 


砂肝のしょうが焼き定食 

砂肝のしょうが焼き定食

【材料】
(しょうが焼き)
砂肝
おろししょうが
ごま油

(おじや)
にんじん
切り干し大根
えのきだけ

玄米ご飯

(トッピング)
春菊
長芋…直前にすりおろす
大根菜のごま油炒め
ハトムギ粉


【作り方】
砂肝は洗って食べやすく切り、ごま油を熱してショウガとともに炒めます。今日食べる分だけ半生の状態で取り出し、残りはしっかり火を通して冷凍しておきます。

鍋にお湯を沸かし、細かく切ったりすりおろした材料と、水で洗ったご飯を入れておじやを作ります。

器に盛り、トッピングをしたらできあがり。


【一言】
お肉や油が多かったので、酵素たっぷりの長芋を生で与えました。

「定食」とか言って、いつもとおなじようなおじやでごめんなさい。






おかげさまで、1万アクセス越えました。クリックも、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

馬肉じゃないけど、桜おじや 

馬肉じゃないけど、桜おじや

【材料】
鮭フレーク
茹でた小豆
にんじん
里芋
メカブ
玄米ご飯

(トッピング)
レタス
ハトムギ粉
青のり
亜麻仁油


【作り方】
鍋に水と、必要に応じて細かくした材料と、水洗いしたご飯を入れて煮込みます。

トッピングをして混ぜたら出来上がり。


【一言】
すりおろした人参と、鮭のピンクが、なんとなく桜色っぽかったので、桜おじやと名付けました。季節限定メニューネーミングです。

里芋には、肝機能を強化する作用もあるみたいです。






おかげさまで、1万アクセス越えました。クリックも、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

キウイヨーグルト 

キウイヨーグルト

【材料】
キウイ
ヨーグルト
ハチミツ
*グリセリン


【作り方】
刻んだキウイにヨーグルトとハチミツを添え、グリセリンをかけるだけ。


【一言】
キウイのビタミンCで、ストレスに打ち克って欲しいと思いましたが、キウイだけでは酸っぱくて食べないだろうと思いましたので、大好きなヨーグルトとハチミツと一緒に与えました。

脳圧を下げるお薬・グリセリンも、密かに混ぜましたが、本犬、まったく気づいていませんでした。簡単なレシピの割りに、想いはたっぷり。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

肉じゃが 

肉じゃが

【材料】
オーストリッチ(ダチョウ)の煮込み…Kitchen Dog!で購入
じゃがいも
にんじん
キャベツ
刻み昆布
高野豆腐
ブロッコリー…茹でて冷凍してあった

(トッピング)
ハトムギ粉
亜麻仁油


【作り方】
必要に応じて、みじん切りにしたりすりおろしたり、水で戻して刻んだ材料と、お肉・水を鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮込みます。

最後にブロッコリーを加えてさっと温めたら、器に盛ります。

写真にはありませんが、トッピングをして出来上がり。


【一言】
オーストリッチ肉は初めて使いましたが、ヨボはいつまでもお皿を舐めていて、たいそう気に入ったようです。

翌朝は、お湯を足して温めなおし、ファンケルの発芽米ポップライスにかけてやりました。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

納豆チャーハン雑炊 

納豆チャーハン雑炊

【材料】
鶏ひき肉
かつお節
にんじん
しいたけ
チンゲン菜
納豆

雑穀入り玄米ご飯
ごま油

(トッピング)
長いも
青のり
ハトムギ粉


【作り方】
挽き肉と、みじん切りにしたりすりおろした野菜をごま油で炒め、お水とカツオ節を足して煮込んでスープにします。

フライパンにごま油を熱し、溶き卵、ご飯、納豆の順に炒め、スープに投入て煮込みます。

ご飯が軟らかくなったら器に盛り、トッピングをして出来上がり。


【一言】
玄米ご飯になって初めてのチャーハンなので、消化しやすいように雑炊仕立てにしました。長いもも入って、ねばねばゴハンです。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

さつま芋チップス 

さつま芋チップス

【材料】
さつまいも


【作り方】
さつま芋を薄くスライスして、200℃のオーブンで20分焼きました。


【一言】
ちょっと焦げてしまったものがあったので、時間を少なくするか、温度を下げるか、厚めに切るか、どうかしたいと思います。どうすれば良いですか。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

鮭のみぞれおじや 

鮭のみぞれおじや

【材料】
鮭…塩の振ってないもの
かつおぶし
じゃがいも
にんじん
ごぼう
チンゲン菜
ワカメ
きくらげ
雑穀ご飯

(トッピング)
大根おろし
レタス
すりごま
ハトムギ粉


【作り方】
鮭は一口大に切って、骨を取り除きます。

鍋に水と鮭、必要に応じて細かくした材料、水洗いしたご飯を入れて煮込みます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
残った鮭は、鮭フレークにしました。鮭の油は体に良いらしいので。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

イワシとマグロのおじや 

イワシとマグロのおじや

【材料】
鰯…頭と内臓を取り除いたもの
じゃがいも
ごぼう
にんじん
しいたけ
おろししょうが
雑穀ご飯

(トッピング)
鮪節
春菊
ハトムギ粉


【作り方】
鍋に水を入れ、必要に応じて細かくした材料と、水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
与える前に手で混ぜて、骨などの硬いものや、大きくて喉に詰まらせるものがないか、確認しています。ちょっと過保護かな。小骨はそのままですが。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

親子うどん 

親子うどん

【材料】
鶏胸肉&茹で汁
かつおぶし
ごぼう
にんじん
小松菜
芽キャベツ…茹でて冷凍してあった
メカブ
ごま豆腐
讃岐うどん

(トッピング)
大根おろし
ゆで卵
ハトムギ粉
亜麻仁油


【作り方】
うどんは茹でておきます。

鶏肉のスープに適宜、水を足して、細かくした材料を加えて煮込みます。茹で上がったうどんを食べやすく切り、一緒に少し煮ます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ごま豆腐に入っている葛がとろみを出してくれるので、体も温めてくれそうです。ゆで卵は、うどんと一緒に茹でて作りました。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

彩りを良くしようとするおじや 

彩りを良くしようとするおじや

【材料】
かつおぶし
ワカサギ
茹でた小豆
じゃがいも
大和芋
にんじん
キャベツ
切り干し大根
メカブ
雑穀ご飯

(トッピング)
茹でたホウレン草
海鮮ふりかけ
ハトムギ粉
亜麻仁油


【作り方】
鍋に水を入れ、適宜、細かくした材料と、さっと水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
ヨボのともだちのジュノさんが、誕生日でホウレン草を食べたと聞きましたので、ヨボもおそろいにしました。少しは彩りが良くなったでしょうか。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

ヤーキー2種 

ヤーキー2種

【材料】
ササミ
パセリ…茎を除いてみじん切り
ごま…使う直前に擦っておく


【作り方】
ササミは縦半分に切り、オーブンシートなどに挟んで、麺棒などで軽く叩きます。

ササミが平たくなったところで、シートを外し、一方にはパセリ、もう一方にはすりゴマを散らします。

再びシートを被せて、お好みの薄さになるまで叩きます。

オーブントースターで、お好みの硬さになるまで焼いたら出来上がり。


【一言】
ただのヤーキーも良いけれど、たまにはトッピングもしてみたら楽しいかな、と思って作りました。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

旅先に持って行ったおじや 

旅先に持て行ったおじや

【材料】
鶏胸肉
じゃがいも
にんじん
ごぼう
小松菜
キャベツ
干ししいたけ
高野豆腐
雑穀ご飯

(トッピング)
レタス
納豆
ハトムギ粉
亜麻仁油


【作り方】
鍋に水と、必要に応じて刻んだりすりおろした材料と、水洗いしたご飯を入れて煮込みます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
少し多めに作って、旅行にも持って行きました。旅先で与えるときは、ご飯が水分を吸っていたので、お湯を足して食べやすくしました。ちなみに、トッピング類は、旅先では無しです。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

春の行楽弁当 

春の行楽弁当

ミモザパスタ、ポテトサラダ、鶏肉炒め、の3品です。

【材料】
(ミモザパスタ)
くるくるパスタ…茹でてオリーブ油を絡めて冷凍してあった
菜の花
ゆで卵

(ポテトサラダ)
じゃがいも
にんじん
ブロッコリー
すりゴマ

(鶏肉炒め)
鶏胸肉
砂肝
おろしショウガ…冷凍してあった
パセリ
ごま油


【作り方】
(ミモザサラダ)
菜の花は茹でて刻んでおく。ゆで卵も刻んでおく。解凍したパスタと和えたら、出来上がり。

(ポテトサラダ)
じゃがいもは皮付きのままみじん切りに、にんじんはすりおろして、一緒に茹でる。ブロッコリーも茹でて刻んでおく。じゃがいもの粗熱が取れたら、ブロッコリーと合わせ、すりごまと混ぜる。

(鶏肉炒め)
胸肉・砂肝は一口大に切っておく。パセリは茎を除いて刻んでおく。ごま油を熱して鶏肉とショウガを炒める。しっかり火が通ったら、パセリを振って、すぐに火を止める。


【一言】
容器から洩れないように、水分を飛ばしたメニューにしました。色合いが、なんとなく春っぽい。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

手羽先うどん 

手羽先うどん

【材料】
手羽先スープ
にんじん
大根
大和芋
小松菜
干ししいたけ
きな粉

(トッピング)
茹でたブロッコリー
ごま油
ハトムギ粉
*グリセリン


【作り方】
うどんは茹でて、食べやすく切っておきます。

スープを温め、必要に応じてみじん切りにしたりすりおろした材料を加え、最後にうどんも加えて煮込みます。

トッピングをして出来上がり。


【一言】
手羽先の脂も、時には良いと思っています。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

シジミのおじや 

シジミのおじや

【材料】
シジミの出汁
じゃがいも
にんじん
ごぼう
小松菜
茹で小豆
切り干し大根
青さ海苔
豆腐
雑穀ご飯

(トッピング)
芽キャベツ…茹でて冷凍してあった
ハトムギ粉
すりゴマ
亜麻仁油
*グリセリン
*ステロイド剤


【作り方】
だし汁に、細かく刻んだりすりおろした材料と、サッと水洗いしたご飯を加えて煮込みます。

トッピングをしたら出来上がり。


【一言】
シジミに含まれるタウリンとか亜鉛などが、肝臓の機能を向上させてくれるというので、薬で肝臓をやられる前に摂取させてみました。






ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

本家ブログはコチラ。
『いたずらじいさん、今日も行く』

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 ヨボメシ! all rights reserved. Powered by FC2ブログ

