 

昨日と今日の朝、ヨボが少し吐いていましたので、胃腸の保護も兼ねて、りんごくず湯を作ってみました。

りんごくず湯1

リンゴ(1個)の皮と芯を取り除いてレモン汁(大さじ1)をふりかけたら、鬼おろしですりおろして、水(200cc)とともに鍋に入れて、中火で煮立たせます。

本葛粉(大さじ1)を、水(大さじ3)で溶いて加え、とろみがついたら1~2分煮ます。


りんごくず湯2

器に盛って、ハチミツ(少々)を混ぜたら出来上がり。よく冷ましてから与えます。


りんごくず湯3

ちなみに、私は大さじ2杯ほどのハチミツを加えていただきました。


リンゴの水溶性食物繊維は、下痢にも便秘にも有効に働くんですよね。いつもは皮ごとすりおろしますが、今回はより消化しやすくするために、皮を剥きました。

葛粉は胃腸の保護だけでなく、体を温める作用もありますが、ただの葛湯だとヨボは飲んでくれないので、リンゴやハチミツで甘さを出したら、美味しそうに飲んでいましたよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝クスクス 

砂肝クスクス
【材料】
砂肝
トマト
しめじ
にんにく
ブロッコリー
ルッコラ
クスクス

(トッピング)
半熟卵
フィッシュ油
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、食べやすく切った砂肝・トマト・しめじ・にんにくを入れて煮込みます。ブロッコリーは茹でて刻んでおきます。

器にクスクスを入れ、スープをかけたら蓋をして蒸らします。

クスクスがふやけたら、ブロッコリーとルッコラを混ぜ、トッピングをして出来上がり。


【一言】
いつもと同様、砂肝をじゃりじゃり言わせずにぺろんごっくんでした。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

さうだあで 

さうだあで
赤坂の鉄板焼き屋「さうだあで」のわんこメニューです。

ササミとキャベツ、略して「ササキャベ」。

青のりとかつお節をトッピングさせてもらって、美味しそうに食べていましたよ。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

冷凍庫の整理だけど鮎を乗せたら豪華なゴハン 

冷凍庫の整理だけど鮎を乗せたら豪華なゴハン
【材料】
冷凍しておいた芋栗ご飯
茹でて冷凍しておいたササミ
冷凍しておいた小豆
ごぼう

(トッピング)

高山きゅうり
すりゴマ
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、冷凍しておいたもの一切合財とごぼうを入れて煮込みます。灰汁は丁寧に取り除きます。

鮎はグリルで焼いて身をほぐし、きゅうりは鬼おろしでおろしておきます。

器に盛ってトッピングしたら出来上がり。


【一言】
高山きゅうりは、白瓜みたいなキュウリで、中の種やワタを取り除いていただく野菜です。

鮎は、日本で一番きれいと言われる三重県の川(名前忘却)で取れた天然物だそうです。ぜいたく犬め。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

彩が悪くたって、ええじゃないかうんどん 

彩り悪いうどん
【材料】
ワカサギ
大根
キャベツ
粉末昆布
粉末椎茸
粉末干しエビ
讃岐うどん

(トッピング)
ゆで卵
すりゴマ
フィッシュ油
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、野菜と粉末類を入れて煮込み、別に茹でておいたうどんを加えてさっと煮ます。

器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
とにかくやる気と時間のなかった日の朝ゴハンです。

ちなみに、タイトルは、幕末に起こった「ええじゃないか運動」と「うどん」をかけています。って、笑いの解説をする野暮。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

半分硬い、半かた焼きそば 

半分硬い、半かた焼きそば
【材料】
鶏の挽き肉
じゃがいも
小松菜
キクラゲ
かつお節
焼きそば
片栗粉
ごま油


【作り方】
フライパンにごま油を熱し、麺を軽く炒めたら、形を整えてぎゅーっと押し付けるように焼き付けます。麺の端が茶色くなってきたら、鍋肌からごま油を垂らし、えいやっとひっくり返します。器に盛って軽くほぐしておきます。

油の残ったフライパンで、お肉と野菜を炒め、水とかつお節を加えて野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて一煮立ちさせます。

麺の上からあんをかけて、全体を混ぜたら出来上がり。


【一言】
私たちは竹の子を使ったので、ヨボには色形が似ているじゃがいもで代用しました。翌朝は、あんをお湯でのばしただけのゴハンにしましたよ。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ゴーーーヤビーーーフン 

ゴーーーヤビーーーフン
【材料】
豚肉の赤身
桜エビ
里芋
ゴーヤ
しいたけ
かつお節

玄米ビーフン

(トッピング)
ゴーヤ
オクラ
亜麻仁粉
その他


【作り方】
オクラは茹でて細かく刻み、すりおろしたゴーヤと和えておきます。

鍋に湯を沸かし、お肉や、細かく刻んだ野菜を入れて煮込みます。玄米ビーフンをそのまま加え、最後に溶き卵を回し入れたら火を止めます。

ビーフンスープを器に盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ヨボは、生のゴーヤも大好きみたいで、つまみ食いでもバリバリ食べています。私は生は、顔を歪めます。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

トマトの少ないトマトスープ 

トマトの少ないトマトスープ
【材料】
ササミ
じゃがいも
大根
料理用トマト
しいたけ
裏ごしコーン
茶豆
にんにく
オリーブ油

(トッピング)
レタス
粉チーズ
亜麻仁粉
その他


【作り方】
鍋にオリーブ油とニンニクを熱し、香りが出たら、湯剥きした料理用トマトを入れて炒めます。

水を加えて他の材料も加えて煮込みます。ササミは火が通ったら一旦取り出し、細かく裂いてからまた戻します。

器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
料理用のトマトが手に入ったのでトマトスープにしようと思ったら、人間用にたくさん使いすぎて、ヨボの分は少しになってしまいました。作りながら、当初の予定とは違うものができるという、良い例です。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

おつまみ盛り合わせ 

おつまみ盛り合わせ
【材料】
サンマ
さつま芋
オクラ
大根

(トッピング)
すりゴマ
その他


【作り方】
サンマは焼いて身をほぐし、さつま芋はトースターで焼いて皮ごとほぐし、オクラは湯がいてみじん切りにし、大根は鬼おろしでおろし、全部一緒に盛り付けます。


【一言】
この日は人間の食事が、サンマの塩焼き、オクラの和え物、焼き芋とかだったので、そのままヨボに転用しました。ふりかけなどをトッピングして、足りない栄養素を補いましたよ。





犬部門でも70位とか! 頑張れ手作り食ブログ~!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サンマご飯と言ったら豚汁が付いてきます 

サンマご飯2
【材料】
(サンマご飯)
秋刀魚
昆布

しょうゆ
胚芽米

(豚汁)
豚肉の赤身
大根
ごぼう
えのきだけ
豆腐
ショウガ
かつお節
味噌
ごま油

(トッピング)
青のり
ハトムギ粉
その他


【作り方】
(サンマご飯)
サンマは焦げ目が付くくらいに焼いておきます。

米は洗って土鍋に入れ、酒としょうゆをほんの少量たらし、水加減をしたら、焼いたサンマと昆布を上に乗せて炊きます。

サンマご飯

炊き上がったら、昆布は一旦取り出して細かく刻んで戻し、サンマの骨を取り除いて肝ごと全体を混ぜます。

ヨボの分を取り分けたら、人間用は、針ショウガなどの薬味を加えて出来上がり。


(豚汁)
鍋に油を熱し、ショウガと豚肉を炒めたら、ヨボの分は取り出して小鍋に移して、水やみじん切りにした他の材料とともに煮込みます。

与えるときは、ご飯に豚汁をかけて、トッピングをした挙句、よく混ぜます。


【一言】
お米2合に対して、酒は大さじ1、しょうゆは大さじ2分の1という分量です。豚汁にもお味噌が入っていますので、取りすぎた塩分を排泄できるよう、ハトムギ粉など利尿作用のあるものをトッピングしました。

豚汁は、今シーズン初なので(?)、入れ忘れた具がいっぱいあるなぁ。





犬部門でも100位以内です! 今日もメシっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

どら弁当ポチ 

横横(横浜横須賀道路)にある横須賀サービスエリアで、「どら弁当ポチ」を買いました。

どら弁当1


中を開けてみますと、

どら弁当2

小分けにされたお弁当が入っていました。

・国産赤鶏と野菜のスープ煮
・玄米100%食パン
・ナチュラル高栄養素ふりかけ
・おやつのおせんべい

他に、お手ふきと、ふりかけを計量するスプーンと、器を固定するための両面シールも入っていました。


どら弁当3

今回は、家に帰ってから与えたので、いつもの器です。

ヨボの体重は2.7kgぐらいですので、ふりかけやパンなどでカロリーを調節しました。鶏肉やお野菜が小さくしてあるので、食べやすそうでしたよ。余ったふりかけは、翌日以降のゴハンに使っています。

なんだかモニターみたいな記事ですが、もちろん、自腹です。買える場所等については、「ポチのおみやげ」のサイトをご覧くださいね。





今日もメシっと、クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

桃栗3年、芋栗ご飯 

桃栗3年、芋栗ご飯
【材料】
(芋栗ご飯)

さつま芋
昆布
白米
雑穀米


(海の和え物)
焼いてほぐしておいた鮭
ワカサギ
塩蔵ワカメ
スダチ
おろしショウガ
白すりゴマ


【作り方】
(芋栗ご飯)
栗は皮を剥き、さつま芋は小さく刻んで水にさらしてからザルにあげます。

土鍋に、といだお米と雑穀、栗・芋・昆布を入れて火にかけ、チリチリ言い始めたら火を止めて蒸らします。

炊き上がったら、昆布は取り出し、細かく刻んでまた戻します。全体を混ぜたら出来上がり。


(和え物)
ワカメは塩を洗い流してみじん切りにし、他の材料とともに和えます。



【一言】
芋に栗に鮭という秋のスペシャル定食です。





今日は私の誕生日なんで、お祝いにクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭と小豆でささっとゴハン 

鮭と小豆でささっとゴハン
【材料】
鮭をトースターで焼いてほぐしておいたもの
小豆を煮たもの
かぼちゃ
ごぼう
発芽米ポップライス

(トッピング)
明日葉粉
亜麻仁粉
その他


【作り方】
1.鍋に水と、かぼちゃとごぼうを入れて火にかけます。かぼちゃが軟らかくなったら、小豆を入れて煮込みます。

2.器にポップライスを割り入れ、熱々の1をかけ、鮭を乗せます。他のトッピングもして、氷を入れながら人肌に冷めたら出来上がり。


【一言】
この日は夕方から出かける用事があったので、昼間のうちに鮭を焼いてほぐしておきました。

飲んで帰って来たので、作るのがちょっと面倒でしたが、材料を刻んで火にかければ、あとは放っておくだけなので、言うほど面倒ではありませんでした。





ランキングに参加しています。今日もメシっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

カルシウムちゃんぷる 

カルシウムちゃんぷる
【材料】
豚肉(なるべく赤身)
木綿豆腐
サクラエビ
かつお節
チンゲン菜
椎茸
おろしショウガ
白ゴマ
ごま油
柚子そうめん

(トッピング)
青のり
その他


【作り方】
素麺は茹でてよく洗っておきます。

水切りをした豆腐をごま油で炒め、お肉や野菜などと水を加えて炒めたら、火を止めてかつお節とすりゴマをまぶします。

器に素麺とちゃんぷるを盛り、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
この日は、私たちも同じものを作って食べました。そのときの様子は、本家ブログのコチラの記事に書いてあります。





ランキングに参加しています。今日もメシっとクリック、よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

