 


緑の野菜のパスタサラダ 

緑の野菜のパスタサラダ
【材料】
キッチンドッグのねじねじパスタ
ブロッコリー
枝豆
ズッキーニ

オリーブ油
パルメザンチーズ
りんご酢

(トッピング)
きな粉
その他


【作り方】
枝豆は茹でてサヤから出しておきます。ズッキーニはオリーブ油でソテーしてみじん切りにし、パルメザンチーズをまぶしておきます。

鍋に湯を沸かし、パスタ、卵、ブロッコリーを時間差で投入して茹でます。茹で上がったらそれぞれ食べやすく刻みます。

下準備のできた材料をボウルに入れ、りんご酢を加えて混ぜ、器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。


【一言】
パスタ自体にいろいろな野菜が練りこまれているのでなんだか楽ちんです。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になりました。「ヨボメシ」レシピも載ってます。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

わんこバーガー 

わんこバーガー
【材料】
鶏の胸肉
にんじん
おから
ヒジキ
卵黄
オリーブ油
ミニトマト
レタス
友人が作ったわんこ用のパン


【作り方】
胸肉を包丁で叩いてミンチにします。人参はすりおろしておきます。

ボウルにハンバーグの材料と少量のオリーブ油を入れてよく混ぜ、形を整えたら、オリーブ油を敷いたフライパンでしっかり焼きます。

ハンバーグを取り出したら、みじん切りにしたミニトマトをフライパンで炒めます。

友人が作ったわんこパンを横にスライスし、レタス、ハンバーグ、トマトソースを挟んで出来上がり。


【一言】
生のトマトは、なんとなく体を冷やしそうだなと思ったので、炒めてみました。

食べるときは、全部小さくちぎって混ぜて、おまけに少しお湯をかけてふやかしましたが、美味しそうにがっついていましたよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になりました。「ヨボメシ」レシピも載ってます。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

鶏肉のごま炊き 

鶏肉のごま炊き
【材料】
ササミ
じゃがいも
にんじん
いんげん
しめじ
切り干し大根
刻みあらめ
すりごま

(トッピング)
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に水とササミを入れて火にかけ、ササミに火が通ったら、いったん取り出して裂いておきます。

刻んだ野菜や戻した乾物などを加えて煮込み、軟らかくなったら、ササミとたっぷりのすりゴマを加えてさっと煮ます。

仕上げに、茹でて刻んでおいたインゲンを混ぜたら出来上がり。


【一言】
「あらめ」というのは昆布の仲間みたいで、戻すと結構大きくなります。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

イワシとかぼちゃのおじや 

イワシとかぼちゃのおじや
【材料】
イワシ…頭と内臓を取ったもの
かぼちゃ
ミニトマト
キャベツ
ひじき
干ししいたけ粉
雑穀ご飯

(トッピング)
すりゴマ
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、ぶつ切りにしたイワシや、細かく刻んだ野菜等を入れて煮込みます。水洗いしたご飯も加えます。

器に盛ってトッピングをしたらできあがり。骨を取り除いて与えます。


【一言】
ヒジキはもう少し細かく砕いても良かったですねー。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

鮭のおじや 

鮭のおじや
【材料】

煮干
にんじん
ミニトマト
干ししいたけ粉
小松菜
雑穀ご飯


【作り方】
鮭はトースターなどで焼いて、骨を外しておきます。

鍋に湯を沸かし、刻んだ野菜などと、水洗いしたご飯をくわえて煮込みます。途中で鮭もくわえます。

仕上げに小松菜を入れて軽く混ぜたら出来上がり。


【一言】
鮭と煮干と小松菜で、カルシウムたっぷり、だと思います。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

ゴーヤチャンプルー 

ゴーヤチャンプルー
【材料】
豚肉の赤身…ショウガとともに茹でて冷凍しておいたもの
にんじん
ゴーヤ
豆腐

アーサ(青さ海苔みたいなもの)
かつお節
ごま油


【作り方】
ゴーヤは種とわたを取ってスライスし、塩水にさらしてからみじん切りにします。豆腐は水を切っておきます。アーサは水で戻しておきます。

フライパンに油を熱し、お肉と野菜を炒めたら、豆腐とかつお節とアーサを加え、最後に溶き卵を回し入れたら出来上がり。


【一言】
初めてのゴーヤです。苦味をごまかすためにかつお節を使うと良い、と何かで読んだので、たっぷり入れてやりましたら、なんのためらいもなく食べてくれました。もちろん、翌日のUNKOもカンペキ。夏は元気の出る沖縄料理ですね。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

養われうどん 

養われうどん
【材料】
無塩タイプの煮干
カツオの厚削り
にんじん
干ししいたけ粉

(トッピング)
大根おろし
スダチの皮
ゆで卵
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、適宜細かく刻んだりした材料を入れて煮込み、別で茹でておいたうどんを加えます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
スダチは徳島産(ブログ友だちからの頂き物)、干ししいたけ粉も徳島産(ブログ友だちからの頂き物)。煮干は、ブログを読んでくださっている方からの頂き物。みんなに養ってもらっている我が家です。

しかし、盛り付けが雑ですね。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

その本家ブログが本になります。7月23日発売です。
『ヨボ本』(発行:インフォレスト)

ポップライスにスープかけ 

ポップライスにスープかけ

【材料】
ササミ
カリフラワー
ミニトマト
水菜
干ししいたけ粉
ファンケルの発芽米ポップライス

(トッピング)
粉末昆布
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に水とササミを入れて火にかけ、ササミに火が通ったらいったん取り出し裂いておきます。

細かく刻んだ野菜を加え、軟らかく煮込んだらササミを戻して、器に盛ったポップライスの上からかけます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
そういえばカリフラワーって、与えたことあまりなかったなぁと思います。ビタミンCが豊富みたいですよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

乾物ヘルシーおじや 

乾物ヘルシーおじや

【材料】
カツオの厚削り
無塩ジャコ
切り干し大根
高野豆腐
刻み昆布
にんじん
小松菜
雑穀ご飯

(トッピング)
ドライ納豆
亜麻仁油
その他


【作り方】
乾物は洗ったり戻したりしてから刻んでおきます。

鍋に湯を沸かし、すべての材料と、水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ヘルシーだけど、タンパク質はしっかり摂れているんじゃないかな、と思います。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鯛茶漬け 

鯛茶漬け

【材料】
キッチンドッグの「Tiny鯛nee」
青さのり
雑穀ご飯

(トッピング)
水菜
枝豆
すりゴマ
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に水と鯛とご飯を入れて火にかけ、青さのりも加えたら器に盛ります。

ざく切りにした水菜と、茹でてサヤから外してつぶした枝豆などをトッピングしたら出来上がり。鯛を食べやすくちぎって与えます。


【一言】
『犬とオートバイの居る生活』のKuroさんが、そら豆をわさびに見立てていらしたので、枝豆で真似してみました。ワサビっぽく見えますか?




手作り食ブログ、いろいろ参考にさせてもらってます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

夏野菜のカレー 

夏野菜のカレー

【材料】
鶏の挽き肉
鶏レバー
かぼちゃ
大根
にんじん
ミディトマト
まいたけ
にんにく
小麦粉
雑穀ご飯
オリーブ油

(トッピング)
枝豆…茹でてサヤから出しておく
その他


【作り方】
みじん切りにしたニンニクをオリーブ油で熱し、みじん切りにした肉と野菜をくわえて炒めます。

小麦粉を加えて粉っぽさが無くなったら、トマトと水を加えて煮込みます。

ご飯はお湯でふやかしておき、出来上がったカレーをかけて、枝豆を散らしたらできあがり。混ぜてから与えます。


【一言】
大量にできたので、小分けして冷凍しておきました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

タラとカボチャのおじや 

タラとカボチャのおじや

【材料】
タラ
かぼちゃ
枝豆
ピーマン
刻み昆布
干ししいたけ粉
雑穀ご飯

(トッピング)
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に水とタラを入れて火にかけたら、細かく刻んだほかの材料も加え、さらに、水洗いしたご飯も入れて煮込みます。

器に盛ってトッピングをしたらできあがり。


【一言】
枝豆は茹でずに殻だけ剥いて入れました。与えるときにつぶしてやれば、問題なく消化されてましたよ。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

パン粥 

パン粥

【材料】
全粒粉のパン…以前作って冷凍しておいたもの
かぼちゃ
にんじん
キャベツ
干ししいたけ粉
豆乳

(トッピング)
すりゴマ
パセリ
亜麻仁油
その他


【作り方】
みじん切りにした野菜を少量の水で蒸し煮にして、軟らかくなったら豆乳とパンを加えて煮込みます。

器に盛ってトッピングしたらできあがり。


【一言】
パンのストックが、忙しいとき非常に助かります。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

エビ焼きそば 

エビ焼きそば

【材料】
焼きそば
豚肉(赤身)
サクラエビ
にんじん
キャベツ
もやし
おろしショウガ
ごま油

(トッピング)
かつお節
青のり
その他


【作り方】
1.サクラエビはお湯に漬けてふやかしておきます。

2.フライパンにごま油を熱し、ショウガと豚肉を炒めます。続けて、みじん切りにした野菜も加えたら、1のサクラエビを戻し汁ごと加えます。

3.焼きそば麺を加えて炒め、水分が無くなったら出来上がり。器にもってトッピングをします。


【一言】
友人からおみやげでもらった、由比ガ浜のサクラエビを使いました。香りが良くて、ヨボもものすごくがっついていましたよ。もちろん、味付けをして、私たちもいただきました。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ガリガリパン 

ガリガリパン

【材料】
強力粉
全粒粉
ドライイースト
アーモンド…細かく刻む
にんじん…すりおろす
ヨーグルト
オリーブ油
ぬるま湯


【作り方】
1.ボウルに粉をふるい入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら全体をまとめます。アーモンドと人参も加え、生地が手に付かなくなったら、オリーブ油を加えてこね、布巾をかけて10分休ませます。

2.生地を薄く延ばして発酵させた後、オーブンで膨らむまで焼きます。

3.粗熱が取れたら食べやすくちぎってできあがり。


【一言】
作っている最中、ずっと「パンツ食ったー」というフレーズが頭から離れませんでした。

ちなみに、この日は、以前作って冷凍しておいたコーンポタージュをかけました。

ガリガリパン2

硬い仕上がりでしたので、スープでふやかすと、ちょうどいい塩梅です。




いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

