 


イワシそうめん 

イワシそうめん

【材料】
イワシ…頭と内臓を取り除いたもの
鰹の厚削り
しいたけ
トマト
スナップえんどう
もやし
おろしショウガ
大葉
吉野葛入りそうめん

(トッピング)
すりゴマ
亜麻仁油
その他


【作り方】
素麺は茹でておきます。椎茸はトースターなどで焼いて、みじん切りにしておきます。

鍋に湯を沸かし、細かく刻んだ材料を入れて煮込みます。

素麺を器に盛り、スープをかけたら出来上がり。そうめんは適宜、食べやすくちぎります。


【一言】
そうめんをちぎる感触がたまらなく気持ち良いです。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

便秘解消スープ 

便秘解消スープ

【材料】
かつお節
にんじん
かぼちゃ
茹で小豆
豆乳

(トッピング)
小松菜
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋ににんじん・かぼちゃ・小豆と少量の水を入れて、焦げ付かないよう気をつけながら蒸し煮にします。

材料が軟らかくなったら豆乳を加えて弱火で煮込みます。

茹でて刻んでおいた小松菜を添えて他のトッピングもしたら出来上がり。


【一言】
このところ、わりと硬めのUNKOを出していたので、たっぷり出せよ~と念じながら作ったら、翌日はたっぷり出してくれました。効果テキメン。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

長芋のおじや 

長芋のおじや

【材料】
ササミ
長芋
ごぼう
ミニトマト
きくらげ
おろしショウガ
雑穀ご飯

(トッピング)
春菊
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に水とササミとショウガを入れて火にかけ、ササミに火が通ったら取り出して裂いておきます。

そこへ、細かく刻んだ材料と、水洗いしたご飯を加えて煮込み、最後にササミを戻します。

器に盛ってトッピングをしたら出来上がり。混ぜてから与えます。


【一言】
長芋は生で与えたほうが、消化酵素とか摂れて良いんですけど、ちょっと鮮度に自信がなかったので煮込みました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

イソフラおじや 

イソフラおじや

【材料】
鶏の挽き肉
じゃがいも
にんじん
いんげん
しいたけ
ワカメ
油揚げ
雑穀入りご飯

(トッピング)
納豆
すりゴマ
亜麻仁油
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、刻んだ材料と、さっと水洗いしたご飯を入れて煮込みます。

器に盛ってトッピングをしたらできあがり。


【一言】
イソフラボンたっぷりで、むしろ私に作るべきおじやだと思いました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

カンガルーのお肉 

カンガルーのお肉

【材料】
カンガルー肉をベースにしたフリーズドライのパテ
きゅうり
ごま豆腐


【作り方】
フリーズドライのパテは、表示に従って戻します。

おろしたキュウリと、ごま豆腐を添えて出来上がり。混ぜてから与えます。


【一言】
たまには消化酵素を意識して、生食を、と思うのですが、過去の失敗とかあって、なかなか勇気が出せずにいたら、フリーズドライのものを見つけました。ヨボの食いつきも、翌日のUNKOも良かったので、時々与えたいと思います。

ペットパティース フリーズドライ カンガルー

ちなみに、ごま豆腐は、家の者が高野山に出張に行った際に、お土産で買ってきてくれたのをおすそ分けしました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ミートソースに伊勢うどん 

ミートソースうどん

【材料】
鶏の挽き肉
鶏のレバー
トマト
クレソン
大根
にんじん
にんにく
伊勢うどん
オリーブ油

(トッピング)
パルメザンチーズ
パセリ
その他


【作り方】
レバーは包丁で叩いてなるべくみじん切りにします。にんじんはすりおろして、他の野菜はみじん切りにします。

鍋にオリーブ油とニンニクを入れて熱したら、お肉と野菜を入れて炒め、水を加えて煮立ったら灰汁を取ります。

伊勢うどんは茹でて食べやすくちぎっておきます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
散歩をしていたら、2軒くらいのおうちから、ミートソースの香りがしたので、ヨボ用に作りました。

しかし、家の者が三重県の出張帰りに、名物の伊勢うどんを買ってきてくれましたので、うどんにかけてみました。

ちなみに伊勢うどんとは、太くて軟らかいうどんで、ヒトは、濃い目のつゆをかけていただきます。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

冷やっ汁風おじや  

冷やっ汁風おじや

【材料】
鶏胸肉
鰹の厚削り
豆腐
おろしショウガ
味噌
すりゴマ
雑穀ご飯

(トッピング)
キュウリ
亜麻仁油
その他


【作り方】
胸肉はトースターなどで焼いて裂いておきます。キュウリは鬼おろしでおろしておきます。

鍋に水と鰹の厚削りを入れて煮立てたら、たっぷりのすりゴマと少量の味噌、おろしたショウガを加えます。

さらに、水洗いしたご飯も加えて軟らかく煮込んだら、豆腐と鶏肉を入れて火を止めます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
お泊りに来ていたジュノさんの飼い主*akiちゃんから、お土産にアジの干物などをいただきました。人間はアジの冷やっ汁にしたのですが、干物を食べられないヨボには、胸肉をアジの代わりにして、冷やっ汁風のおじやにしました。

冷えてないので、「ぬるっ汁」ですが。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭うどんと、ぼやき 

鮭うどん

【材料】

鰹の厚削り
にんじん
青さのり
大根おろし
すりゴマ
讃岐うどん


【作り方】
うどんは茹でて食べやすく切っておきます。鮭はトースターなどで焼いてほぐし、骨を取り除きます。青さのりは水で洗って戻しておきます。

鍋に湯を沸かし、鰹の厚削りと人参を入れて煮立て、うどんと青さのりを加えたらさっと火を通します。

器に盛り、大根おろし、鮭、すりゴマをトッピングしたら出来上がり。


【一言】
鮭うどん2

これも、ヨボとジュノさんの2匹分用意しました。

それはそうと、白い器に盛ると、ステンレスのボウルよりも見栄えが良くて美味しそうですね。おかげさまで『ヨボメシ!』もテレビで取り上げられたり、書籍に載るなどして、人目に触れる機会が増えましたので、私も見栄えとかを少し意識するのですが、いかんせん、ヨボが使っている食器を、そう簡単には変えられない事情がありまして、だったら、撮影用に白い器に盛ってから、普段使いのステンレスに移し変えれば良いのでしょうけど、そこまですることもなかろう、ということで、これからもステンレスメインで行きますよ。





見栄えが悪くても、メシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

砂肝の中華スープ 

砂肝の中華スープ

【材料】
砂肝
小エビのふりかけ
ミディトマト
キャベツ
しいたけ
切り干し大根
緑豆春雨
焼き麩
おろしショウガ
ごま油


【作り方】
乾物類は水で戻して刻んでおきます。他の野菜も、食べやすく刻んでおきます。

洗って小さく切った砂肝を、ショウガとともにごま油で炒めて水を注ぎます。

灰汁を取ったら、小エビのふりかけを入れ、他の材料も一緒に煮込んだら出来上がり。


【一言】
この日は、ヨボの友だち・ジュノさんが泊まりに来てくれたので2匹分作りました。ジュノさんはどちらかというと、ご飯が好きではないようなので、具沢山のスープにしましたよ。残さず食べてくれました。
砂肝の中華スープ2

同じ「お玉1杯と半分」なのに、どうも量が違って見えます。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

夏でもあんかけうどん 

夏でもあんかけうどん

【材料】
鰹の厚削り
ジャコ

いんげん
しいたけ
おろししょうが
粉末昆布
本葛粉
讃岐うどん

(トッピング)
大根おろし
青のり
亜麻仁油
その他


【作り方】
うどんは卵と一緒に茹でておきます。

鍋に湯を沸かし、細かく刻んだ材料を煮込み、うどんも加えて煮込んだら、仕上げに水で溶いた葛粉を回し入れてひと煮立ちさせます。

卵などのトッピングをしたら出来上がり。手で混ぜて、熱くないか確認してから与えます。


【一言】
人間がうどんを食べる機会が増えたので、ヨボのゴハンにもうどんが増えてきました。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

サーモンと豆乳のおじや 

サーモンと豆乳のおじや

【材料】
キングサーモン…焼いてほぐして冷凍しておいたもの
かぶ
かぶの葉
チンゲン菜
えのきだけ
豆乳
雑穀ご飯
本葛粉

(トッピング)
おろしたかぶ
青のり
すりゴマ
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、細かく刻んだ材料を入れて煮込みます。

材料に火が通ったら、豆乳と、水洗いしたご飯も加えて、さらに煮込みます。仕上げに水で溶いた葛粉を回し入れて一煮立ちさせます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。混ぜてから与えます。


【一言】
なかなか冷めないので、氷を入れて急冷却~。「はやく、はやく」と、急かさないで欲しいものです。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

わんこバーグ 

わんこバーグ

駒沢大学駅にある「TOKYO PEOPEL CAFE」のわんこメニューです。

【材料】
鶏肉
豆腐
ヒジキ
スキムミルク

レタス


【作り方】
材料を混ぜて形を整えたら、フライパンに油を敷いて焼きます。

焼きあがったら、ペーパーなどで余分な油を取って、レタスとともに器に盛って、出来上がり。


【一言】
外はこんがり、中はしっかりしていて、美味しかったですよ←味見済み。

わんこバーグ2

与えるときは混ぜ混ぜに。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

【特別編】ラブメシ! 

今日は、漫画家・池沢理美さんちの2頭のラブラドール、ポンちゃんとガッちゃんのためのゴハンです。どうしてこのゴハンを間近で見たのか、ということについては、本家ブログを見てね。


ラブメシ

【材料】
カツオのお刺身
大根
ごぼう
セロリ(の葉だけ?)
雑穀ご飯

(トッピング)
亜麻仁油
その他、サプリ等


【作り方】
器にご飯を盛ります。

その上に、野菜で作ったスープをかけてカツオを乗せ、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ラブは混ぜずにそのまま食べちゃいます。すげー。
ラブはごぼうが輪切りです。すげー、すげー。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

冷凍パスタ 

冷凍パスタ

【材料】
ねじねじパスタ…茹でてオリーブ油をまぶして冷凍してあった
砂肝…ごま油とショウガで炒めて冷凍してあった
キャベツ
ミニトマト

(トッピング)
パセリ…写真にはないですけど
その他


【作り方】
鍋に湯を沸かし、刻んだりした材料を入れて煮込みます。

器に盛って、トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
冷凍庫の中って、たまに見直さないと、余分に作ったものがいつの間にかたまってしまいます。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

三原色のクスクス 

三原色のクスクス

【材料】
茹でたササミと茹で汁…作りおきして冷凍しておいた
ミニトマト
ズッキーニ
かぶの葉
クスクス

(トッピング)
オリーブ油
その他


【作り方】
鍋にスープと細かく刻んだ野菜を入れて煮たら、ササミも加えてひと煮立ちさせます。

器に盛ったクスクスにスープをかけ、蓋をしてクスクスがふやけるまで放っておきます。

トッピングをして全体を混ぜたら出来上がり。


【一言】
黄色いズッキーニだったので、青みはかぶの葉にしましたが、緑のズッキーニだったら、黄色はやっぱりコーンですかね。あ、クスクスが黄色いんだから、それで良いのか。





いつもクリックありがとうございます。今日もメシッとね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

